遠い日・・・♪

予想以上に桜の開花が進んでいた”久妙寺”の池に鴨さんがいます^^
お洒落な緑色の帽子は、ずっと会いたかったマガモさんのようです♪
渡ってしまう前に、ここで会えるなんて・・・ラッキー!
d0175974_1918979.jpg

お寺さんで桜を愛で鴨さんに会い、イタリアンレストランでのんびりと過ごし・・・


我が家へ向かう途中・・・


「あそこへ行ってみようよ!」
一面ピンク色が広がってるの場所が一瞬視野の中に入ってきたのです。
すぐにレンゲ畑だと分かりました・・・^^♪
d0175974_19182036.jpg




うわぁ~~~♪
こんなに広いレンゲ畑、久し振りぃ~~~♪
d0175974_1919118.jpg

いつも間にか懐かしい花になってしまったレンゲ草!



子供の頃は、何処ででも見られたレンゲ畑!
花を摘み首飾りを作った遠い日が思い出されます。
d0175974_19183016.jpg

狭い田んぼでも、子供の頃はこのように広く見えてたかも・・・^^♪



レンゲ草が咲くそばを流れる大きな水路・・・。
水鳥さんが遠くに多くいるようで点々にみえます。
コガモさんもいましたよ♪
d0175974_19194490.jpg





海に続く水路沿いをブラブラ散策してると、賑やかな子供たち・・・^^♪
何だか楽しそうな声が響いてます。
d0175974_19195254.jpg

自然の中で遊んでいる子供をみると、意味もなく嬉しくなるんです。



「息子たちにも、こういう時代があったわ♪」なんて、
2児のパパになった息子の小学生の頃と重なって見えたりして・・・笑
d0175974_19195959.jpg





田舎でも、このように自然の中で遊ぶ子供は少ないと思います。
与えられたもので遊ぶだけでなく、楽しい遊びを見つけられる子供がいいなぁ~♪
d0175974_1920679.jpg





遠い日に思いを馳せる道草になりました・・・^^
d0175974_19201549.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2003614.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-04-03 22:15 x
こんばんは~♪

うわぁ~、広いレンゲ畑ですね。
こんなに広がってるレンゲ畑、
最近見たことない!懐かしいなぁ。
子供たちが自然の中で遊んでる姿も
あまり見かけませんよね。
こういう風景をみるとホッとしますね・・・♪
Commented by へるぞう at 2016-04-04 02:20 x
こんばんわ。
昔は稲を刈った後にレンゲ畑にしていた農家が多かったのですが、最近ではあまり見かけなくなりましたね。レンゲからは良質な蜂蜜が採れるのですが、養蜂家も少なくなったということもあって、これもあまり見かけません。
子供達はちょうど春休みですから、あちこちで遊んでいる姿を見ます。でも、まだ水遊びには早いでしょう(笑)。
Commented by せいパパ at 2016-04-04 06:35 x
私は住んでる地域も
相当な田舎ですが
外で遊ぶ子も居なけりゃ
自然と戯れてる子も
見たことが無いです。
時代の変化なのでしょう。
応援!
Commented by 1944-suzu at 2016-04-04 07:51
桜ばかりに気を取られていたら蓮華草が咲いてますね。
この花はやはり幼いころの思い出につながります。
こんなに綺麗な色だったんですね。

男の子はこんな遊びが好きでしょうね。
濡れても寒くないのかしら、、、老婆心ながら(笑)

なかなか行かないイタリアンのお店、たまには行きたいです(*^_^*)
Commented by at 2016-04-04 08:21 x
おはようございます

まだこんなにレンゲが咲いているところがあるのですね〜
子供の頃レンゲの花を口に含んで蜜を吸ったことを思い出しました。
今は昔、遠い日の思い出です。
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-04 08:46 x
蓮華草が畑一面に広がって 懐かしくも新鮮で心が和みますね。

子ども達の遊ぶ姿はどんな時でも楽しそうで嬉しい!
息子さん達の子どもの頃が思い出されて 懐かしかった事でしょうね・・
時間が過ぎて色んな事が思い出になっても、可愛かった坊やの頃は宝物ですね。
今年の夏は お孫さんも増えて もっと賑やかな声がcacocacoさんちに響きそう(*^-^*)

Commented by hirugao at 2016-04-04 09:58 x
れんげ畑は見かけなくなりました。
素敵な色に撮れていますね~
それに子供たちが外で遊んでいる姿は
とても嬉しくなりました。
いろんな楽しさがいっぱいの1日でしたね。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-04 20:57
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

嬉しくなるような光景でしょ^^♪
ずぅ~~~と向こうまでれんげ草♪
子供のころ見たレンゲ畑はこんな風でした。
近頃あまり見かけなくなったので、
広いレンゲ畑に心が弾みました。
子供たちが遊ぶ姿は頬が緩みます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-04 21:04
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

昔よく見たレンゲ畑が広がる景色・・・
本当に見かけなくなりましたね。
たまたま、こういう景色に出くわすと
引き寄せられるようにその場所へ行きたくなります^^♪
そういえば春休みでしたね^^
水遊びというより、コンクリートの斜面を
走り降りて遊んでましたよ。
とても楽しそうで、何度も何度も繰り返して・・・♪

Commented by cacocaco60 at 2016-04-04 21:07
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

子供は外で遊ぶ・・・なんて、
もう昔のことになったのでしょうか!
何だか寂しい気持ちになります。
時代が違うと言われればそれまでですが・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-04-05 05:24
☆suzuさん おはようございます(*^_^*)♪

桜の咲く頃、色々なお花が咲き乱れる
心躍る季節ですね・・・^^♪
久々に見る広いレンゲ畑・・・♪
何十年もの時を飛び越えて、
あの遠い日に思いを馳せました^^
元気な男の子たち、
濡れてもへっちゃらのようでしたよ(笑)
イタリアンが好きなんですが、
こちらにはお店が少なくて・・・残念なんですよ^^!
Commented by cacocaco60 at 2016-04-05 05:31
☆雁さん おはようございます(*^_^*)♪

私のウォーキングしてる地域では
レンゲ畑をみることはほとんどないです。
これは隣町・・・!
ピンク入りに染まったここへ引き寄せられました(笑)
れんげ草は、やはり遠い日の想い出ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-05 05:38
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

一面に広がるれんげ草を見つけ、
その場所に自然に引き寄せられて・・・^^♪
その場に立ち、可愛い花を眺めてると
気持ちまで何十年も飛び越えていました・・・笑
男の子の遊んでる姿をみると、
息子たちの子供の頃を思い出します^^
賑やかな夏、楽しみですよー♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-05 05:42
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

そうですか・・・
れんげ畑はいつの間にか姿を消しましたね。
こうして目の前に現れると、懐かしさで一杯になります。
一面に咲く様も一輪の姿も素敵です^^♪
子供の遊ぶ姿は無邪気で良いですねー!
自然に頬が緩んでいます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-03 20:00 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60