美観地区・・・♪



昨日の続きになります^^
またまた観光地のテッパン、倉敷美観地区です♪
(2,3年前、TVのお昼の番組で”テッパン”という言葉が耳につきました。
 調べてみると、鉄板は硬いことから”堅い”にかけて、
 「間違いない」「確実な」といった意味で使われるようです。)
ちょっと若者ぶって使ってみました・・・笑



”蔦の館”として有名な喫茶店エル・グレコ・・・
前回訪れた時は、蔦の燃えるような紅葉が印象的でした。
この時期の渋い姿も素敵です♪
d0175974_2012373.jpg




お隣の大原美術館の入り口も良い感じ・・・♪
d0175974_20124869.jpg

この倉敷美観地区には何度来たことでしょう!
何度来ても、ここでの散策は素敵な気分になれるんです^^♪

妹と私・・・好みが似てますので、見たいものはほぼ一致するんです。



中橋の向こうは、倉敷考古館・・・
d0175974_20125999.jpg



倉敷民芸館・・・
d0175974_20131739.jpg



こういう設えに心惹かれます♪
d0175974_20132752.jpg



温かみのある倉敷ガラスも2人好み・・・。
d0175974_20134095.jpg



お土産屋さんには入らないけど、こういう店は2人とも好き!
好みの器も同じで、同じ物買っちゃいました・・・笑
d0175974_20134850.jpg



美観地区の裏道を歩いてます。
こちらも歴史を感じさせる風情があります。


路地の向こうに見えるのは倉敷館・・・。
d0175974_20135662.jpg




旧大原家住宅の路地裏です。
素敵でしょ♪
d0175974_2014455.jpg




旧大原家住宅”主屋”・・・
主屋は、倉敷窓、倉敷格子といった倉敷独特の意匠を備えてるそうです♪
d0175974_20141236.jpg



有隣荘・・・
大原孫三郎が夫人のための建てた別邸で緑御殿と呼ばれてます。
d0175974_20142214.jpg

前回妹と来た時も、似たようなコースをブラブラしたように思います^^
それで十分満足なんですよね。
好みが似てると楽ちんです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20521247.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-02-06 22:13 x
こんばんは~♪

倉敷でしたか。テッパン・・・なるほどね。
私もくらしきの街並みは大好きですよ。
尾道も倉敷も何度でも行きたくなるところですね。
好みが一緒の妹さんと好きな場所へ・・・
これ以上の贅沢はありませんね。
良い想い出がまたできて良かったこと!・・・♪

(実は私のコメントの返信何度しても入らないんですよ。どうしてかしら)
Commented by へるぞう at 2016-02-07 04:37 x
おはようございます。
倉敷入ったことがありませんが、大原美術館や古い町並みで知られていますね。
そちらからだと、日帰りで行ける距離ということなのでしょう。このバスツァーも毎回盛況なのでは?
Commented by hirugao at 2016-02-07 07:08 x
妹さんとの楽しい時間でしたね。
私も同じようなところを歩きました。
エルグレゴはお休みで入れなくて残念でした。

路地に入って私も楽しみました。
去年の夏の終わりだったかな。
いろんな素敵をありがとう~
Commented by せいパパ at 2016-02-07 07:19 x
バスツアーではゆっくりと散策する時間が
用意されてるのでしょうか?
鉄板コースだから
絵になるスポット満載ですね!
応援ポチ!
Commented by at 2016-02-07 08:00 x
おはようございます

そう、前回の紅葉した蔦に包まれたエル・グレコを拝見して、これは是非行かねば!と思って倉敷に行きました。
今日の写真を拝見してその時のことをいろいろ思い出しました。
そういえば、その時倉敷格子の手拭いをおみやげに買いました。
倉敷格子はひとつの格子の中に複数のパターンが使われるのが特徴だと教わりました。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-07 09:31
倉敷の佇まい、懐かしく見せてもらっています。
年々齢をとると又行けるかなぁーという思いも重なり
ブログの有難味を感じます。
姉妹が好みも同じで仲良しで良いですね。

テッパンの意味も、、、間違いなし、お堅いという意味ですね(*^_^*)
今朝も何度も試みましたがコメントできませんでした。
他にもできない方がいるので私のパソコンが悪いのかもしれません。
出来るときもあります。今度は如何かな。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-07 09:32
送信できました~\(^o^)/
Commented by ようちゃんばあば at 2016-02-07 12:04 x
倉敷へ行かれたんですね。
趣味の一致した姉妹と一緒って お店に入っても
乗物に乗っていても ストレスがなくて いいですよね。
倉敷は 歴史がしっかりして 住んでいる人がプライドを持って
暮らしている町ですね。
たまに暇ができると ふと行きたくなる町です。
Commented by よっちん at 2016-02-07 14:17 x
尾道の次は倉敷ですか。
けっこうハードというか
駆け足で回るのですねぇ。

私は日帰りバスツアーとか行かないのですが
これくらいが普通の行程なのかなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 15:58
☆maakotanさん こんにちは(*^_^*)♪

倉敷は何度行っても「いいなぁ~♪」と思える場所です^^
随分前になりますが、美観地区近くに宿泊し、
近くの美味しい焼鳥屋さんへ行ったのですが、
それがどの場所なのかいつも思い出せません(笑)
姉妹って物の嗜好が似てるんですよね。
好みが同じだから楽ちんで楽しかったです^^
(コメントに関して、不具合があるようです。
原因は分かりません・・・どうしてなんでしょうね。
あっ、このコメントも送信できません!
コメントをコピーして、画面を改めて出し、貼り付けをして送信してみますね)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:05
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

倉敷は人気の観光地だと思います^^♪
美観地区は、特に女性好みかもしれませんね。
倉敷川に沿って散策すると、
何処をパチリしても絵になる景観が嬉しいです。
時間がある時には美術館を
ゆっくりみるのも良いですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:09
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

倉敷へ行くと、ほぼ同じコースになりますよね^^
それでも楽しめるのが倉敷かも・・・♪
エル・グレコも良いですが、
”旅館くらしき”も凄く素敵ですよ。
お食事やお茶ができます^^♪
バスツアーだと時間の関係で行かれませんが・・・。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:19
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

日帰りバスツアーでは、
ゆっくりの散策は望めないですね。
でも、それを分かった上での
楽しみ方はできると思います。
女性同士のお手軽ツアー・・・♪
たくさんお喋りをしてちょっと気分転換を
するにはとっても良かったです^^♪
倉敷は何処をパチリしても絵になりますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:25
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

まぁ~そうだったのですか^^
それは責任重大です(笑)
どんなことを思い出されたのでしょう!
良い想い出になっていれば嬉しいのですが・・・。
旧大原家住宅、あまりにも立派で圧倒されますが、
惚れ惚れする良さがあります♪
倉敷格子、もっとしっかり見てくれば良かった(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:37
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

倉敷は、ここからだと比較的近いので
バスツアーなどで、ぶらっと行けます^^
お手軽でお喋りも出来るし、
妹と行くにはいい場所です♪
(コメントの送信、私もイマイチ調子が悪いです。
 先ほど送信ができなかったので、書いたコメントをコピーし
 この画面を改めて出し、コピーしてたコメントを貼り付けて送信・・・。
 すると、送信できました。 原因は何なんでしょう!)
何度も試みて下さり、ありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:44
☆ようちゃんばあばさん こんにちは(*^_^*)♪

うわぁ~お久し振りです^^♪
コメントを頂き有難うございます。
確か、倉敷から比較的近い場所にお暮らしでしたよね^^
私の場合、美観地区周辺しか知りませんが、
倉敷全体が素敵で魅力的な地域なのでしょうね♪
いつか、お泊まりをしてゆっくりと、
色々感じたい町です^^♪
その時は情報、よろしくお願いしますね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-07 16:49
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

日帰りバスツアーは、結構ハードですよ。
っていうか、ゆっくり散策は無理!
それを覚悟のうえでの参加です・・・笑
旅は目的によってスタイルが変わるでしょうね。
今回は、お喋りと気分転換が1番の目的かな^^
色々なタイプの旅を楽しめると良いかなって思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-06 20:52 | お出掛け | Comments(17)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30