花木が花盛り・・・♪




桜の開花宣言がされるこの時期・・・
ウォーキング中、あちこちにたくさんの花をつけた花木が目に入ります。
今までパチリしてない花も多くあるので、今年は頑張りますよー^^♪


ボケ(木瓜)/バラ科ボケ属
d0175974_20261643.jpg

茶道の友人が「ボケの花が大好きなの♪」と・・・
花の色や形にバリエーションがあり愛好者も多いようですね。



”ボケ”という名が、気になりますが、果実が瓜にいており木になる瓜で
「木瓜(もけ)」と呼ばれていたものが、「ボケ」になったのだとか・・・。
d0175974_20262511.jpg





どんな花も蕾の姿が愛おしいです♪
d0175974_20263362.jpg





ユスラウメ(山桜桃)/バラ科/サクラ属
d0175974_20264274.jpg

桜や梅、桃などよりやや地味な印象の花・・・
花びらが重ならないからでしょうか、とても儚さを感じます^^




果実は6月頃に熟して、艶のある美しい赤色になりますよ。
甘酸っぱい実は、子供の頃食べた記憶が蘇り懐かしい・・・♪
以前、果実酒を作りましたが、きれいな色に仕上がり嬉しかったことを思えてます。
d0175974_20265110.jpg





ハナモモ(花桃)/バラ科/サクラ属
d0175974_2027045.jpg

今年初めて注目した花です。




d0175974_2027872.jpg

八重咲きで濃い目のピンク色・・・華やかです♪
毎年何となく見ていた花ですが、今回名前を調べてみました。
多分、間違いないと思いますが・・・似たような花が多いので自信はありません^^
(マチガッテイタラゴメンナサイ!)



花木、他にもパチリしましたが、まずはここまでに・・・!



気分転換にリュウキンカの群生です^^♪
d0175974_20271852.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057290.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2016-03-26 06:35 x
咲きましたね~
寒の戻りのこの寒さの中でもちゃんと
華やかに咲いてくれるのですね。
花桃が可愛い!
リュウキンカの群生凄いですね。

Commented by へるぞう at 2016-03-26 07:25 x
おはようございます。
昨日から寒の戻りがあって、こちらでは桜の開花がまた遅れそうな感じです。
山桜桃のような品のある花は良いですね。木瓜の花も良いのですが、私は白い花に惹かれます。
花桃は時々見かけます。農家の庭先にあることが多いですね。
Commented by 里山コウ at 2016-03-26 09:28 x
おはようございます。
色々の花が見られる時期になりましたね。
木瓜の花、私の散歩コースにも赤い木瓜が
有ります。
ユスラウメ白い清楚な花ですね。
甘酸っぱい小さなサクランボのような実が
可愛いです。
Commented by taeko123 at 2016-03-26 09:55 x
今年初めてリュウキンカの花を自分の畑に見つけました。
植えたのをすっかり忘れていました。
可愛い花ですね。
その可愛いお花の群生。 これは堤防沿いですか? 水辺ですか?
わたしは考えなしに畑のブドウの木の下に植えてしまいましたが・・・ 
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-26 11:25 x
こんにちは!今日も肌寒いですよ~。
お花見は来週くらいが良い感じらしいですね。
ゆすら梅と言う名前を初めて聞いたのは 朝ドラの「あぐり」でした。
ゆすらと言う名前がとっても気に入ったのを覚えています。好きな花木です♪
リュウキンカは生命力があってどんどん増えますね~葉には毒があるとか・・
植物も生き残る為に 頑張ってますね(*^-^*)・・我が家の庭もリュウキンカがいっぱい。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-26 20:53
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

寒の戻りですが、花たちは元気です。
少々の寒さには負けず、花盛り♪
ピンク色や白色の花をつけた花木が、
あちこちで見られます^^
ゆすらうめ、儚そうな花に惹かれますね♪
リュウキンカの群生、ちょっとビックリです(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-03-26 20:58
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

こちらも寒の戻りですが、
桜の開花は進んでるようです。
ユスラウメの花、儚げで品がありますね。
私も白い花が好きなんです。
白い花だけの花壇を夢見たこともあります(笑)
この花桃は、ご近所さんの庭にありました^^
華やかですねー!
Commented by cacocaco60 at 2016-03-26 21:02
☆里山コウさん こんばんは(*^_^*)♪

コウさんの散歩道の花、
みせていただきましたよ♪
私がパチリした白い花、スモモかもしれません。
(後日アップ予定ですが・・・笑)
ユスラウメは、花も可愛いけど
あの赤い艶やかな実がもっと可愛いです♪
子供の頃食べた記憶が蘇ります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-26 21:05
☆taekoさん こんばんは(*^_^*)♪

確かリュウキンカは球根ですよね。
花が少ない時期に、目立つ黄色い花を
咲かせて春を告げますね♪
このリュウキンカが群生してるのは、
休耕地のようです・・・^^
丈夫な花のようで、何処でも元気に咲いてますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-26 21:12
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

春の日差しは暖かいけど、風がやや冷たいです。
こちらではお花見をしてる方を見ましたよ(笑)
暖かくなる来週は、お花見で忙しくなりそうです^^♪
ゆすらうめ、子供の頃庭にあったように思います。
”ゆすら”・・・良い名ですよね。
ムツゴロウさんの庭、リュウキンカでいっぱいなのですか^^
明るい庭ですね・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-25 20:57 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30