着物で寄席へ・・・♪






柔らかものの着物や二重太鼓に四苦八苦してる私ですが、
普段着の紬ならどうにか着られるようになりました^^♪
それなら、「寄席へ着物で行かなくてどうするのよ・・・!」ですよね。
昨日、慌てて結城紬と塩瀬の帯を準備しました^^



玄関横のバイモユリ、今年はたくさんの花をつけてます♪
d0175974_19534080.jpg




柿渋染めの草履は紬にあいます・・・。
d0175974_19534963.jpg




寄席の前にランチです♪
ピザとパスタの店で友人たちと待ち合わせ!
d0175974_1954214.jpg

最近、ちょっとお気に入りの店です。



この店が初めてだった友人も美味しいと言ってくれて・・・良かった^^♪
d0175974_19541280.jpg




”がんばろう 新居浜寄席”・・・
~新居浜から全国へ笑顔の輪を広げよう~
芸乃虎や志さんです。
d0175974_19542182.jpg

芸乃虎や志さんは、精神科の現役医師です。
社会人落語大会で日本一に輝きました・・・♪
その方が代表を務める”新居浜で落語を聴く会”が主催してる寄席なんですよ。



愛媛の有名人、らくさぶろうさん・・・
d0175974_1954319.jpg

この寄席での収益は、東北の震災復興支援等に使われます。



仲入り・・・
”笑いヨガ”をしてちょっと息抜き・・・^^
d0175974_19544346.jpg

この後、真打ち”今古亭菊志し”が登場・・・。
流石プロは一味違います♪


大いに笑わせてもらい、良い時間を過ごせました。


帰り際、会場で友人にパチリして貰った1枚です。
紬は体にフィットして着やすく、着崩れも少ないので寄席にはピッタリかもしれませんね。
d0175974_19545166.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2023559.gif

[PR]
Commented by imerudadebi at 2016-03-20 22:06
今晩は、
会場で粋に着物を着てる方がいるなと思ったら、あれ・・・・♡
周りを見ると、いつもの素敵な顔ぶれ
楽しかったですね。
もっと若い方やたくさんの方に聞いてもらったらいいのにね!

imerudadebiより
Commented by へるぞう at 2016-03-21 05:40 x
おはようございます。
着物を着てパスタやピザを食べるというのはちょっと意外な感じですが、悪くはありませんね。
落語には全く縁がありませんが、今の世の中、話芸が成り立たなくなっているので、プロの落語家は大変だと思います。アマチュアで楽しんでやっているぐらいが良いのかな?という気がします。
Commented by せいパパ at 2016-03-21 08:34 x
いつ見ても着物姿が
素敵ですね。
応援!
Commented by hirugao at 2016-03-21 09:02 x
素敵ね~
目的があるのはことさらいいですね。
まず寄席なんて最高ですね。

落ち着いた紬は今だからこそいいのかもしれませんね。
明日から娘のところです。
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-21 10:09 x
着物を着て出かけた所が 寄席だったんですね。ぴったりの場所!
お着物もとっても似合ってますよ~草履にまでそんな気配りがあるなんて、さすが~!
ピザですか? 勇気が要ります・・だって汚したら大変でしょ・・。
和服でそんなチャレンジなんて 無理~~!(汚す可能性 大!)
Commented by makotan at 2016-03-21 12:35 x
昨日は楽しかったですね。
着物姿で現れた時はちょっとびっくり!
さすが日頃から頑張っているだけあって。
バッチリ!とてもお似合いでしたよ。
ランチも美味しかったし、大いに笑って楽しい一日でした。
Commented by よっちん at 2016-03-21 15:33 x
落語の面白みがわかるには
ある程度の「学」や「教養」が必要ですね。

テレビはそういう芸を放映してくれません。
芸を楽しむためには
寄席や芝居小屋に足を運ぶしかないですね。

応援ぽち
Commented by 花*杢 at 2016-03-21 16:30 x
紬がお似合いです〜♪
素敵!!
着物で寄席。粋だな〜^^
紬は持っておきたいな〜
でもいつ買えるのかな〜^^;
Commented by cacocaco60 at 2016-03-21 20:43
☆imerudadebiさん こんばんは(*^_^*)♪

ありがとう^^
いらっしゃってたんですね。
声をかけて下さったら良かったのに~^^
笑いは良いですよね♪
もちろん若い方にもと思いますが、
まずは、自分が参加することからかな^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-21 20:50
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

紬の着物は普段着感覚です^^
紬も色々ランクがありますが、
どんなに高級な紬でも普段着になるんですよ。
それは兎も角、着物姿でピザ^^♪
悪くはないですよね(笑)
落語を聞いて大笑いして・・・
楽しい時間が流れます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-21 20:52
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

せいパパさん・・・ありがとう♪
素直に嬉しいです^^
またそう言って頂けるように、
着付けの練習に励みますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-21 20:55
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

寄席に紬の着物がピッタリでしょ^^
前日まで、着物で行くつもりではなかったんですよ。
馬鹿ですよねぇ~!
慌てて準備をしました(笑)
娘さんのところへ行かれるのですね。
色々楽しんできて下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 07:00
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

お茶会(月次釜)の時
着ていく着物のことばかり頭にあり、
寄席のことを前日まで考えてなくて・・・笑
着物を着ていく機会を逃すところでした。
着物の場合、細かいことをいうと、
着物や帯、帯上げ、帯締めなどすべてに格があるんですよ。
最近は、あまりうるさくないようですが・・・^^
着物を汚さない秘訣、義母から伝授してもらってますよー♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 07:05
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

ありがとうございました^^
前日、急きょ思い付いて準備・・・。
着物を着て行かれるところは、
余りありませんので頑張りました(笑)
紬は好きなので、着ることができ嬉しかったです。
楽しかったですね・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 07:11
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

「学」や「教養」・・・
まだまだ頑張らなくてはいけません・・・笑
私の場合は、とにかく足を運ぶこと!
大いに笑って「楽しかったね♪」と・・・。
まずはその辺りからかな。
「学」があれば、もっと深い楽しみ方が出来るでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-22 07:17
☆花ちゃん おはようございます(*^_^*)♪

花ちゃん、ありがとう^^♪
花ちゃんもお着物が好きなんですよね。
若いときから着る機会を作ることを勧めます。
ちょっと面倒なこともあるけど慣れです^^
お洋服も好きですけど、着物は良いですよー♪
私、特に紬は大好きなんです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-20 20:23 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60