幸運をもたらす木・・・♪




2,3日前の真冬の寒さから一気に4月上旬の暖かさに・・・^^
この寒暖の差の激しさには驚かされます。
この晴天、出掛けたい気持ちを抑えて・・・よく働きました(笑)
布団カバーや敷パッド等、大物の洗濯をするついでに、寝室の大掃除!
いつもは掃除機をかけるくらいなので、隅々まで拭き掃除をしてスッキリです^^♪



白鳥さんのいる広瀬公園をぶらっと散策・・・♪
駐車場そばの階段を上ると、いい感じのベンチがあります。
今日は、ここからスタートです。
d0175974_19391922.jpg






しばらく歩いて空を見上げると・・・真っ青な空にまん丸ヤドリギが浮かんでる^^
冬に樹木が葉を落とし、その球状の樹形が目立ちます♪
d0175974_19393451.jpg





何個も浮かんでいて、空に模様が出来てるようで楽しい!
d0175974_19394420.jpg




このヤドリギ、日本ではあまり関心を持つ方は少ないように思いますが、
ヨーロッパでは、幸運をもたらす木としてとても大切にされてるそうですよ。
お花屋さんにも売ってるんですって♪
d0175974_19395350.jpg





ヤドリギの果実を好む、キレンジャク、ヒレンジャクが食べに来ないかなぁ~なんて、
見たこともない鳥さんを、ちょっとだけ期待して見上げたら、ヒヨドリさんが数羽来てました(笑)
d0175974_1940181.jpg





黄緑色の半透明ぽい球状のものがヤドリギの果実!
これは、雌のヤドリギだそうです。
d0175974_1940995.jpg




秋、この公園に彩りを添えるハゼの木は、今は裸ん坊・・・^^
真っ青な空と池に映り込んだ空がとても綺麗です♪
d0175974_19401872.jpg





今日は、お雛祭りですね。
こんな絵手紙を孫あてに・・・^^♪
d0175974_19402774.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2125894.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-03-03 22:59 x
こんばんは^^

ヤドリギ、ほんとに、かわいいです♪
私は、まだ、見たことがありません。
こんな木を見つけると、
ほんとに、ラッキーなことがありそうですね^^

cacocacoさんの絵手紙、大好きです♪
ゆまひめ様、ゆうりひめ様の、愛らしいこと!
お孫さんたち、大喜びですね^^
Commented by へるぞう at 2016-03-04 04:47 x
おはようございます。
ヤドリギの人気がないのは、その名前から良いイメージを持たれないからかもしれません。
見ると、阿寒湖のマリモのようですね。これなら、鳥が巣を作る必要もなさそうな感じです。
宿主の木にとっては迷惑な話でしょうが(笑)。
Commented by せいパパ at 2016-03-04 08:26 x
ヤドリギ
素敵な木を教えてくれてありがとう
気にした事が無かったです。
春は寝起きがとっても悪いです。
応援ポチ!
Commented by 1944-suzu at 2016-03-04 08:33
可愛い絵手紙のお雛様、ゆまちゃんは大喜びだったでしょう。
ゆうりちゃんは初節句でしたね。
随分と美しいヤドリギですね。ヤドリギの果実も可愛い
中々近くで観る事はありません。ありがとう。

お母様と妹さんで一日早いお節句のお祝い
素適なお店ですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-04 09:39 x
ヤドリギと言う名前は聞いた事があったんですが、以外に可愛くてキレイですね。
どうやってこんな場所に宿るの?と不思議ですが、やはり鳥たちの仕事みたいですね。
私も幸せのお裾分けを頂いて有難うございます♪

ゆまちゃんの妹ちゃんはゆうりちゃんとお名前が決まったんですね!
ご近所の可愛いお嬢ちゃんもゆうりちゃんと言うお名前ですよ(*^-^*)
二人の可愛いお姫様たち 本当に可愛いでしょうね・・幸せが溢れてる絵手紙ね!
PS・昨日のお料理、凄くお値打ちですね!これじゃ隠れないと大入り満員になっちゃうかも(笑)
Commented by hirugao at 2016-03-04 10:04 x
少し前にこのヤドリギの写真を見せていただきましたね。
ヤドリギの果実というのも見せていただいてうれし~い。
しあわせのおすそ分けいただきました。

少し春めいてきましたね~

Commented by taeko123 at 2016-03-04 16:11 x
しばらくぶりです。
お雛祭りも過ぎましたね。
このまま花いっぱいの暖かい春になりますように・・・と祈ってしまいます。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 07:01
☆k-24さん おはようございます(*^_^*)♪

冬のヤドリギは目立ちます^^♪
まん丸い形が空中に幾つのあると面白いでしょ!
このきれいな実を好きな鳥さんがいるので、
会いたいなぁ~の思いを込めて眺めてます(笑)
有難う♪k-24さん♪
メールや電話の時代だから・・・
相手を思って描く絵手紙、
ヘタでいい、ヘタがいいで描いてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 07:06
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

そうですね・・・
名前の印象も大きいのかもしれませんね。
それにしてもヨーロッパなどと日本の
この木に対する温度差の大きさに驚きます。
ヤドリギはお利口さんのようで、
本体の木に負担をかけない程度に寄生するようです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 07:11
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

身近で見掛けない限り、
ほとんど関心を持たれない木だと思います。
ヨーロッパなどではクリスマスに
欠かせない植物だとか・・・♪
日本とは全く捉え方が違いますね。
寝起きが悪いのは、睡眠が十分取れてるってことかな^^
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 07:19
☆suzuさん おはようございます(*^_^*)♪

suzuさん ありがとう^^
女の子二人賑やかな桃の節句を迎えました。
息子しか育てていない私ですので
女の子は華があって良いなぁ~と・・・♪
この時期ヤドリギがとても目立ってます。
こんなに可愛い実をつけてるのは初めて見ました。

母と娘、とても良い時間を過ごせました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 07:27
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

そうよね・・・
名前は知っていても、身近にない限り関心を持たないですよね。
私もこうしてしっかりと見たのは今回初めてですが、
葉っぱも果実もとっても綺麗なんです。
ヨーロッパではXmasに欠かせない植物だとか・・・♪
は~い♪ ゆうりちゃんです。
これからもよろしくお願いしますね^^
夏、帰省するのが今から楽しみです♪
ね!ね!お値打ちでしょう・・・!
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 14:02
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

覚えていてくれたのですね^^
あのヤドリギです♪
真っ青な空に黄緑色の球が楽しいでしょ^^♪
今回見つけた果実がとっても綺麗で・・・。
もう少し近くでみたいです。
”幸せの木”と言われてるのがいいですよね。
暖かい日が続いてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-05 14:19
☆taekoさん こんにちは(*^_^*)♪

お久し振りです^^♪
訪問して頂き有難うございます。
お雛祭りも終わり、
3月もすごいスピードで過ぎて行きそうです。
最近、暖かい日々が続いてます。
このまま春になって欲しいですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-03 21:03 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30