リボンがほどけるように・・・♪

地元のお寺の境内にあるマンサクの花を見てきました。
早春に咲くことから「まず咲く花」「まんずさく花」・・・マンサク!
毎年1月下旬には咲き始めてたのですが、今年は少し遅いようです。
寒波が押し寄せてきたので、暖かくなるのを待っていたのでしょう^^


キチンと折りたたんでいた黄色いリボンをほどくように・・・♪
d0175974_2041077.jpg






ちいさな拳から手足を伸ばすように・・・咲き始めました^^♪
d0175974_2041878.jpg

細長いユニークな形のお花ですよね。




「もうすぐ春ですよ~」と、春の開幕をお知らせしてくれてるようです^^
d0175974_2043288.jpg





住職さんが、「夕方、甘い香りが漂ってきますよ♪」と、教えてくださいました。
d0175974_2044019.jpg

まるで黄色いお花が踊ってるように見えるマンサク・・・
ハッとするほどの躍動感を醸し出してます。



おまけ・・・



毎年忘れず我が家の庭で顔を出してくれるスノードロップ♪
d0175974_2045088.jpg





うつむいた雪の化身のような花・・・春を呼ぶ妖精のようです♪
d0175974_2045987.jpg




こちらは、我が家のあまりできの良くないブロッコリー!
ポツポツとお花が咲いてきました^^
d0175974_20581.jpg

早く収穫しなくちゃ・・・♪



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20304569.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-02-02 20:52 x
こんばんは^^

マンサクのお花の、咲く姿、
躍動感がありますね。
夕方、いい香りがするなんて、
とっても、粋な感じがします♪

憧れのお花、スノードロップが
お庭で、撮影できるなんて、ステキ!
すごく、かわいいお花ですね^^
Commented by よっちん at 2016-02-02 21:43 x
今日は仕事が山積みで
まだしばらく仕事に追われます。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

明日は節分ですね。いい日をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-02-02 22:00 x
こんばんは~♪

もうマンサクの花が咲いてるのですね。
物干し台のそばにお隣のマンサクがあるのですが、
まだ蕾が固いです。我が家のスノードロップもまだです。
ブロッコリーの花、初めて見ました。
あんな風に花を咲かせるのですね。面白い!
満開になったら華やかでしょうね・・・♪
Commented by へるぞう at 2016-02-03 05:24 x
おはようございます。
この前蕾だったマンサクが咲き始めたようですね。あまり関係ありませんが、昔連ドラで「まんさくの花」というのがあったような…。
スノードロップ、これは初めて見ます。まるで蝶がとまっているような…。妖精というのも頷けますね。
Commented by せいパパ at 2016-02-03 05:33 x
ブロッコリーの花が咲き出しちゃいましたね
もう食べれないのかな?
スノードロップかわいいね。
応援ポチ!
Commented by ムツゴロウ at 2016-02-03 09:29 x
寒い中でもしっかり咲いてくれる花達、可愛い~(^^♪
ブロッコリー、何て面白い写真でしょうね。
こんな風に 見た目は野菜なのに まるでブーケになりかけてるみたいで
と~~っても笑ってしまいます。
花も一緒に食べても アリ?
Commented by hirugao at 2016-02-03 10:03 x
本当にまず咲く花、マンサクの花が咲き出したのですね。
確かお茶の先生のお宅にあったから見て来よう。
夕方いい香りがするのね。
スノードロップも可愛いお花ですね~

以前ブロッコリーの花摘みをしました。
飾っておいてとても綺麗でした。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:19
☆k-24さん こんばんは(*^_^*)♪

マンサクの花が咲く様子・・・
赤子が手足を伸ばすように見えて、
つい応援したくなるのです^^
寒い時期に元気に咲いてくれると
嬉しくなります・・・♪
パチリしてると住職さんが
色々お話しをして下さいました。
スノードロップ、本当に可愛いですよ。
健気に毎年咲いてくれます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:21
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

お仕事、お疲れさまです。
お忙しいと思いますが、
ご自愛くださいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:23
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

そちらの方が気温が高いので
早いように思いますが・・・笑
マンサクは1月下旬には咲くのですが、
今年は少し遅いようですね。
スノードロップは早くから咲いてますよ♪
ブロッコリーの花の咲き方、
いつもと違うように思います。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:26
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

そうなんです、
あの蕾だったマンサクが咲き始めました^^
今か今かと待ってました・・・笑
マンサクの花は、満開になった時より
この咲き始めの姿が好きなんです♪
スノードロップ、妖精のようでしょ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:28
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

ブロッコリー、この位の花なら
全然問題なく食べちゃいますよー^^
今年は花の咲き方が例年と違うように思います。
こんな風に咲くのは初めて見ました。
スノードロップ、めちゃ可愛いですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:32
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

どんなに寒くても、
時期が来ればちゃんと咲いてくれるお花、
愛おしくなりますよ^^♪
特にこのマンサクの花は、
子供が手足を伸ばしてるように見える
この先咲き始めの姿が好きです。
ブロッコリー、蕾が全部咲くとブーケになるね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-03 17:35
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

そちらでもそろそろ咲き始める頃では
ないでしょうか・・・♪
甘い香りがするそうですよ。
スノードロップ、顔を出しはじめると
毎日見てしまいますよ。
満開のブロッコリーの花、
菜の花より優しくて綺麗ですよね^^♪
Commented by taeko123 at 2016-02-08 09:08 x
春のお花が咲き始めているのですね。
スノードロップかわいい!
ブロッコリーも、もう?
花はいいですねえ。
Commented by cacocaco60 at 2016-02-09 16:36
☆taekoさん こんにちは(*^_^*)♪

まだ寒さが残ってますが、
春の気配は感じますね。
お花たちも今か今かと待ってます^^♪
スノードロップ、姿が可愛いでしょ。
大好きな花にひとつです。
ブロッコリーも可愛くお花をつけました。
早く収穫しないといけませんね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-02-02 20:31 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60