「ほっ」と。キャンペーン

地上の星たち・・・♪






春の光が気持ちのいい・・・♪
ウォーキング途中、いつもの川沿いの道でイソシギさんをパチリしてると、
向こうから散歩友が近づいてきて、「あちらに青い鳥さんが2羽いたわよ♪」
今日もカワセミさん達に会える・・・はやる気持ちを抑えながらそちらへ向かったけど・・・いなかった!
2羽ってことは、あのカップルかしら・・・それとも・・・。
会えなくても、近くにいてくれてるだけで嬉しい^^♪



この川の土手のあちらこちらにハナニラが咲いてます♪
d0175974_2070100.jpg

英名は”spring star flower”
星の形をした花が群れ咲く姿から名付けられたそうですよ。



涼やかな表情です・・・♪
d0175974_2071930.jpg




この6弁の姿が何ともいえず可愛い・・・♪
”地上の星”と例えられてます。
d0175974_2073014.jpg



もうひとつ・・・地上の星♪

星の瞳・・・♪
d0175974_207504.jpg

顔なじみのコバルトブルーの星は春の使者!
空き地などに一面に広がる様は、まるで満天の星のようです。


私の見つけた青い星は、三つ葉のクローバーの中です。
d0175974_2075925.jpg





つくしさんとクローバーのコラボ・・・♪
d0175974_2081743.jpg





ピンク色の絨毯は・・・ホトケノザ・・・♪
d0175974_2082645.jpg

名前からくるイメージと違って可愛らしく愛嬌があります。



きゃぁ~!
つくしの山だ!
d0175974_2084077.jpg

「一握りだけ摘んで帰ろ・・・♪」
散歩中のご婦人が、ビニール袋を下さいました(笑)
袋を持つと、気持ちが変わりました・・・^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20343117.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2016-03-22 05:32 x
わぁ~~貴女のところに飛んで行きた~い
やはり暖かい? そろそろ熟女土筆かな(^-)
一握りでは済まないと思うなぁ
袴取りが大変ですが・・・

我が家の近くの唯一きれいな土筆が顔を出す土手は
今工事中でした ガッカリ‼

半衿には真っ白ではなくちょっと生なり色
小物にグレーではなくグレーの混ざっている色合いが
顔になじむ?と教えて貰いました

Commented by へるぞう at 2016-03-22 05:45 x
おはようございます。
ニラというと、どうしても臭いを連想しますが、こんな可憐な花をつけるとは知りませんでした。地上の星と評されるのも納得です。
もう土筆が盛りのようですね。JAにも出回る頃かもしれません。近くを通ったら、寄ってみましょうか。我が家では天ぷらか、卵とじにすることが多いのです。
Commented by hirugao at 2016-03-22 07:18 x
いい色が出ていますね
地上の星さんたちは今真っ盛りですね。
つくしももうこんなに出ていて
随分違いますね。

これから娘のところに出かけます
Commented by at 2016-03-22 08:38 x
おはようございます

地上の星はオオイヌノフグリのことかと思ったらハナニラでしたか。
たしかに形はよく整った星形ですね。
我が家のハナニラも満開です♪
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-22 09:51 x
こんなに沢山の花達や土筆さんが待っててくれたら 朝のウォーキングも楽しいかも♪
花にら、良く見かけますが、こんな花弁だったの??と改めて見入っています。
身近にあり過ぎて ちっとも美しい姿を見ていなかった・・私。
花屋さんに並ぶお花もキレイだけど、道路の端に咲いている花達にも
もっと目を向けよう~と思っちゃった・・反省!

Commented by 里山コウ at 2016-03-22 21:18 x
こんばんは。
春の野草が色々見られるようになってますます朝の
散歩が楽しみになってきましたね。
うちの庭にもハナニラが咲いて来ました。

最後のツクシンボウとその向こうに山の見える写真
とても綺麗な写真です。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 21:21
☆rocky5さん こんばんは(*^_^*)♪

飛んで来ませんか~^^♪
熟女つくしさんも多いけど、
まだまだ若い子が次々と出てきてますよ。
また、佃煮にしちゃった・・・ゴメンネ・・・笑
今年は何だか土筆にハマりそうです。
卵とじも天ぷらもしてみたいなぁ~♪
半襟は・・・生なり色♪
顔に馴染むのは、グレーの混ざっている色合い♪
はぁ~い、ありがとう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 21:30
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

このハナニラは、ニラの仲間ではないようですが
葉をちぎるとニラの臭いがするようです。
料理に使うニラの花も可愛いですよ^^
ニラの花が咲く前の蕾も確か”花にら”といいますよね。
何だか紛らわしいです・・・笑
土筆の卵とじと天ぷら・・・
初めてですが、作ってみる予定です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 21:32
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)

地上にも素敵な星が一杯です。
春まっ盛りですね。
もう娘さんのところで寛いでるころでしょう!
そちらでも充分楽しんできて下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 21:36
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

春の星の花・・・ハナニラ♪
以前群生してるところあり、
毎年開花を楽しみにしてたのですが、
宅地になってしまいました。
田舎も徐々に変化してます^^
寂しいけど仕方ないですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-23 07:05
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

心ときめく春ですよ♪
お花たちの笑顔で溢れてます。
「私もパチリして・・・♪」
そんな声が多くて嬉しい悲鳴ですよ(笑)
お花屋さんや花壇に咲く花はとても美しいです^^
でも、野に咲く花の可憐さや可愛さを
もっと知って欲しかったの。
嬉しいお言葉、ありがとぉ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-23 07:13
☆里山コウさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんです・・・^^
野や畦に可愛い花がたくさん咲いてます。
パチリし始めると、道草が長くなって
家に帰るとお昼前、なんてこともあり驚きます(笑)
ハナニラ、とても可愛い花ですよね。
我が家は鉢に植えてます♪
ありがとうございます・・・^^
私も好きな1枚です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-21 20:34 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60