海峡に春・・・♪



広島県尾道と愛媛県今治の間の瀬戸内海に浮かぶ島々を9つの橋でつなぐ”しまなみ海道”
愛媛側のスタート拠点サイクリングターミナル”サンライズ糸山”に来てます。
日本三大急潮の一つである来島海峡を一望できる高台のあるサンライズ糸山・・・!
ここの敷地内に、2月下旬頃から河津桜が咲きはじめ、多くの花見客やアマチュアカメラマンが訪れてます。


この海峡はもう春・・・^^♪
d0175974_212266.jpg




早咲きで有名な河津桜・・・♪
淡い紅色の花びらが華やかです。
d0175974_2121431.jpg





この桜は、ソメイヨシノのようにパッと咲いてパッと散るのではなく、
開花の過程を楽しめ、さらに満開を長く維持できるのが特徴のようです。
d0175974_2122358.jpg





来島海峡大橋、河津桜・・・そして青い空、碧い海・・・最高♪
d0175974_2123254.jpg




このサイクリングターミナルの近くに糸山公園があり、
そこの展望台からの眺めが素晴らしいのです。


展望台からの来島海峡大橋です。
全長4,105メートルもあるんですよ。
d0175974_2131226.jpg





この海峡、1日に千隻もの船が行き交うそうです。
d0175974_213202.jpg






橋と島、海と船、人工美と自然美が織りなす絶景・・・大好きな場所です^^
d0175974_2133222.jpg





浜辺にも下りてみました・・・。
橋の大きさを感じて頂けるでしょうか^^
d0175974_2134471.jpg





では、もう一度桜の花を愛でたいと思います^^♪
d0175974_213537.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2123325.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-02-28 22:25 x
こんばんは~♪

良い天気に恵まれて良かったですね。
青い空と碧い海と河津桜に来島海峡大橋、
タイミングよく船とのコラボ・・・♪
ここは素敵な絵になりますよね。
ゆっくり満喫出来たようですね。
私も二度楽しんだような気持ちです・・・♪
Commented by へるぞう at 2016-02-29 05:07 x
おはようございます。
しまなみ海道ですか。写真ではよく見かけますが、実際見てみると違うでしょうね。私は高速道路や、吊り橋を車で渡るというのが苦手なので、何時行けるのか分かりませんが。この前四国へバスで行った際も、風景を愉しむ余裕すらありませんでした。
Commented by せいパパ at 2016-02-29 06:48 x
のんびりとした景色に見えるけど
一日に千隻もの船が行き交うなんて
管制室も現場も大忙しの海峡ですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-29 09:58 x
全部が春色に染まって ふんわり柔らかい感じがして 優しい風も感じます。
海の色も春近しって感じが伝わって来ます。
大きな橋は色んな物を繋いで 人々を笑顔にしてる気がします。
まだ行った事が無いですが、一度は見る価値ありますね!!
Commented by 花*杢 at 2016-02-29 10:06 x
春色〜〜〜♪
桜なのに「赤いスイートピー」が頭のなかで流れました^^
船を見ているとゆったりした時間が流れているように思えてきます。
春の海。春と海。
真っ白な世界にいる私にとってcacocacoさんのブログは癒しです。
ありがとうございます^^
Commented by HIRUGAO at 2016-02-29 10:14 x
良いお天気になりましたね~
河津桜があるなんてすてき!
今このツアーがあるのですがやはり一度は
行ってみたいものです。
メジロさんが撮れましたね。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 07:13
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

天気予報を見て今日行かなくちゃ!
即決断したのが良かったです。
やはり、晴れた日の方が海の色が綺麗ですものね。
待ってると結構船が通りますね。
船の入った景色もパチリしたかったの♪
色々な思いが叶えられ嬉しいひと時でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 07:22
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

瀬戸内海の景色は以前から好きですが、
このしまなみ海道は、島と橋、海と空・・・
全てがっマッチした美しい光景なんですよ。
でも、高速道路やつり橋が苦手だと、
景色を楽しむどころではないですね・・・。
人それぞれ楽しみ方も色々ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 07:26
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

ここは狭い海峡なので、
潮の流れも凄く速いそうです。
景色は楽しめますが、おっしゃる通り
ご苦労も多いのかもしれませんね。
のんびりと和やかな景色を楽しめることに、
感謝しないといけませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 07:36
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなの・・・ここは春らんまん!
ピンク色の風が吹き、春色に染まってます♪
人々もみんな笑顔です^^
この美しい光景を目にすると、
心の中まで穏やかな春になるようです。
素敵な春をありがとう♪
そちらにも近くに春が来てるのでは・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 15:25
☆花ちゃん こんにちは(*^_^*)♪

北海道、寒波で大変なことになってますね。
花ちゃん地域は、大丈夫なのでしょうか。
自然ってとても怖いですね。
気をつけて下さい。
花ちゃんに春を届けられて嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-03-01 15:33
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

早咲きの河津桜・・・♪
春を連れてきてくれますね。
淡紅色がなんとも春らしくて^^♪
メジロさん、気がついてくれましたね。
桜とメジロのコラボが撮れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-28 21:23 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60