ティファニーランプ・・・♪


昨日の続きになります。
高校生の凛々しい袴姿や弓道の競技を見せてもらった後、お隣の建物でのお茶会へ・・・^^



”待合”でお床の拝見の様子を1枚パチリさせてもらいました♪
若い方の着物姿・・・なかなか良いものです。
お茶会では、皆さんの着物姿を見せてもらうのもお勉強になります。
d0175974_20412225.jpg

本席での撮影は控えさせて貰いました・・・。
お点前はもちろんですが、素晴らしいお道具の拝見をさせていただきました。
お茶席での日常では味わえない凛とした空気感、好きです♪



初めてのお店で中華ランチ♪
なかなか感じのいいお店でしたし、もう一度来たいと思いました^^
d0175974_2041525.jpg

ランチの後は、ちょっと足を伸ばして隣町へ・・・。



こちらの記念館でステンドグラス教室の作品展が行われてます。
友人から案内を貰ったので、みんなで出掛けました♪
d0175974_2042527.jpg





ステンドグラスという名は、もちろん知ってますが・・・
d0175974_20422150.jpg




ランプに、”ティファニー・オリエンタルポピー”とか、
”ティファニー・ドラゴンフライ”とか名がついていたんです・・・^^
d0175974_20423633.jpg

ティファニーって・・・あのティファニーのことかしら・・・。




装飾店として誰もが知っているティファニー♪
若い頃ティファニーのオープンハートは憧れでした^^
オードリー・ヘップバーンの”ティファニーで朝食を”・・・♪
d0175974_20433795.jpg

そのティファニーと、ステンドグラスが結び付きませんでしたが、
ステンドグラスの先生に少し説明して貰い、とても興味深かったので調べてみました^^♪

実は、ティファニー創始者の長男がアール・ヌー・ヴォー期に
室内装飾の方面に起業して制作をし世に出したランプだそうなんです。
そのティファニーの工房は、ガレやドーム、ラリックに並ぶガラス工芸店だったそうです。


ステンドグラス自体、1000年ほどの歴史があるそうで奥が深そうです。
その歴史は、絵画より古く世界最古の芸術品と言われてるそうですよ。
「そうだったんだ!驚きです^^」

生徒さん達の作品も素晴らしかったです。
d0175974_20435192.jpg

季節や時間によって異なる光の差し込み具合で印象が変わるステンドグラス・・・^^
カラフルな色彩やセンスあふれるデザインに魅了されました♪





この記念館内で開催されていた”加藤昭男彫刻展”・・・♪
d0175974_2044268.jpg




個性的な力強い作品でしたよ。
私が気になった”殿様バッタ”・・・^^
d0175974_20442011.jpg

弓道、お茶会、ステンドグラス、そして彫刻・・・♪
盛りだくさん1日ですが・・・まだ続きます(笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21181475.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-03-30 06:12 x
おはようございます。
芸術関係には詳しくありませんが、ティファニーはアール・ヌーヴォーの代名詞のように云われているようです。特にステンドグラスですね。モダニズムに対する反発から、ある意味中世の教会芸術に回帰したという意味合いがありますね。とはいえ、現代的な部分も内包しているのが、単に先祖返りではない点です。
Commented by せいパパ at 2016-03-30 06:33 x
ステンドグラスを見ると
いつも心がすっと洗われます。
幻想的だけど凛とした感じが漂う
素敵な工芸品です。
応援!
Commented by hirugao at 2016-03-30 08:56 x
お茶会から始まっていろんな楽しみがありましたね。
私も白い器が好きです。
和はまた違いますが・・・
ティファニーという名前は憧れでしたね。
盛りだくさんの感動の1日だったのですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-30 09:21 x
ステンドグラス、キレイですね~☆彡
友人がガラスをやっていますが、小難しい話とかも大好きですね・・アールヌーボォーがどうのとかって。
私は詳しくは無いんですが、常識範囲内くらいは理解できる程度です(涙)
家にガラスの窯とかもあります。ガラスは奥が深いらしい・・。
彼女が手作りするガラスのペンダントはかなりの拘りの一品です(*^-^*)・・例のアレ!
殿様バッタの彫塑、鳥獣戯画みたいで面白いですね♪人間とバッタが同じ大きさなんて、新鮮!
Commented by よっちん at 2016-03-30 14:00 x
インフルエンザの熱はおさまり
医者に無理を言って
明日からの出勤を許してもらいました。
(絶対にマスクは外すな、
周囲の人と極力会話をするな…が条件)

オードリー・ヘップバーンは
日本ではいつまでも人気が高いですねぇ。
清楚な感じがいいのでしょうね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 07:13
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

ステンドグラスの美しさは感じてましたが、
歴史的なことは全く知りませんでした。
約1000年も前にヨーロッパで生まれてたのですね^^
教会のみでしか使用が許されなかったという
歴史もあるようで驚きました。
あのティファニーとの繋がりも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 07:17
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

こちらで暮らすようになってからは
ステンドグラスをみる機会がほとんどありません。
教会などで見るステンドグラスは
いきを飲む美しさがありますね。
ティファニーランプは、
アメリカン・アール・ヌーヴォーの傑作と
言われているそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 07:21
☆hirugaoさん おはおゆございます(*^_^*)♪

盛りだくさんの1日でした・・・笑
ステンドクラスの歴史には興味が湧きましたよ^^
そういうきっかけを作ってくれた
この作品展に感謝です♪
ティファニー、女性の憧れですよね^^♪
充実した時間でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 07:28
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

ステンドグラス、惚れ惚れする美しさですよね^^
この歴史がまた興味深いです。
あのティファニーとこのステンドグラスのランプの関係も・・・^^♪
そうでしたね・・・友人がガラスの手作りをされてますよね。
ガラスの世界は奥が深そうです・・・。
加藤昭男さん、なかなか面白い作品でした。
結構好きかも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-31 07:30
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

またまた・・・えぇ~~~ですよ。
そんな状態で出勤するなんて・・・笑
よっちんさん、無茶はいけませんよ^^
オードリー・ヘップバーン、大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-29 21:18 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30