人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白色、黄色、桃色・・・♪




雨が降っていたり、午前中から用があったり、学園祭があったり・・・
4日間ほど朝のウォーキングができませんでした。
春の移ろいの早いこと・・・^^
ほんの4日間で、ご近所のお庭の様子が違います^^


徐々に咲き始めていたアセビが、満開で見頃を迎えてます♪
アセビ(馬酔木)/ツツジ科/アセビ属
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19511356.jpg





つぼ形の花を房状につけた花穂が樹を覆うように咲き誇ってます♪
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19512653.jpg





おちょぼ口でキュートなお花のガクは、お星さまの形をしてますよ^^
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19513683.jpg





ヒイラギナンテン(柊南天)/メギ科/メギ属
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19515035.jpg




正直、今まであまり注目していなかったお花ですが・・・
長い花穂に黄色い小さな花を多数つけた姿は目を引きました。
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_1952047.jpg




葉っぱはトゲトゲのある柊、実の付き方が南天に似てることでこの名がついたそうです。
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_1952940.jpg





ジンチョウゲ(沈丁花)/ジンチョウゲ科/ジンチョウゲ属
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19521924.jpg

梔子(くちなし)、金木犀とともに三大香木として親しまれてますね。



枝の先端にぼんぼりのようにまとまって咲く姿が可愛いです^^
香りはかなり強いですねー!
茶道や生花の世界では花の香りが強過ぎて敬遠される場合もあるとか・・・。
その反面、香水として利用されてるようですね♪
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19523040.jpg





ジンチョウゲも今が見頃ですね。
白色、黄色、桃色・・・♪_d0175974_19523841.jpg

ちなみに、私は強い香りをあまり好みません(笑)


春の花が次々と咲き始めました・・・♪
お花はそれぞれの良さがあるので、選り好みしないでパチリしたいと思います^^
忙しくなりそうぉ~~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
by cacocaco60 | 2016-03-13 20:26 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31