白色、黄色、桃色・・・♪




雨が降っていたり、午前中から用があったり、学園祭があったり・・・
4日間ほど朝のウォーキングができませんでした。
春の移ろいの早いこと・・・^^
ほんの4日間で、ご近所のお庭の様子が違います^^


徐々に咲き始めていたアセビが、満開で見頃を迎えてます♪
アセビ(馬酔木)/ツツジ科/アセビ属
d0175974_19511356.jpg





つぼ形の花を房状につけた花穂が樹を覆うように咲き誇ってます♪
d0175974_19512653.jpg





おちょぼ口でキュートなお花のガクは、お星さまの形をしてますよ^^
d0175974_19513683.jpg





ヒイラギナンテン(柊南天)/メギ科/メギ属
d0175974_19515035.jpg




正直、今まであまり注目していなかったお花ですが・・・
長い花穂に黄色い小さな花を多数つけた姿は目を引きました。
d0175974_1952047.jpg




葉っぱはトゲトゲのある柊、実の付き方が南天に似てることでこの名がついたそうです。
d0175974_1952940.jpg





ジンチョウゲ(沈丁花)/ジンチョウゲ科/ジンチョウゲ属
d0175974_19521924.jpg

梔子(くちなし)、金木犀とともに三大香木として親しまれてますね。



枝の先端にぼんぼりのようにまとまって咲く姿が可愛いです^^
香りはかなり強いですねー!
茶道や生花の世界では花の香りが強過ぎて敬遠される場合もあるとか・・・。
その反面、香水として利用されてるようですね♪
d0175974_19523040.jpg





ジンチョウゲも今が見頃ですね。
d0175974_19523841.jpg

ちなみに、私は強い香りをあまり好みません(笑)


春の花が次々と咲き始めました・・・♪
お花はそれぞれの良さがあるので、選り好みしないでパチリしたいと思います^^
忙しくなりそうぉ~~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
[PR]
Commented by へるぞう at 2016-03-14 05:53 x
おはようございます。
馬酔木という字を見ると、馬を酔わせるような成分が含まれているのかな?といつも思います。猫に木天蓼みたいなものかもしれませんね(笑)。
昨日は市内のJAに、野菜の苗を探しに行きました。まだ早いのかほとんどありませんでしたが、その代わりにタイツリソウが鉢に入って売られていました。大きさは違いますが、これによく似た感じの花ですね。
Commented by せいパパ at 2016-03-14 06:50 x
我が家の沈丁花は
全く香りを発しないんです
あるんですね〜
最近まったく自然観察もガーデニングもしてないです・・・
応援ポチ!
Commented by hirugao at 2016-03-14 08:16 x
赤白黄色〰♪ではないのですね。
馬酔木もいい花ですね。
一昨年知人にいただいた沈丁花がみように
場所が合ったのか大きくなりました。
やはり季節のお花ですものね。
昨夜から雨になっています。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-14 08:27
春も深くなり庭の木々の花も咲きだしましたね。
アセビの花など釣鐘状の花は可愛いですね。
春はなにやかやと締めくくったり新しくなったりで忙しいですね。
cacocaco60さんのウォーキング楽しみにしていますよ(*^_^*)

Commented by at 2016-03-14 17:27 x
こんにちは

このところ天気が悪くてほとんど外での作業ができません。
春は一雨ごとに暖かくなるといわれる通りで、花達が春の深まりを告げてくれていますね。
来週は春分、春分を過ぎるとそろそろ桜の便りも聞こえてくるかもしれませんね。
Commented by makotan at 2016-03-14 18:43 x
こんばんは~♪

これから春の花が次々に咲き始め、忙しくなりますね。
つぼ型や釣り鐘型の花って可愛らしいですよね。
柊南天の花、よく見ると素敵ですね。
そう言えばじっくり見たことがなかったように思います。
これから益々ウォーキングが楽しみになりますね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 20:57
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

アセビは、”馬”が葉を食べれば毒にあたり、
”酔”ったようにふらつくようになる”木”と
いうところから名前がついたそうですよ。
タイツリソウ、我が家にお迎えしたいほど大好きです。
・・・でも、アセビと似てるかしら・・・笑
確かに連なる咲き方は似てますが・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 21:02
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

そうですか、
香りのない沈丁花もあるのですね。
そういう種類なのかしら・・・^^
自然観察もガーデニングも
したくなった時にすればいいと思いますよ♪
何かとお忙しいせいパパさん・・・
ちょっと息抜きができると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 21:06
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

あら、ホント、
赤白黄色♪・・・でしたね^^♪
そう言えば、hirugaoさんちに
沈丁花ありましたよね、覚えてますよ^^
育ちが良いってことは、
環境があったのでしょうね。
もうそろそろ、いい香りが漂ってるのでしょうか。
一雨ごとに暖かくなりますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 21:14
☆suzuさん こんばんは(*^_^*)♪

ここにきて、急に色々なお花が咲き始めました^^
スズランやドウダンツツジなど
壷型のお花は愛らしいですねー^^♪
地域のために活動されてるsuzuさん・・・
今年も何かと大活躍されるのでしょうね。
私も見習わなくては・・・と思うだけです(笑)
楽しみにして頂きアリガトー^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 21:19
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

そう言えば周期的に雨が降りますね。
”晴れ男”さん・・・^^
明日からはしばらく晴れそうですよ。
大好きなスポーツができるかも・・・♪
そうですね、しばらくするともう桜の便りが聞こえますね。
3月も駆け足で去って行きそうです。
焦るわぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-14 21:25
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

お花が次々と咲き始めましたね。
今まで、好きな花や草花に気持ちが
傾いていましたが、
これからは気持ちを入れ替えて、
色々な花をパチリしてみようと思ってます。
(自信ないけど・・・心掛ける)
偏見はいけませんよね・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-13 20:26 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60