笑顔で・・・♪



まるで雑貨屋さんのような大好きな雰囲気のカフェでランチをした後、
新居浜市が主催している”笑いサミット”へ友人と向かいます。
講演や落語や笑いヨガ、パネルディスカッションがあるようです。
d0175974_19592953.jpg




講演は、日本笑いヨガ協会代表 高田佳子さん
落語は、新居浜で落語を聞く会代表、地元ではお馴染の”芸乃虎や志”さん
パネリストは、福島県立医科大学教授 大平哲也さん他
d0175974_1959399.jpg





この方が高田佳子さんです。
インドで笑いヨガを学んで、日本笑いヨガ協会を設立されたそうです。
d0175974_19594873.jpg

笑いを通じて健康作りをしましょう・・・と、
身体が整う、運動としての笑い♪
心を整える、ストレス解消法の笑い♪
”笑トレ”を考案されていて、会場のみなさんと実践しましたよ^^




可笑しくなくてもホホホッーハハハッーと声を出すと、笑うのと同じ効果(チカラ)があるそうです。
その声に簡単な身体の動きを組み合わせます。
実践中に振り返ると・・・ちょっと怖い・・・笑
d0175974_19595713.jpg

ものの考え方、嫌なことへの向きあい方などにも話しが及びましたよ。




芸乃虎や志(げいのこやし)さん、社会人落語大会で日本一に輝いた、精神科の現役お医者さま・・・^^
d0175974_200612.jpg

面白いんですよ、先生の落語・・・♪




診察室で落語をすることはないが、
患者さんの緊張を緩めるために落語の駆け引きがいかされてるそうです。
d0175974_2001556.jpg





大平先生のお話で印象に残ったのは・・・
笑顔が多い人や人生を楽しんでる人は、元気で長生きしてるそうです。
人と会う機会をふやす・・・
人と話す機会をふやす・・・
人と笑う機会をふやす・・・


女性が大好きなランチしてお喋りして笑う・・・は、元気で長生きの秘訣かも・・・♪
d0175974_2002771.jpg

楽しくても、楽しくなくても笑顔で暮らせると良いですね^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20561471.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-02-18 21:25 x
こんばんは~♪

昨日はご一緒出来なくて残念でした。
特にランチ、ベーグル美味しそう!
大いに笑いましたね。
やはりブスッとしているより笑顔で暮らす方がいいですよね。
明るく笑って健康に過ごしましょう。
人と会って喋って笑う・・・私達良いことしてますよね。笑
Commented by よっちん at 2016-02-18 21:38 x
テレビでは質のいい「お笑い」を
見ることが出来なくなったので
こういう場所や演芸場に行かないと
心の底から笑えない時代になりましたね。

明日は職場の若手たちが
飲み会に誘ってくれているので
帰宅が遅くなる予定です。
もしかしたらブログを訪問できないかもしれません。
その時はごめんなさいです。
(そうならないうちに帰って来たいのですが…)

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-02-19 03:44 x
おはようございます。
今はホットヨガというのが流行っているようですね。ヨガはいろんなポーズをすぐ連想するのですが、むしろ大事なのは呼吸法のようです。笑いを通じて、正しい呼吸を導きだそうとしているような気がします。
Commented by せいパパ at 2016-02-19 06:40 x
普段の生活では
笑うことがだんだん少なくなってるので
笑う事を学ぶと良いのかも!
笑の効果も高いから
体も喜びそうです。
応援ポチ!
Commented by hirugao at 2016-02-19 07:45 x
素敵なところでランチを楽しみまだこういう
お笑いサミットはよかったですね。
笑うという事は大人ばかりですとそんなにない
ですものね。
楽しかったことでしょうね。

Commented by at 2016-02-19 08:03 x
おはようございます

笑う門には福来たる、と昔の人も言っていますものね。
楽しくなくても笑顔で、、、職場ではそのように心掛けています♪
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-19 08:05 x
色んな面白い!を見つけるのが 本当に天才的!!
cacocacoさんのアンテナは本当に感度が良いです(*^-^*)
色んな面白い事を発見しては楽しんでおられるのは 本当に頭が下がります。
体も心ものびのびと羽根を広げて あっちこっちを駆け回ってる感じ♪
私もそうありたい!と願っているんですよ~。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-19 20:22
笑いヨガ、こちらでも流行っています。
笑いや、声を出すことは健康にすごくいいらしいですね。
大勢の観客ですね。皆さん健康には関心が深いですね。

ランチしてお喋りして笑う、、、わたしも、長生きできそうです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 07:11
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

いえいえ、優しいご主人さまとご一緒で・・・^^
ご夫婦で参加は、すごく良かったのでは・・・♪
”笑い”身につけたいですね。
楽しい時は自然に笑みがでるけど、
そうではない時、笑顔が作れるように・・・。
”面白くなくてもにっこり笑ってると、
だんだん嬉しい感情がわいてくる”
随分前ですが、樹木希林さんもいってました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 07:16
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

質の良い笑いは、
すぐ身近には少ないかもしれませんね。
でも健康のための笑いは、
質の良い笑いでなくても良さそうですよ^^
声を出し笑顔を作り笑う♪
楽しくなくても笑う♪
その笑いのチカラはかなり大きようです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 07:24
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

ホットヨガ、近くにあれば体験してみたいです。
こちらで暮らすまでは、スポーツをかじっていたので、
呼吸法が非常に重要であることは分かってるつもりです。
声を出して笑う、横隔膜を使って息を吐いてるんですよね。
笑顔を作る、面白くなくても笑顔・・・^^
笑いヨガは、誰でも簡単に出来そうです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 11:02
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんですよ、
いつも間にか笑顔が少なくなってることに
気がつくことがありますよね。
ちょっとだけ意識をして笑顔を作る、
声を出して笑うことを心掛けたいです^^♪
笑いが身体に良い影響を与えることは
医学的にも証明されてるようです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 11:06
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

お笑いサミットに参加する前のランチでした。
ここでもお喋りをし笑い、
また、サミットでも大笑い^^
何日分も笑ったように思います♪
でも、笑い溜めではなく、
日々の笑いの積み重ねが大切なのでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 11:10
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

そうですよね、
笑いや笑顔が溢れてるところには
福がたくさん来てくれそうです^^
さすが、雁さんです!
いつでもどこでも楽しくなくても笑顔で・・・♪
これから自分のために修行しなくちゃ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 11:17
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

ムツゴロウさん、ありがとぉ~♪
人生、どうせなら面白がらなくちゃ!
そう思ってる所はあるかもしれません。
テニスの裏方をしている頃、
忙しく辛くとても大変な時期に、
関西出身のの先輩が「面白がってやろうよ!」と・・・。
何ごとも自分の捉え方次第なんですよね^^
一緒に羽を広げてのびのびと飛びましょうよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-20 11:22
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

笑いヨガ、結構耳にするようになりました。
トレーニングやランニング、ウォーキングなどに比べ、
何処でも気楽にお手軽に出来るのが良いのでしょうね。
この会場で何分間か実践しましたが、
体が温まりとても気持ちがよくなりました・・・^^♪
美味しいものを頂いて、お喋りして、笑って、
私達、身体に良いことしてますねぇ~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-18 20:56 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60