ひょうたん池・・・♪





昨日のことです・・・。
曇り空と春の霞が重なってるのか、山をみるとぼんやりとした墨絵のよう!
お天気はイマイチだし、桜もまだ見頃ではなさそうだけど、
まだ行ったことのない桜の名所2ヵ所へ下見のつもりで出掛けます。



先日友人に教えてもらい、初めて車で通った中山川沿いの道を再び走ります。
まず最初の目的は、前回一目で気に入ったこの鉄橋をみること・・・♪
お天気が良いと、この鉄橋と西日本最高峰の石鎚山がパチリ出来るそうです。
d0175974_19504100.jpg





カンカンカン!
電車が来たので慌ててパチリ・・・笑
あっという間に行ってしまいました。
d0175974_19501112.jpg





踏切を渡って、もう一度パチリ・・・♪
四角く見える鉄橋と優しい曲線の菜の花の対比が面白い!
d0175974_19501979.jpg

この景色のいい道を教えてくれた友人によると、石鎚山が綺麗に見えるのは稀だそうです。
いつかその素敵な姿をこの場所から見てみたいなぁ~♪



この鉄橋からしばらく行くと、桜の名所”ひょうたん池”があると教えて貰ってます。
こんもりと桜が見えたのすぐに分かりました・・・^^


澄んだ水の池の周りに多くの桜の木が植えられてます。
ひょうたんの形をした池ではありません・・・笑
d0175974_19502632.jpg

この池は、農業用水用の遊水池のようです。



思っていたより桜の開花は進んでます^^
d0175974_19503320.jpg

地域の方に親しまれてるようで、お子さん連れのママやご年配の方など
比較的多くの方が池の周りでのんびりと過ごされてる様子がみられます。



満開の桜が映り込むと素敵でしょうね♪
d0175974_19504082.jpg

このひょうたん池は桜より有名なものがあるんですって!
それは、地域の婦人会の方による”おでん”・・・♪
毎年大人気で、行列が出来るそうです。
おでんの販売は、残念ながら翌日からでした・・・。
多くのご婦人が明日から売り出すおでんの準備中でしたよ。



池の周りを歩いてみます。
桜のトンネル・・・♪
d0175974_19504671.jpg





清掃や桜の維持保存など、地域住民が一体となった活動が行われているようで、
地域のみんなさんに愛されてる雰囲気が伝わってきましたよ。
d0175974_19505344.jpg




次回は、おでんを食べながらお花見をしたいです^^♪
d0175974_1951119.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20314940.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-04-01 20:32 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31