あわてん坊・・・♪

昨夜から降りだした雨・・・今日も1日中雨でした。
菜園の野菜や庭の植物たちには嬉しい雨になったでしょう^^
きっと、雑草たちも喜んでるでしょうね。
菜園や庭の雑草たちとの戦いが始まります・・・笑




オリズルランのようで、多分オリズルランではない!
葉がオリズルランよりかなり細いし、ランナーが出ない!
そして、この時期とても地味な花が咲きます。
(調べたけど、名前が分かりません)
d0175974_20482740.jpg




これが花・・・♪
d0175974_20483686.jpg




どれだけ地味なの・・・笑
でも、こうして見るとそれなりに味わいがあります♪
d0175974_20484489.jpg




こちらの花壇、手前がバイモユリ・・・♪
もう蕾をつけてますよ。
向こう側、秋色の葉っぱはイカリソウです。
d0175974_2048518.jpg

イカリソウの清楚な花も好きですが、葉も独自の美しさがあります♪
秋色の葉っぱの根元から、新芽が出始めてます・・・。
この色の葉も捨てがたいんだけど、そろそろ除いてあげないとね!



確か、イカリソウの開花は4~5月・・・♪
秋色の葉(昨年の葉)の間から、あわてん坊のお花が咲いてます(笑)
d0175974_2049183.jpg




そういえば、裏庭の方でも咲いてたわ^^♪
高さ30~50cmの細い茎の先に花を咲かせてます。
d0175974_20491499.jpg




たくさんの蕾・・・♪
明日から寒くなりそうだけど、大丈夫かなぁ~!
d0175974_20492123.jpg




風に揺らぎ、どこか儚く、可愛らしい・・・早く咲いたイカリソウ♪
今週の寒さを乗り越えてね。
そのあと、また暖かくなりそうだから・・・。
d0175974_20492948.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21141814.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-03-09 21:53 x
珍しいお花がありますね。
バイモユリも楽しみです。
イカリソウがもう咲いてるのですね。
今年は気温の変化が激しすぎて、花達も戸惑いますよね。

早速返信有難うございました。
何か変だったので心配でしたが安心しました。
Commented by k-24 at 2016-03-09 22:32 x
こんばんは^^
ほんとに、この葉っぱは、オリズルランに似てますね。
お花が、特徴的、私も、はじめて見ました。
イカリソウの白いお花、いつまでも見つめていたくなります^^
今年は、梅の開花も、一か月ほど早く、
そのほかのお花も、例年より、早いですね~
Commented by へるぞう at 2016-03-10 05:42 x
おはようございます。
花というと、どうしても花壇に咲いているような花を思い浮かべますが、実際にはとても花には見えない物もありますね。草花の種が残るように、進化の過程でこうなったのでしょうか?
イカリソウというのは、漢方薬では淫羊霍と言っていたように思います。読んでお分かりのように、精力剤として珍重されているようです。
Commented by hirugao at 2016-03-10 12:04 x
オリズルランの様なのに花穂がつくなんて不思議ですね。

バイモユリ今なのね~
買って来たいです。
どんどん春のお花が咲いてきます。
今年はレンギョウはどうなったのかしら?

Commented by cacocaco60 at 2016-03-10 20:28
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

初めお花だと気がつかず、
茶色の何が出てでてきたのだろうって・・・笑
面白いお花です^^♪
大好きなバイモユリ、もうすぐ咲きそうです。
イカリソウも好きな花の一つですが、
早くも咲いてる、あわてん坊さんがいますよ^^♪
どう致しまして・・・!
Commented by cacocaco60 at 2016-03-10 20:34
☆k-24さん こんばんは(*^_^*)

画像だとオリズルランに似たこの植物・・・
実際は、葉が細くて長く雰囲気も全く違うんですよ。
もう一度、頑張って名前を調べてみますね^^
イカリソウ、とっても華奢な茎が伸びて
個性的な花を咲かせますよね。
花も好きだけど、この葉っぱがとっても好きなんです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-10 20:39
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

お花はどんな花も咲きですが、
皆さんが花壇に植える園芸種の花より、
自然の中で咲く山野草の方が好みなんですよ^^
このイカリソウも多分山野草の仲間だと思います。
イカリソウ、この姿に似合わず、強壮薬として
使われてきたそうですね・・・驚きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-10 20:43
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

画像ではオリズルランのように見えますが、
実物は、かなり違う雰囲気なんですよ。
少々個性的な花でしょ!
ますます名前を知りたくなりました(笑)
バイモユリ、色と良い姿と良い大好きです^^♪
茶花にも使いますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-09 21:14 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60