見頃・・・♪




椿の花が見ごろを迎えてます。
早いものは11月から、遅いものは4月に咲く品種もあるようですが、
多くの品種は、3月を中心にその前後10日間づつの50日間だそうです^^

私のウォーキングをする地域でも、椿の花をよく見掛けます。
庭木として植えてるお宅が多いですよ。
今朝もキレイな姿の椿の木を見つけました♪
d0175974_20285533.jpg





紅色の花がたくさん咲いてる様は華やかです。
d0175974_2029485.jpg




花びらを開く前のこの姿・・・キュートですね♪
d0175974_20291973.jpg

大好き・・・^^





先日紹介した見事な枝垂れ梅のあるお宅の椿・・・
大輪の一重も魅力的です♪
d0175974_20293517.jpg





こちらは斑入り・・・♪
d0175974_20294421.jpg





商店のドアに貼ってた椿のポスターです。
人の出来りがあるので慌ててパチリ!
(何のポスターなのか確認してません)
色々な種類の椿がとても美しいです。
d0175974_203002.jpg





その中に”広瀬小ヤブ”が・・・^^
明治維新の動乱から別子銅山を守った広瀬宰平氏にちなんでつけられた名です。
d0175974_20301092.jpg

私がよく立ち寄る一羽の白鳥さんのいる公園が、広瀬公園なのです。




広瀬公園の広瀬小ヤブです^^♪
d0175974_20302288.jpg

ちなみに、椿は愛媛松山市の市花だそうですよ。
今、見ごろを迎えた椿のお話でした^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20552360.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-02-24 21:27 x
松山市の花が椿何ですね
大きくて綺麗に咲いた椿ですね
こんな椿を今年はまだ見てないな〜
応援ポチ!
Commented by よっちん at 2016-02-24 21:42 x
松山市の市の花が椿だとは
全く知りませんでした。

ふと思ったのですが
私は自分が暮らす市の花が
何なのかを知りません(+o+)

応援ぽち
Commented by k-24 at 2016-02-24 22:08 x
ほんとに立ち姿が美しい椿の木ですね^^
鮮やかなお花をたくさん咲かせて、見事です♪
凛と咲く、広瀬コヤブ、
名前の由来から、イメージに、ピッタリです。
私の故郷のお花、気になって調べたら、ささゆりでした^^
Commented by へるぞう at 2016-02-25 05:19 x
おはようございます。
見事に咲き誇っていますね。昔は椿油の原料になったそうですが、今ではあまり使われないでしょう。
まあ、目を愉しませてくれるだけでも十分な気がします。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-25 08:12
椿が見頃ですね。
今年は早くから咲いていましたが、途中で寒くなり長く楽しめますね。
椿の文字には春が付いていますものね。、、春の花(*^_^*)
熊本市の市花は肥後ツバキです。
広瀬小ヤブは可愛い藪椿系、好きです。
Commented by at 2016-02-25 08:16 x
おはようございます

今年はいつもよりずっと早く咲き始めたせいか、今の時期としては花の数が少ない我が家の椿です。
松山には椿神社があってお椿さんと親しみを持って呼ばれていますね。
もう椿祭りの時期でしょうか?
Commented by taeko123 at 2016-02-25 08:46 x
うわっ、こんなにいっぱいお花をつけた椿の木初めて見ました。
すご~い!すてき!
他のお花もいいんだけど、椿っていいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-25 09:02 x
広瀬小やぶって名前があるのも凄いですね。
シンプルで愛らしい椿ですね。
日本らしい味わいで やっぱりいいなぁ~と思いますね。
Commented by 花*杢 at 2016-02-25 12:15 x
こんな立派な立ち姿の椿の木、見たことありません!
剪定など上手なんでしょうね〜。
椿にもこんなにたくさんの種類があるなんて
本当、私って何も知らないんだな〜。
いつも紹介していたあの小さい椿が広瀬小ヤブだったんですね〜
あれも可愛いし、すっかり椿に魅了されました♪

私のブログに足跡残されなくて結構ですよ。
私も最近不定期更新で、なかなかタイミングも合わないでしょうし
お時間があるときにのぞいてくれるだけで十分ですよ^^
今じゃポイントも気にしてないですから。笑

Commented by hirugao at 2016-02-25 14:47 x
椿もいいですね~
というのは今桜がいいと書いたばかりで・・・
我が家には5本の椿があります。
それぞれ違うのです。
遅いのが3月からです。
最後の藪椿の様子が好きです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 16:41
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

愛媛松山市のお花が椿、
わが新居浜市のお花は”つつじ”だそうです^^
この辺りは今が見頃ですが、
せいパパさん地域は、
もう少し遅いかもしれませんね。
色々な種類の椿があり、愛好者が多いそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 16:43
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

松山市が椿・・・
では、新居浜市は・・・と思い調べました。
”つつじ”でした・・・^^♪
高い山に咲く、アケボノツツジが有名です。
市花、私も今回初めて知りました(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 16:49
☆k-24さん こんにちは(*^_^*)♪

なかなか良い立ち姿ですよね。
真っ赤な大輪のお花をたくさん咲かせ、
周りの雰囲気を華やかにしてます♪
薮椿ですが、ちゃんと名前を持っていたので
驚きと嬉しさと誇らしくさえ思いましたよ^^♪
この公園には、この椿の古木が多くあります。
”ささゆり”でしたか^^
素敵ですね・・・1度実物を見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 16:53
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

この辺り、この時期が椿の見頃のようで
歩いてるとあちらこちらで様々な椿の花を
見ることができ楽しんでます^^♪
椿油・・・聞いたことはもちろんありますが、
使ったことはないです。
椿の種類の多さには驚かされます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 16:57
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

椿は種類によって咲く時期が色々ですね。
今が一番、多くの種類が咲いてるように思います。
椿・・・春の花♪ですね^^
肥後ツバキ、かなり印象深い椿ですよね。
今日upしてるのは・・・肥後ツバキ系・・・かしら。
広瀬小ヤブ、名前がついてること最近知りました。
私も薮椿好みです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 17:02
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

今年は暖かい日も多かったので、
早く咲き始めた花もありますね。
”お椿さん”私も毎年行ってましたよ。
この2,3年、行ってませんが、多分もう終わったと思います。
こちらでは、お椿さんが終わると徐々に暖かくなると言われてます。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 17:19
☆taekoさん こんばんは(*^_^*)♪

真っ赤なお花をたくさん付けた椿の木、
華やかな雰囲気ですよね♪
散歩コースでいろいろな椿に出会いますよ。
この辺りは、今がちょうど椿の見頃のようです^^♪
椿は種類が多く奥が深そうです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 17:23
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

幼少のころから馴染みの公園で咲く
薮椿に名前がついていたなんて・・・^^
なんだか誇らしい気分になります♪
種類が多く華やかな物も多い椿ですが、
私は清楚に咲く薮椿系が好みです♪
まさに、この広瀬小ヤブがそのものです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 17:30
☆花ちゃん こんばんは(*^_^*)♪

とても素敵な立ち姿ですよね♪
散歩中に多くの椿の木を見ますが、
皆さん上手に選定されてます。
椿の種類の多さには驚きますよね。
色や姿が色々あり愛好者も多いようです。
私は薮椿(小さくて楚々とした花)が好きなんです。
この広瀬小ヤブ、がそれですよ^^♪

花ちゃん、優しいお言葉ありがとう♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 17:33
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

椿も良いけど桜も良いですよ(笑)
hirigaoさんちにも椿の花ありますよね。
5種類もあるのですか・・・^^
良いなぁ~♪
遅咲きのも、あるのですね。
長い間楽しめますね。
Commented by よっちん at 2016-02-25 20:49 x
もう来週には
3月なんですよねぇ。

いろんな人のブログに
花がたくさん登場して来て
気持ちがワクワクします(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-02-25 21:25
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

もうすぐ3月・・・!
もう春がすぐ傍に来てますね^^
庭の花も咲き始めました。
これから春の花が次々・・・と。
ワクワクしますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-24 20:55 | 花達 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60