おでかけ日和・・・♪






早朝から気持ちのいい陽射しがあり、おでかけ日和です。
「そうだ・・・椿寒桜と合鴨さんに会いに行こう!」
1週間ほど前、満開を迎えていた”椿寒桜”まだ美しく咲いてるかしら・・・^^

今日は、初めて川沿いの道を通って行きます。
友人のブログでいつも見せて貰っていた景色が見たくて・・・。
でも・・・この道を通り慣れている彼女と違い、初めての私にはパチリポイントが定まりません。
d0175974_20293436.jpg

やはり何度か来ないと駄目ですね。




この鉄橋も、彼女が写すともっと良い雰囲気なんですよね。
連なった四国山地が美しいです♪
d0175974_20294293.jpg

こういう場所での道草は楽しいですねぇー!




「こんにちは!合鴨さん♪」
とても人懐っこくて挨拶にきてくれましたよ・・・。
d0175974_20295017.jpg





”椿寒桜”は、ギリギリセーフ!
d0175974_20295952.jpg





染井吉野に比べると紅色の強い花びらが、光を透かしてとても綺麗・・・♪
d0175974_2030741.jpg

早く咲くからでしょうか、別名は”初美人”なんですよ。
良い名です^^♪




満開を少し過ぎた”熟女”な花・・・笑
花を密につけて華麗です♪
d0175974_20301693.jpg

桜の木の下は、散ったピンク色の花びらで敷き詰められてました。



こちらは”彼岸桜”・・・。
d0175974_20302840.jpg

桜には、色々な種類があるのですね。

陽射しがぽかぽかと暖かい日に、素晴らしい桜を堪能させていただきました。



帰り道のパチリです。
一番奥に見える山が、西日本最高峰の”石鎚山”なんですよ♪
d0175974_20303617.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21104654.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-03-15 22:05 x
こんばんは~♪

やったね!迷わず行けたようですね。
長閑で良い景色でしょ?
今日の天気は最高。石鎚山も見えて良かったですね。
見えないことの方が多いんですよ。
あの道は四季折々、素晴らしい景色に出会えますよ。
そんなに遠くないから気軽にお出かけください・・・♪
Commented by よっちん at 2016-03-15 22:12 x
初美人…
素敵な名前ですね。

私が初めて「美人」だと感じた女性は
友達のお姉さんでした。
友達の家に遊びに行って
お姉さんがいるとドキドキしたのを
覚えています。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-03-16 04:48 x
おはようございます。
このあたりは昨日は天気は良かったのですが、風が強くて寒い一日でした。
今日あたりから気温も上がってくるようで、お出かけ日和といえるかもしれません。
石鎚山ですか。以前金毘羅山に行った時、飯野山のような丸っこい山ばかり見えたので、四国はこんな山ばかりなのかと思っていました。ちょっと新鮮です。
Commented by せいパパ at 2016-03-16 06:53 x
撮り慣れてるスポットの方が
上手に撮影出来るんだね
やっぱりそうですよね
いきなり行って撮影できるのは
プロの方ですよね。
応援ポチ!
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-16 09:19 x
日本人がどうして桜が好きなのか?ってテレビでやっていましたが、そのヒントがあった気がします。
本当に花びらが綺麗で その姿を見るだけで、感動しますね~
色んな桜があるんですね!
今日のパチリは、どれも穏やかでホッとさせて貰える写真ですね。

↑のよっちんさんの昨日のコメントで、チッチキチー♪ってあったので楽しい女性だな~と思ってました。
え?!男性だったのね??と今日、知りました(笑)ブログ仲間って楽しいですね(*^-^*)
Commented by at 2016-03-16 17:55 x
こんにちは

お出かけ日和、行楽日和、薪割り日和ですね♪
この時期、お天気さえよければ何をやっても気持ちいいですね。
鉄橋と広い河原、畳なわる四国山地、十分いい雰囲気ですよ〜
Commented by k-24 at 2016-03-16 20:19 x
こんばんは^^
四国山地の山々、美しいですね~
石鎚山、懐かしいです。まだ、雪が残ってるみたいですね。

椿寒桜は、華やかですね♪
初美人の名前の通り、きれいです^^
彼岸桜は、しべが、とっても、かわいい!
このお散歩道は、合鴨さんに会えたり、
景色も素晴らしく、楽しそうです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-16 21:22
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

有難うございました。
信号は少ないし、景色が素晴らしいし
この道路、とても気に入りました♪
実はね、石鎚山がどれなのか自信がなくて・・・笑
宮田鉄工所の社長さんに教えてもらい、
帰り道、何度も何度も確認したので、もう大丈夫です。
染井吉野が咲く頃、また行きたいと思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-16 21:26
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

初美人・・・良い名前ですよね。
素敵なお姉さんを見て
ドキドキしたのはいつのことかしら^^
忘れるほど大昔、
私もそう言うことがありました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-16 21:31
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

こちらも風は少し冷たかったのですが、
とても暖かい陽射しがあり気持ちのいい1日でしたよ。
四国でも香川は日本昔話に出てくるような
コロンとした山が多いです(笑)
愛媛と高知の境にある四国山地は、
そこそこ険しいと思いますよ。
ちなみに石鎚山は、標高1982mです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-16 21:37
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

この場所になれてる彼女に、
大体のパチリスポットを教えて貰ってたけど、
実際にその周辺に立ってみても難しかった!
何度も行って、何度もパチリして失敗もしないと
良い画像は簡単には撮れないです^^
そうよね、いきなり良いなんて、プロですよね。
Commented by hirugao at 2016-03-17 06:40 x
どうしたのでしょう~
此処にコメントが無い!
石鎚山には1度だけ登ったことがあります。
見事な椿寒桜というのですね。素晴らしい光景に
心が温かくなりました。

Commented by cacocaco60 at 2016-03-17 06:53
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

日本人が花と言えば・・・桜♪
パッと咲いてパッと散る・・・。
儚さと潔さ、そんな姿に美意識を感じます^^
見える美しさだけではないように思いますが・・・。
色々な桜がありますね。
まだまだ勉強不足です(笑)
うふっ・・・楽しいですねぇー^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-17 07:00
☆雁さん おはようございます(*^_^*)

晴天の日は”晴れ男”さん、
楽しく薪割りしてるのかなぁ~なんて、
思ってましたよ・・・笑
やはり、気持ちのいいお天気の日は行動的になります。
逆に、雨だとのんびりした気持ちになれて
それはそれで嬉しいんですよ、主婦としては^^
有難うございます♪
西条中山川沿い”丹原小松線”からの景色です。
四国山地が美しいですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-17 19:56
☆k-24さん こんばんは(*^_^*)♪

我が家からは山が近過ぎて、
山々の連なりが見え難いのですが、
こうして離れてみると、本当に美しいです^^♪
石鎚山、頂き辺りは真っ白でしたよ。
どちらの桜も少し盛りを過ぎてましたが、
素晴らしい快晴に助けられ惜しむように咲いてました。
この景色に会いに、また訪れたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-17 20:02
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

あら、どうしたのでしょう!

そうなんですか・・・
hirugaoさん、石鎚山に登ったことがあるのですか。
それは凄いですねぇ~~!
椿寒桜、終盤でしたが見ることができました。
きれいなピンク色の花びらが華やかでした。
この次は、大御所染井吉野ですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-15 21:10 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30