見つけたよ・・・♪



やっと春の暖かさに・・・と思ったのもつかの間、何ですかこの寒さ!
寒暖の差が激し過ぎます・・・笑
2,3日後には4月の暖かさになるようですね。

今朝のウォーキング・・・
いつもの川に着いて、すぐ目に飛び込んできたのはカワセミさんの飛び込み^^♪
いつもはドキドキしながら探してやっと見つけるのに、こんなこと初めて・・・!
d0175974_1937336.jpg





さらに嬉しいことに、近場で場所を何度も変えて飛び込みを見せてくれます^^
残念ながら、ホバリングや飛び込みの瞬間は私の相棒(コンデジ)くんでは撮れませんが・・・笑
d0175974_19374119.jpg





すぐ近くにも来てくれました。
くるんと向きを変えた途端、鮮やかなコバルトブルーが輝いて見え・・・ラッキー♪
d0175974_19374910.jpg

下くちばしが赤いので、口紅をつけた女の子です。
2,3日前にあった子は、男の子だったのでまだ単独行動をしてるようです。



空家になってるご近所さんの玄関先で、ひっそりと咲いてました。
フクジュソウ(福寿草)/キンポウゲ科/フクジュソウ属
d0175974_1938319.jpg

古くからお正月の花として馴染みの深い花だけど、平均的な開花は2~4月だそうです。



光沢のある黄金色の花・・・
主がいない家で、健気に頑張ってます^^
d0175974_19381019.jpg





今日、見つけたものは・・・土筆♪
d0175974_19382334.jpg

空き地で摘んだ菜の花と一緒に記念撮影・・・。



実は、先日からずっと探してました。
毎年顔を出す田んぼの畦でやっと見つけたのです^^
d0175974_19382921.jpg

まだほんの少しで、今度暖かくなると一斉に出てくるのでしょう!




顔を出したばかりの土筆の赤ちゃん・・・^^
d0175974_19383741.jpg

この畦が、つくしんぼうで賑やかになった時、またパチリしたいと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2094838.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-03-01 21:35 x
今日は3月とは思えない寒さでしたね。

今日と明日は仕事が込み入っています。
まだ帰宅できそうにないので
今日は訪問だけで失礼します。

今日と明日を頑張れば
今週末は土日ともに休日が取れそうです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by k-24 at 2016-03-01 21:59 x
こんばんは☆
cacocacoさんは、カワセミさんとお友達みたい^^
カワセミが、飛び込むスピードは、すごく、速いですね
私も、一度だけ見たことがあります。

福寿草の、きれいな黄色、
ひっそりと健気に咲いている姿に、
胸がキュンとなりました。

今日は、とっても寒かったけど、
土筆の姿を見せてもらって、
春は、すぐそこだと感じました^^
Commented by へるぞう at 2016-03-02 05:18 x
おはようございます。
今度はカワセミのダイビングが見られると思ったのですが残念。ああいうシーンは、やはりプロのカメラマンでないと無理でしょうか?
福寿草が咲いているのは見ましたが、土筆はまだですね。土筆を入手したら、料理にしてブログにUPします。
Commented by せいパパ at 2016-03-02 06:34 x
土筆を見つけたら
スギナを想像するので
嬉しいけど複雑な気分になってしまうけど
土筆は可愛いです。
応援ポチ!
Commented by at 2016-03-02 08:37 x
おはようございます

もう土筆ですか、そんな季節なのですね。
我が庭にはスギナがはびこっていて、昨年初めて土筆も顔を出しました。
カワセミのダイビングを見られたのですね♪
樹の枝などに戻って嘴に魚を咥えていると、「やったね!」と声をかけてあげたくなります。
Commented by ムツゴロウ at 2016-03-02 09:02 x
田舎暮らしも10年になると 季節ごとに咲く花や、顔を出す色々な植物を察知することが出来るのね!
あそこに行けば あの花が!とかって頭の中に暦があるみたいです(笑)
今日の土筆も凄いな~と思って見てます♪私は土筆と言う物をもうどれくらい見ていないか・・不明。
色んな季節をいち早く教えてくれて有難うございます!!

カワセミ君、本当にキレイですねぇ~一度で良いから 実物を見てみたいものです☆
Commented by makotan at 2016-03-02 13:58 x
こんにちは~♪

福寿草にツクシですか。
寒いと思っていてもやはりもう春ですね。
土筆を見付けるとてても嬉しいのは私だけでしょうか。笑
何年も顔を見たことがなくて、昨年見つけた時の嬉しかったこと。
あの場所にも出てるかなあ~。行ってみなくちゃぁ~ね。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 11:40
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

お仕事、お忙しい日々が続きますね^^
お疲れさまです。
連休は嬉しいですよね。
どちらへ出かけられるのかしら・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 11:48
☆k-24さん こんにちは(*^_^*)♪

カワセミさん達とお友達になれるといいなぁ~^^♪
いつも、ときめかして貰ってるので
それで充分ですけどね♪
主がいない庭に咲く花、健気ですよねー!
やっと土筆を見つけて頬が緩みました^^♪
顔を出したばかりの土筆さん、可愛ぃ~♪
ここに春が来ました・・・。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 11:52
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

カワセミくんのダイビング、
何度も目にしてますが、私のコンデジでは捉えられません。
あのスピードを捉える性能の良いカメラが必要です。
カメラのことは詳しくありませんが、
アマチュアの方でも美しいダイビングを撮られてる方も
多いようですよ・・・^^
土筆の料理、楽しみにしてます♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 11:55
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

そうでしたねー!
せいパパさん、スギナでご苦労されてますよね。
スギナと土筆はセットですから・・・
可愛い土筆を見ても複雑になりますね^^
ごめんなさいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 12:25
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

この時期、土筆を見つけると嬉しくなるんですよー^^
ツンツンと出した頭、「春ですよ!」と
告げに来てくれてるみたいで・・・♪
蔓延るスギナは厄介でしょうね(笑)
カワセミくんのダイビング、割とよくみるんですよ♪
声をかけたくなる気持ち、私も同じです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 14:39
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

10年暮らして・・・やっと・・・です^^
「そろそろあの花が咲く頃かな♪」
お花暦がぼんやり頭に中に出来てきました(笑)
自家栽培の野菜を使っての保存食仕事も
頭の中に早くカレンダー作りが出来ると良いんだけど。
土筆さんは、そちらには出てこないのかなぁ~!
美しいカワセミくん、見せてあげたいわ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-03 15:25
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

フクジュソウと土筆・・・
どちらも春を感じさせてくれますよね。
土筆を見つけると、どうしてあんなにワクワクするのでしょう^^♪
makotanさんだけでないですよ、私も頬が緩みますよ。
いつもの所から出てくるようですよ。
もうそろそろ・・・かも^^
今年も土筆の前で嬉しそうな顔をするmakotanさん、
想像しています^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-03-01 20:10 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31