「ほっ」と。キャンペーン

ぷっくり蕾・・・♪



今日の四国地方、晴れ!
この時期に行ってみたいと、以前から思ってる場所があります。
友人情報で、今が”行き時”のようなので思い切って出掛けます^^♪

目的の場所へ行く途中、ちょっと寄り道・・・!
そこは、”椿寒桜”で有名な鉄工所。
この鉄工所への出入り、一般の人も自由なのだそうです。
椿寒桜の開花にはまだ少し早いようですが、場所確認のために向かいます。




広い鉄工所の敷地内には多くの花木が植えられていて、それぞれ花の名の名札がつけられてます♪
ツバキカンザクラもすぐに分かりました・・・。

「あっ・・・咲いてる♪」
このぷっくりとした蕾・・・キュンとなります。
d0175974_2050377.jpg




濃いピンク色の花びらが、内側に曲がってるのが特徴のようです。
d0175974_20504670.jpg





松山市にある伊予豆比古命神社(椿神社)に原木があり、椿宮にある寒桜が名前の由来です。
今では愛媛県内だけではなく、皇居東御苑でも見ることが出来るそうですよ。
d0175974_20505415.jpg





実は枝先がほんのりとピンク色になってますが、まだ1分咲きにも満たないほど・・・笑
3月に入り暖かくなると一気に咲き始めそうです^^♪
d0175974_205129.jpg






長く伸びた雄しべが目立ちますね♪
d0175974_20511029.jpg





どこからかグァーグァーと鳴き声が聞こえます。
鳴いてたのはこの子のようです。
d0175974_20512095.jpg






初対面のこの子たちは・・・だれ・・・!
パチリパチリしてると、とても気さくな中年男性が話しかけてきました。
その方が、この子は”合鴨”だと教えてくれたのです。
d0175974_20512762.jpg

合鴨のことや椿寒桜のこと・・・などなど・・・お喋り好きな男性!
なんとその方、ここの社長さんでした(笑)



合鴨農法で何となく知ってる合鴨さん・・・
マガモとアヒルを交配させた雑種なのだそうですよ。
全然知らなかった!
d0175974_20513696.jpg





椿寒桜が満開の頃、また合鴨さんに会いに来たいです♪
d0175974_20514487.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21205211.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-02-26 23:00 x
こんばんは^^

椿寒桜の蕾、ほんとに、かわいいですね♪
今にも開きそうな、あの蕾に、キュンとなりました^^
花びらの形に特徴がある、椿寒桜、
珍しいお花を見せていただいて、ありがとうございました。

合鴨のこと、初めて知りました。
そう言えば、あひるさんに似ていますね^^
Commented by せいパパ at 2016-02-26 23:21 x
梅が真っ盛りですね
来月の頭に出かけるので
せいママは梅のスポットを
選んでくれるだろうか。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2016-02-27 06:07 x
おはようございます。
椿の咲く時期と重なるから、椿寒桜なのでしょうか。この辺りでは見かけないのか、私が知らないだけなのか、見たことがありません。
合鴨農法というのは、無農薬農法ということのイメージが強くて、合鴨とは何か?というのは知りませんでしたね。なるほど、マガモとアヒルを交配させた鳥ですか。勉強になります。
Commented by makotan at 2016-02-27 09:22 x
おはようございます~♪

やっぱり行きましたね。
来週から気温が上がるそうですから
ツバキカンザクラも楽しみですね。
あれは{合鴨」でしたか。
遠くから見るとアヒルかと思って近づくと違っていました。
マガモとアヒルを交配させたというのを聞いて納得です。笑
次の行き先は「あ・そ・こ」ですね。楽しみ!
Commented by hirugao at 2016-02-27 10:26 x
そうなのですか~
椿寒桜というのがあるのですね。
私も先日見たらかなりつぼみが丸くなっていました。
合鴨さん、少し暖かくなったのでお散歩してるのかな?

Commented by ムツゴロウ at 2016-02-27 14:35 x
椿と桜が一緒になった名前なんて え?と思ってました。
そう言う由来があったんですね~。
椿寒桜なんて本当にオシャレです。そしてこの花びらの優しい表情♪
柔らかくて ふっくらした姿がとっても素敵ですね。
花びらの先が割れてる!確かに桜だ~!以前に教えて貰った事が役に立ったかも☆彡
合鴨さんたちも水辺を楽しそうにお散歩して 良い環境作りをされてますね。
Commented by よっちん at 2016-02-27 15:27 x
合鴨が可愛いですねぇ。
なんて言いながら
鴨鍋が大好きな私は残酷なのでしょうか??

今日は土曜日ですが
午前中は仕事でした。

明日はようやく写真を撮りに
行けそうなんですよ。
晴れてほしいなぁ。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2016-02-27 16:01 x
こんにちは。
ツバキカンザクラ初めて聞く名前です。
丸みを帯びた形が何とも言えず可愛い桜ですね。
大きな木に咲いているのは未だ一分咲、満開に
なったら豪華でしょうね。

合鴨さん、愛嬌が有りますね。
マガモとアヒルの交配種でしたか、
家で飼ったらかわいい感じですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 16:15
☆k-24さん こんばんは(*^_^*)♪

椿寒桜、今回初めてなんですよ。
この蕾、ぷっくりして可愛いですよね^^♪
咲いた姿もとても優しくて・・・♪
一目でお気に入りになりました。
満開になったらどんなにか華やかでしょうね^^♪
合鴨さん、愛嬌がありとっても可愛いです。
人に慣れているのたくさんパチリ出来ました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 16:19
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

そう言えば梅に似てるかしら・・・^^
これ、寒桜なんですよ♪
丸みを帯びた花びらが梅のようですものね。
せいママさんとのお出掛け、楽しみですね♪
梅のスポットでなくても2人一緒なら、
何処でも楽しいのでは・・・いいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 16:23
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

ツバキカンザクラ・・・私も今回初めてなんです。
原木が、愛媛松山市の通称椿神社にあります。
椿神社にある寒桜が、名前の由来のようです。
桜の種類も多いですよね。
合鴨のこと、私も今回初めて知りました。
何気に見ていて知らないことが多いです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 16:26
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

行って来ました^^♪
急きょ思い立って行き、正解でした。
ツバキカンザクラ、とても可愛い花ですね。
特に蕾にはキュンキュンでした。
満開だと華やかでしょうね。
その頃また行けると良いんだけど・・・^^♪
合鴨ですって!
愛嬌があり可愛いですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 20:50
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

椿寒桜・・・♪
今回初めて見たんですよ。
この蕾に一目惚れです♪
咲いた姿も優しくて可愛い・・・。
私のお気に入りの一つになりましたよ。
合鴨さん、広い敷地内で自由に遊んでます。
歩く姿がなんとも可愛いんですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 20:56
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

そうでしょ・・・!
私も椿と桜、何故って思いましたよ。
この寒桜の原木が椿神社にあるので、この名に・・・♪
由来が分かれば、素敵な名前だと思います^^
お花や蕾の姿が、私の好みなんです。
この丸みが良いですよね。
花びら、私も見直しました(笑)
合鴨さん、いい環境でのびのびしてますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 21:00
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

初めて会った合鴨さん^^
ホント、可愛いの♪
鴨鍋のことは、違う日に考えましょう(笑)
よっちんさんのために、
明日が晴れますすように・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-27 21:07
☆里山コウさん こんばんは(*^_^*)♪

椿寒桜・・・♪
私も今回初めてなんですよ。
お花や蕾も丸っこくて何とも可愛いです♪
とっても好きな花姿で一目惚れしてしまいました。
満開時にもう一度訪れたいです^^
合鴨さん、愛嬌があり可愛いですよね。
とても人に慣れてましたよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-26 21:21 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60