民芸美・・・♪

お茶会の後、隣町まで足を運んだ私達・・・
友人のステンドグラス作品や彫刻展を観賞しました。
この近くに”愛媛民芸館”があることを思い出し;
丁度お雛様を展示しているようなので向かうことにします。

ステンドグラス作品展が行われていた五百亀(いおき)記念館は、旧西条藩の陣屋跡に建ってます。
愛媛民芸館も陣屋跡にあり、歩いて数分のところです。
御堀端の美しい景色を見ながら・・・^^
d0175974_20441035.jpg




旧西条藩陣屋 北御門・・・
d0175974_20442072.jpg

門をぬけると、土蔵作りの民芸館・・・♪



民芸館の入口を入ると、すぐ近くに素敵なガラスの器が並んでいて、思わずパチリ♪
d0175974_20442968.jpg

ちなみに民芸館の入館料は200円です(笑)



ここへくるのは2度目・・・
前回、夫ときたのもお雛様の時期でした^^♪
d0175974_204436100.jpg





この張り子のお雛様が大好きなんです^^♪
素朴で温かくて、前回も長い間眺めてました・・・。
d0175974_20444555.jpg





横浜時代、駒場にある”日本民芸館”へも夫と行きました^^

日本民芸館パンフレットより・・・
***”民芸”という新しい美の概念の普及と「美の生活化」を目指す民芸運動の本拠として
     柳宗悦により企画され、大原孫三郎氏ほか多くの賛同者の援助を得て開設された***
d0175974_2044521.jpg

美術品ではない無名の工人が民衆のために作る日用雑器、
そこに初めてスポットライトをあて、美を見出したのが柳宗悦氏です。
柳氏は、この民芸を生みだしてる手仕事の価値を高め、
この新たな美の基準を世に広めました・・・。




ここ”愛媛民芸館”は、昭和42年当時日本民芸協会長、大原総一郎氏の提唱により設立。
暮らしの中で大切に使われてきた道具(民芸品)を中心に展示してます。
d0175974_2045188.jpg

日常生活の場で使ってきた道具は、簡素な美しさに溢れてます。




館長さんがお茶を入れて下さいました^^♪
d0175974_2045994.jpg




愛してやまない小鹿田焼きの飛び鉋の湯のみ♪
盛りだくさんの1日の終わりに、このお湯のみで美味しいお茶を頂いて最高♪
d0175974_20451765.jpg

館長さん、有難うございました^^♪



この日の装いです・・・シツレイイタシマシタ!
d0175974_20452798.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21261312.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-03-31 04:26 x
おはようございます。
実はこの地方は人形の産地で、特に隣の高浜市は吉浜人形で知られています。元々三州瓦として、瓦の製造が主な産業なのですが、同じように土を使うことから、人形の制作も行っているのでしょう。
また、豊田の足助地区は昔の宿場町ということもあって、雛祭りの時期に雛人形を飾るだけでなく、観光客に見学してもらうようにしているそうです。
Commented by rocky5 at 2016-03-31 07:07 x
お住いの近くに素晴らしい所が沢山!
素敵な充実した一日を過ごされましたね
お着物姿も良いですね♡
cacocacoさんのアップ素敵で本当に上手

こちらも良い所が沢山あると思いますが・・・
あり過ぎて絞れない!?

先日土筆の大群見つけて佃煮作りました
慌てて煮たのでちょっとえぐみが残ってしまいましたが
やっぱり美味しい♡♡




Commented by at 2016-03-31 08:28 x
おはようございます

お堀の中の民芸館ですね♪一度だけ訪れたことがあります。
お堀の中の高校には毎日通っていたのに、民芸館を訪れたのは30を過ぎてからでした。
小鹿田焼きのことは私も柳宗悦の本で知りました。小鹿田焼き、いいですよね〜
お茶を出していただけたのは和服姿だったからかもしれませんね〜♪
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-31 09:27 x
今日も素敵な場所のパチリですね(*^-^*)
どれもこれも手に取って見つめていたい品々です。
お着物もとっても素敵です☆彡後ろにある調度品が良い味出してますね。
お着物が本当に似合う場所ですね~!
Commented by hirugao at 2016-03-31 10:35 x
いいところですよね~
館長さんにお茶まで入れていただいて良かったですね。
そちらも今日あたり桜が満開になるのかしら?

着つけ凄く粋ですよね~
Commented by makotan at 2016-03-31 19:55 x
こんばんは~♪

隣町は情緒がありますよね。
流石城下町だけあって雰囲気が素敵です。
民芸館には昔よく行きましたので懐かしいです。
お着物姿もすっかり板についてばっちりです。
春らしいお召し物で素敵ですね。
Commented by よっちん at 2016-03-31 20:05 x
まだ咳が止まらない状態ですが
どうしても出勤せねばならず
さすがに5時過ぎに帰宅させてもらいました。

小鹿田焼きは大分県日田市の山あいで作られています。
窯元の数も少なく(確か長子相伝で弟子を取らないのです)
価値のある陶器ですよねぇ。
家人の実家から車で4~50分なので
帰省すると足を運ぶんですよ。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2016-03-31 20:15 x
こんばんは。
1日でずいぶん、色々な体験がで見た日でしたね。
高校生の男女のはかま姿からテイファニーのガラス、
民芸品の数々、とても充実した1日でしたでしょう。
張り子のお雛様の素朴さは確かに親しみを抱きますね。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 21:21
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

そうなのですか・・・♪
へるぞうさんの地域は人形の産地でしたか。
吉浜人形、後で調べてみますね^^♪
足助、何となく記憶にある地名です。
宿場町でしたか・・・。
お雛様を飾ってる時期に訪れてみたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 21:26
☆rocky5さん こんばんは(*^_^*)♪

はぁ~い、充実した1日でしたよ^^♪
お着物、頑張ってます!
着物を着ていると、色々声をかけて下さったり
お茶をご馳走になったり・・・笑
良いことがたくさんありました。
そうですよ・・・そちらはあり過ぎです♪
おぉ~~~作りましたか。
良かった、良かった^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 21:40
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

若い頃、民芸館はあまり関心がないかもしれませんね。
私もこういうものに関心を持ちだしたのは
30歳を過ぎたくらいからだと思います。
古い布や家具、日用品・・・など大好きです。
小鹿田焼き、良いですよね~♪
窯元へ行かれたのですよね、良いなぁ~~~♪
私もいつか、行ってみたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 21:46
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

隣町のこの辺り、とても雰囲気が良いんです^^♪
”愛媛民芸館”素敵でしょ。
ここに展示してる品々、どれも良いんですよね。
これ好き!あれも好き!
見ながら大騒ぎですよ・・・笑
ありがとう!
何処でパチリしても着物姿にあう背景です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 21:49
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

素敵なところでしょ♪
まだ2度目ですが、何度でも来たくなる場所です。
館長さんがお茶をご馳走してくれたのには
ちょっと驚きました・・・笑
お菓子までついてたんですよ。
お着物姿が良かったのかしら。
こちらの桜、8分咲きになりましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-01 06:52
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

この辺りはとても雰囲気が良いですよね。
五百亀記念館がある場所に、
以前あった古い図書館も印象深いです^^♪
makotanさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
お茶会の後、着物姿で1日中よく動きました(笑)
着物を着ることも徐々に慣れてきましたが、
これを維持しないといけないと思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-01 06:59
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

よっちんさん、風邪はこじらすと大変ですよ。
無理をしない方が良いのですが・・・^^、
そうですよね、奥さまこちらの方でしたよね。
小鹿田焼きの窯元へ1度は訪れたいです。
価値は分からないけど、
一目ぼれの焼き物なんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-01 07:05
☆里山コウさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんです・・・笑
この日は、お茶会とランチだけの予定でしたが、
急きょ、友人のステンドグラスの作品展へ
行こうということになり盛りだくさんの1日でした^^
それも着物を着ての1日でしたので、
それも良い経験になりました。
張り子はお雛様だけでなく、全般的に好きなんですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-30 21:26 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31