あかがねのまち・・・♪





今日は久し振りにパソコン教室の皆さんとお食事会です。
お食事処は、新居浜駅からほど近い場所・・・!
駅周辺は、いつも車でサッと通り抜けてしまいます。
こういう機会に、少し早目にいって散策することにします。


新居浜駅・・・
d0175974_20462215.jpg

新居浜駅が新しくなり、駅前に大きな屋根ができました。



その屋根を支えてる柱のうち2本が”鍰(からみ)レンガ”を使用してます。
この煉瓦、以前にも紹介しましたが、私好みなのでもう1度登場です^^♪
d0175974_20463227.jpg

カラミというのは、銅の精錬した後の廃棄物でそれを再利用してレンガにしたのが”カラミレンガ”です。
この煉瓦は、四坂島銅製錬所で自家用に鋳造し、同所の道や構築物に使っていたものだそうです。
重さはなんと、1個約60キログラムですって!




あかがねミュージアム・・・
d0175974_20464261.jpg

新居浜駅の東側にあります。


駅から北西に延びてる県道約600mのシンボルロードを
別子銅山の歴史と文化を伝える空間にしようと、モニュメントが設けられてます。
テーマは、”あかがね物語”過去、現在、未来・・・♪
その1部を紹介します。


あかがねの樹・・・
d0175974_20465141.jpg





空の支柱・・・
d0175974_204717.jpg





あかがねのまち・・・
d0175974_20472428.jpg

別子銅山とともに発展してきた新居浜市を、
山と町と歴史を鉱山をイメージした形の中で表現してるそうです^^


モニュメントは6つありますが・・・この辺で・・・^^


バス停のベンチにも、カラミレンガが使われてます♪
いい感じ!
d0175974_20473262.jpg





そろそろ集合時間です^^
d0175974_20474083.jpg





22名(1名欠席)で、ワイワイガヤガヤ盛り上がりましたよ。
d0175974_20474883.jpg

このブログを始めたのは、パソコン教室で教えていただいたからです。
指導して下さった先生には、感謝の気持ちでいっぱいです^^♪
「先生、これからも宜しくお願い致します!」


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21203661.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-02-08 22:23 x
別子銅山、石見銀山、筑豊炭田、石狩炭田…
日本の近代化を支えてきた鉱山も閉山し
今では過去の遺跡ですものねぇ。

過去の歴史を未来に伝えるのは
大切なことだと思います。

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2016-02-08 22:37
古いものと新しいものを上手に組み合わせて、
素敵な街づくりが出来ていますね。
あかがねの樹、面白い(*^_^*)

パソコン教室も楽しそう、ちゃんとお勉強されているのですね。



Commented by k-24 at 2016-02-08 22:57 x
こんばんは^^

カラミレンガの色、味がありますね♪
銅を練り込んで作られたレンガ、ステキです。
アートで、歴史を表現し、後世に伝えていく、
新居浜の街は、素晴らしいです。
お食事会、盛り上がってる様子ですね^^
Commented by せいパパ at 2016-02-09 03:26 x
その街に訪れて
すぐにこんな街なんだと
わかるアピールは必要ですね。
分かりやすい都市開発を
新居浜市を行ってると感じます。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2016-02-09 04:58 x
おはようございます。
流石に銅で栄えた街だけあって、市内のあちこちに銅で作られたモニュメントがありますね。
銅というよりも「あかがね」といった方が趣のある感じです。昔の歌にはこの呼び方で使われていました。
Commented by hirugao at 2016-02-09 08:08 x
やはりパソコンを習っていらしたのね。
いろんなつながりがあるといいですね。
私も習いたいな、、、と思っているうちに
過ぎてしまいました。
新居浜は名前だけで降り立つことも無かったですが
いいところですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-09 09:05 x
新居浜駅周辺のの素敵な事!
本当にすっきりと整って 一度はこの駅に行って見たいとさえ思わせてくれます。
歴史をちゃんと背負って 町に降り立つ人を迎えてくれる心が嬉しいです♪

パソコン教室も長いですね~ブログもここから始まったんですもんね(*^-^*)
cacocacoさんの色んな事に興味津々な性格が功を奏したんですね!
美味しいご飯、皆さんの笑顔、本当に素敵!
Commented at 2016-02-09 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-02-09 16:44 x
こんにちは

駅も駅前もずいぶん様変わりしましたよね。
ハッキリ言って以前は寂れてましたものねえ。
お食事会のお店、義母の一周忌の後会食したお店です!
まずまずおいしい料理ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 16:57
こんにちは(*^_^*)♪

その通りですね^^
私の場合、地元である別子銅山の歴史を
あまりにも知らないことを恥ずかしく思います。
偉大な遺跡のこと・・・
これからも、もっともっと
関心を持っていたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 17:02
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

別子銅山で栄えた町ですので、
”あかがね”一色です^^♪
カラミレンガのようなものが
再利用させるのは素敵ですよね。
6つのモニュメントの中で”あかがねの樹”が
1番好きでした・・・♪
パソコン教室も麻雀と同じく
頭の体操のような位置づけです(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 17:09
☆k-24さん こんにちは(*^_^*)♪

このカラミレンガ、素敵でしょ^^♪
以前使われてた物の再利用だけど、
色といい雰囲気といい良い味が出てますよね。
この煉瓦が色々に使われて、
新しさの中に重みが出てるように思います♪
久し振りのお食事会、よく喋りました(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 17:12
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

そうですね・・・
駅はその街の顔でもありますから、
アピールは必要ですよね^^
新居浜もやっとそれができるような
駅になったのかな・・・♪
随分長い年月が掛かりましたけどね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 17:20
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

駅前の開発がやっと終わり、
このように紹介することができます。
以前は、酷かったんですよ(笑)
あかがねのモニュメントは全国公募して、
かなりの数の中から選んだようです。
別子銅山の歴史と文化を感じてもらえると
市民としては嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 17:23
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

パソコン教室は通い出して
随分長くなります^^
でもね、お勉強というより
頭の体操のような感じなんですよ。
教えて頂いても忘れる方が早くて
先生に申し訳ないくらいです^^
有難うございます♪
住めば都です^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 20:58
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

やっと、皆さんをお迎え出来るような
こぎれいな駅に様変わりしたのですよ^^♪
別子銅山で栄えた町らしく・・・。
パソコン教室も長くなりました(笑)
その割に、ブログ以外何も身についてないような・・・汗
次々と忘れていくのが悲しいです。
メンバーはほとんど変わらないんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 21:01
☆鍵コメさん こんばんは(*^_^*)♪

以前から気になってたモニュメント!
全国から公募して選ばれたようです♪
私も最近まで知りませんでしたよ。
カラミレンガは、早くから目をつけてました。
凄く好きな雰囲気なので・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 21:05
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

随分変わりましたよね。
全く以前の面影がなくなりました。
陸橋にエレベーターがついたのが嬉しいです♪
この店・・・そうでしたか。
大人数の時に良いですよね^^♪
Commented by taeko123 at 2016-02-14 09:01 x
別子銅山へは何度も観光で行きましたが、バスで行くものですから駅の方へは回らず・・・。
こんな素敵な駅になっているんですね。
またゆっくりと行ってみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-14 20:57
☆taekoさん こんばんは(*^_^*)♪

そうなのですか^^
別子銅山へ何度も来て下さって
市民としては嬉しいです♪
最近、駅周辺が整備されてやっと綺麗になりました。
機会があればぜひお越しくださいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-08 21:21 | お出掛け | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30