これも・・・桜なんですよね♪





春らしい暖かい日が続いています。
明日は雨の予報・・・!
暖かくて雨が降ると元気になるのが雑草です。
今日は珍しく夫と一緒に菜園の草取りをしました^^
草取りをしながら、乾かしていた草や枯れた野菜の茎などを燃やして片付けます。
少しずつですが、春野菜を植える準備が進んでますよ♪
d0175974_20372475.jpg





菜園からの帰り道、のんびりと日向ぼっこをしてるようなコガモに出会いました。
しばらく見てましたが、この子達ほとんど動かないんです・・・笑
d0175974_20373484.jpg




オスさんが1羽いますね。
コガモのオスは、目の周りから首の後ろに掛けて緑色の帯が入りカラフルです。
d0175974_20374361.jpg

日本にやってくる時は、メスと同じような地味な色で、
やがてオスは美しい姿に変わりメスに求愛を始めるんだそうですね♪


コガモさんがいた川の土手で、鮮やかな濃い色の花が目立っています。
カンヒザクラ(寒緋桜)/バラ科/サクラ属
d0175974_20375172.jpg

沖縄では桜と言えば、このカンヒザクラをさすそうです。
温暖な沖縄では、ソメイヨシノなどの育成が難しいとか・・・。



花の色はかなり派手ですが、うつむき加減に咲く姿は控えめです。
d0175974_2038140.jpg





濃紅紫色の色彩といい、釣鐘状の咲き方といい、独特な雰囲気の桜です^^♪
d0175974_2038928.jpg





中国から台湾に自生しているそうです。
d0175974_20381691.jpg





正直、私のなかの桜のイメージとはかけ離れてますが、別物としてみると可愛い花です(笑)
d0175974_20382475.jpg

黄色い花やピンク色の花がいろいろ咲きはじめ、春ですねぇ~^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111247.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-03-05 21:11 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31