袴姿・・・♪




今月の月次釜(お茶会)が行われた会館の隣に武徳館があります。
武徳館の周辺に、袴姿の若い男の子の姿が・・・^^
「今日は何があるの・・・」
「弓道の市民大会です」
「撮らせてもらっていいかしら・・・」
「はい♪」


みんなで並んで笑顔でパチリ・・・♪
素直で純真そうな高校生でした・・・。
d0175974_201335100.jpg

男の子の袴姿、とても新鮮で可愛く見えます。



女子にも声をかけました・・・。
試合前なのでしょう、男子より緊張感があります。
d0175974_20135839.jpg




少し離れた所からパチリ!
d0175974_2014981.jpg




弓道場の外には、練習用の的があります。
武徳殿そばには何度も来ているのに、その隣に弓道場があることを初めて知りました(笑)
弓道をしてるのを実際にみるのも初めて・・・^^
d0175974_20142059.jpg





関係者の方にパチリの許可を頂きました。
「中へどうぞ!」
本当に良いのかしら・・・!
d0175974_20143967.jpg

競技の順番を待つ女子高生!
邪魔にならないよう・・・パチリ!



静かに矢を引く姿・・・見ている方も身が引き締まる思いです。
d0175974_20145584.jpg





静寂と緊張感が弓道場を包んでます。
許可はもらったものの、何となく落ち着かずく(笑)早々に外へ・・・^^
d0175974_2015471.jpg




市民大会ということで対象は市民なら誰でもいい・・・らしいけど、ほとんど高校生のようです。
高校生の弓道着姿、いいなぁー!
弓道の一連の所作も素敵!
日本の武道って良いですね♪
d0175974_20151367.jpg





そうそう、この武徳殿、国の登録有形文化財ですが、
今でも剣道や柔道をする地域の方々に70年以上も利用されてるのですよ^^♪
素晴らしい!
d0175974_20152192.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20493766.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-03-28 22:08 x
こんばんは~♪

高校生の袴姿、いいですねえ。
道場が良い雰囲気だから余計素敵に見えます。
素晴らしい道場で弓道・・・カッコイイ!
良いシーンに出会って良かったですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-28 22:55 x
袴姿は凛として恰好良いですね!
昔 関西に住んでいた頃に京都の三十三間堂の通し矢を見に行った事がありました。
新成人の儀式らしいですが、寒い時期に 本当に緊張感が漂ってましたね。
昔ながらの武道を絶やさずに 若い人たちが継承してくれるのは 嬉しいです。
高校生の方達も素敵ですね~そして、こんな風に写真をよく撮れせて貰えましたね☆彡
cacocacoさんの興味津々さに 皆さんも心を開いてくれたかな?(*^-^*)
Commented by へるぞう at 2016-03-29 07:10 x
おはようございます。
以前は電車をよく使っていたので、弓を袋に入れて電車に乗っている学生をよく見ました。最近は車ばかりなので、そういった光景に出会うこともありません。弓道のある学校というのは少ないように思います。私が通っていた学校も弓道部はありませんでした。旧制中学の流れをくむ学校ならあるのかも?
Commented by at 2016-03-29 08:59 x
おはようございます

袴姿が凛々しくていいですね。
そういえば、母校の高校にも弓道場があったのを思い出しました。
今でも弓道部はあるのかなあ?
もしかしたら写真の高校生の中に後輩がいたのかもしれません。
Commented by taeko123 at 2016-03-29 09:27 x
おはようございます。
若い方たちの勇士、すてきですね。
遠い昔次男も弓道をしていました。
久しぶりにそんな昔を思い出させていただきました。
Commented by よっちん at 2016-03-29 11:54 x
まさかインフルエンザにかかるとは思いませんでした。
仕事が気になって全然落ち着きません(+o+)

働いている方が気が楽というのは
我ながら悲しい性分です。

凛々しいですねぇ。
こういう若い人を見ると
頼もしさを感じます。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2016-03-29 16:31 x
高校生という若々しいところに袴姿が
とても新鮮で素敵ですね。
なかなか見ることも無い写真に出会って私も嬉しいです。
なににでも今日も津々のcacoさん素敵です。
Commented by 里山コウ at 2016-03-29 17:30 x
こんにちは。
高校生の男の子、女の子のはかま姿のきりっとした姿が、
とても新鮮で、素直に感激です。
将来を背負う男子高校生の明るい笑顔が、とてもさわやかですし、
試合に臨む会場の女子高生の緊張感が伝わってきます。
でもこの試合風景を良く撮らせてくれましたね、驚きです。

試合会場のこの建物も、日本の伝統を感じる落ち着いた
建築物です。
とても良い一連の写真、ありがとうございました。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-29 20:09
初々し手はかま姿ですね。
試合ではさすがに緊張感が走りますね。
我が息子二人剣道を大学まで続けました。
小、中学は良く応援に行ったのを懐かしく思い出しました。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 07:07
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

袴姿の男子学生に出会い・・・
あまりにも可愛くて素通りできませんでした^^
とても素直で純真そうで高校生には見えなかった(笑)
そこでしばらくお話しをしたんですよ♪
弓道の大会だというので見せていただきました。
弓道場内は、凛とした空気が流れ競技者の所作に見惚れましたよ♪
邪魔になるといけないので慌てて出てきました^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 07:18
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

袴姿の若い子たち・・・
とても凛々しくて可愛くて格好良かったです^^♪
祝賀射会だと和服をつけのですよね。
和服だとまた雰囲気が違って、尚素敵でしょうね。
弓道をしてる若者がこんなに多くいたことを
嬉しく思いましたよ・・・^^
日本の武道、ずっと継承して貰いたいですよね。
関係者の方に声をかけるとすんなり「どうぞ!」でした。
私が着物姿だったからかなぁ~笑
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 07:27
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

こちらではもちろん、横浜時代にも
弓道着姿をみたことはありません。
若い学生さんの袴姿は初々しくてとても可愛いです。
弓道の所作も身が引き締まります。
ほんのしばらくの間でしたが、
とても新鮮な良い時間を頂きました^^♪


Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 16:49
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

袴姿の学生さんをみたのは初めてです。
凛々しくもあり初々しくも見えました^^
結構多くの高校が出場してるようですよ。
雁さんの母校の生徒さんもいたかも・・・♪
若い人のこういう姿はなかなか新鮮で良いものですねー^^♪」
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 16:55
☆taekoさん こんにちは(*^_^*)♪

弓道・・・♪
茶道・・・♪
見た目は全く違いますが、
「道」と付くものは、
何か通じるものがあります。
次男さんが弓道されてたのですか^^♪
我が家の息子たちにも
何か武道をさせれば良かった!(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 17:04
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

よっちんさんがインフルエンザに!
驚きましたよ・・・。
お仕事は忘れて休めると良いのですが・・・。
弓道着姿、まずは見た目が良いです(笑)
弓道の所作も凛として素敵です。
若い子たちの武道、嬉しくなります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 17:08
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

とても素直そうな男子・・・
その子達の袴姿に惹かれて、つい話しかけました(笑)
色々話してくれましたよ♪
純粋そうで高校生と思えないくらいでした。
まさか、弓道場へ「どうぞ!」と言われるなんて、
でも、競技をしてる場所でのパチリは落ち着きませんよね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 17:13
☆里山コウさん こんばんは(*^_^*)♪

男の子も女の子も恰好が良いでしょ^^
普段袴姿の方に会うことはないですよね。
それも若い子には特に・・・笑
とても素直そうな高校生で可愛かったです♪
女の子の方が大人びた感じかな^^
弓道場へどうぞと言われたのには、驚きました・・・笑
何だか落ち着きませんでしたよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-30 17:18
☆suzuさん こんばんは(*^_^*)♪

初々しくて可愛い袴姿の男の子・・・^^
高校生にしては幼く感じました。
その点、女の子はきりっとしてましたよ。
息子さん達、大学まで剣道をされてたなんて・・・。
私の理想ですよー^^♪
さすが、suzuさんの息子さんだわ♪
我が家の息子たちにも武道させたかったなぁ~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-28 20:49 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60