人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪






愛媛松山、今日、開花宣言されました^^
明日は気温が5℃も下がり、しばらく寒い日が続くようです。
咲き始めた桜、ブルッ・・・ですね・・・笑


ちょっとした理由でほぼ毎日焼いていたパンを
1年間ほど焼くのを止めてましたが・・・再開です♪
以前も紹介しましたが、私のお気に入りの”ご飯でパン”を紹介します。
(ホームベーカリー使用・・・笑)

米粉ではなくて、炊いたご飯を使ったパンです^^
米粉パンはグルテンを補って作りますよね。
ご飯の場合は糊化したでんぷんの粘りのおかげでパンが膨らむようです。
ご飯で作るお手軽なパン、作って見ませんか^^

<材料>
強力粉・・・175g 水・・・95cc ご飯・・・160g 砂糖・・・大さじ2 塩・・・小さじ1 
バター・・・10g ドライイースト・・・小さじ1

<作り方>
ご飯と水をバーカリーのパンケースに入れてほぐし、お茶漬けのような状態にする。
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_1953533.jpg





他の材料を入れ、スイッチを入れる。
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_1954211.jpg

ポイントは、冷ましたご飯を使うこと。
炊きたてや冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりが良くないことがあります。



我が家のホームベーカリー・・・♪
約20年前に購入、まだ現役です・・・笑
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_19541113.jpg

ご飯を使ったパンはしっとり甘みがあり、シンプルな美味しさがありますよ。



今回は、ちょっと愛嬌のある形に焼き上がりました・・・笑
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_19542042.jpg




熱い時に焦って切ったので、美味しそうに見えないのが残念です^^
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_19542985.jpg

すぐに試食しましたが、飽きない美味しさです♪



今日のお花・・・♪

ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_19543711.jpg

1度植えると、毎年可憐な姿を見せてくれる手が掛からない子です♪



クリスマスローズ/キンポウゲ科/クリスマスローズ属
手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_19544523.jpg

うつむいて咲く姿と丈夫な性質が魅力です♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




手軽に もっちり ふわっ・・・パン♪_d0175974_2031111.gif

by cacocaco60 | 2016-03-23 20:31 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31