星の瞳さん・・・♪




ジッジッジッ・・・!
ピィー!ピィー!ピィー!
チッチッチッ・・・!

姿は見えないけど、耳を澄ますと色々な野鳥の囀りが聞こえてきます。
誰の鳴き声なのか、まだ聞き分けが出来ません。
それが出来ると、バードウォッチングがもっと楽しくなるように思います^^♪



”星の瞳”さんにやっと会えました♪
d0175974_20404742.jpg

顔なじみの春の使者です。



色んな表情のお顔を見せてくれるコバルト色のお花・・・。
良いお顔をしてますね♪
d0175974_20405985.jpg




こちらの子は、はにかんでるのかな・・・。
d0175974_2041874.jpg

星の瞳さん、またの名をオオイヌノフグリというのです。
この残念な名前、失礼よね!




星の瞳さんのそばにハコベも咲いてます。
春の七草のひとつですよね。
この可憐な花も大好きです♪
d0175974_20411713.jpg






5mmほどの小さな星型の花・・・
花弁が10枚あるように見えますが、5枚の花弁が2つに深くさけてるんですよ。
d0175974_20412518.jpg





ウォーキング途中にあるこの場所で、今年2度目のふきのとうを採りをします♪
d0175974_20413492.jpg





土から顔を出したふきのとう、見つけるとフッと頬が緩みます^^
顔を出した姿が可愛いことと、このふきのとうを探しながら採るのが楽しいのです♪
d0175974_20414245.jpg

ふきのとうは、こちらのスーパーや直売所にも並んでいると思いますが、
野菜コーナーをスルーしてしまう私は見たことがありません。
(ブロ友へるぞうさん地方では、5個ほど入ったものが250円もしていてビックリしました・・・笑)




お掃除するとこんなに綺麗になりました♪
今回は、全部天ぷらにしましたよ。
d0175974_20415181.jpg

春を感じながら頂きました^^
ごちそうさま!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2110356.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-02-14 03:54 x
おはようございます。
このあたりでは蕗の薹の自生している場所がない(見つけられない)ので、スーパーかJA産直所で買うしかないのですが、それでも¥250は高いですよね。ブログのネタに買ってはみましたが、ちょっと勿体なかったです。
蕗の薹味噌にするなら、自分で採ってこないと無理だと分かりました。
Commented by せいパパ at 2016-02-14 07:30 x
春の到来を告げる花たちですね
明るく優しい印象の花
気持ちも和んできます。
応援ポチ!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-14 08:49
星の瞳を見かけると可愛くて、気持ち沈んだ日でも笑みが浮かびます。
野の花と鳥たちの囀りが有れば何時間でも一人遊びできます(*^_^*)
Commented by makotan at 2016-02-14 09:40 x
おはようございます~♪

うわぁ~、春ですねえ!
この小さな星の瞳さんやハコベの花、
可愛らしい姿を見付けると嬉しいですよね。
フキノトウの天ぷら、聞いただけで
あの少しほろ苦い春の味が・・・笑
まだこちらではみかけません。
いいなあ~~。
Commented by hirugao at 2016-02-14 10:17 x
素敵な名前ですよね。
星の瞳、これにしましょう!
ハコベも綺麗に撮れていますね。

フキノトウのテンプラで今夜はバレンタイン
ですか。
お天気が良くなってきたよようですね。
Commented by at 2016-02-14 11:20 x
こんにちは

星の瞳という別名があるのですか?
いつも地上の星のようだと思って見ていました。
こちらもそろそろフキノトウの天婦羅にしようかな。
Commented by よっちん at 2016-02-14 12:50 x
「ふぐり」という言葉が
「キ○タマ」の意味だというのを知った時に
この花は不憫だなぁと思いましたよ。

なんでそんな名前をつけたのでしょうねぇ。
名づけた人のセンスを疑います。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-14 15:54 x
キレイな青色ですね。お名前が変わってるせいか、一度覚えたら忘れられない名前かも。
小さなお花が好きなせいか、私も心惹かれます~
こちらでは、春一番が吹きました!雨も降りだしてまるで嵐!
おまけに雷まで・・!気温も凄く上がっています。
こんなに暖かいのもちょっと変な感じがします。

蕗の薹、天ぷらにされるんですね(*^-^*)良いですねぇ~~♪
春が一気に訪れた感じがします。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:12
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

こちらでもあちらこちらで、
自生してる訳ではないのですよ。
でも、私は3,4か所見つけましたが・・・笑
自生したものが手に入るのは、田舎の特権ですね。
食材に関しては、とても贅沢をしてると思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:18
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

今年初めて会った星の瞳・・・^^
このコバルトブルーの可愛いお花を見ると、
春をすぐ近くに感じます。
また寒さが来るようですが、
一歩一歩春が歩んできてるのが分かりますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:22
☆suzuさん こんばんは(*^_^*)♪

今年初めて星の瞳さんに会いました。
嬉しくて、その場にしゃがんでパチリ!パチリ!
しゃがむとまた他の出会いが・・・
長くなるんですよね^^♪
ウォーキング途中、ストレッチをしながら
鳥のさえずりに耳を傾けてます。
何種類の野鳥さんがいるのでしょう・・・。
鳥の鳴き声以外は何も聞こえない・・・♪
心の中が洗われるようです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:33
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

朝陽を浴びてコバルトブルーの
星の瞳さんが咲いてました^^
今年初めて出会う彼女に引き寄せられるように・・・♪
そばには可憐なハコベも嬉しそうに咲いてます。
こういう朝は春を感じますね。
自生のフキノトウ、本当に美味しいですよ。
うふっ・・・今年何度目かな・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:38
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

日当たりの良い草地に
散りばめられたブルーの星・・・
星の瞳さん、ピッタリのイメージの名ですよね♪
あの失礼な名は似合わないですよ(笑)
ハコベも可憐で大好きです♪
フキノトウの天ぷら、
昨日食べちゃいましたよ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:42
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

この花には、瑠璃唐草や天人唐草などの
別名もあるようですが、
私は”星の瞳”が一番、
この花のイメージに合うように思います^^♪
フキノトウの天ぷらは今しか頂けないので、
見つけて採った日には作ってますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:45
☆よっちんさn こんばんは(*^_^*)♪

そうですよね!
なんて名をつけたの!と
こんなに可憐な花だけに
怒りさえ覚えます(笑)
取り消すことが出来るなら、
そうして欲しいくらいです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 17:50
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

綺麗なコバルトブルーのお花ですよね。
この色や可憐さに惹かれます。
こちらも昨日春一番が吹いたようですよ。
今日は嵐のように1日中強風が吹き荒れてます。
気温も高くて、ちょっと不気味ですよ。
最近気候が極端すぎるのが気になります。
フキノトウの天ぷら、大好き^^♪
山菜全般が好きなんです。
Commented by taeko123 at 2016-02-19 08:29 x
イヌフグリやハコベの何気ないお花たちがこういう風にアップで写してもらえると一段とステキになりますね。
うっとり・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-13 21:10 | 花達 | Comments(17)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30