へぇ~~~♪





毎日が休日の私ですが・・・日曜日は何だかのんびりとした1日のスタートになります。
朝食やウォーキングに出かける時間はいつもより遅め・・・。

特に今朝は雑用を済ませてたので、ウォーキングは10時スタートと尚遅くなりました^^
気持ちの赴くまま、早足で歩いたり、立ち止ってパチリしたり、
ご近所のお姉さんのご機嫌伺いに立ち寄ったり・・・。
時間を気にせず彷徨う・・・って結構気持ちいいかな^^♪
うちに帰ると12時を過ぎてました・・・笑




ストレッチングをしてる場所から見える景色・・・♪
d0175974_2021529.jpg

これ、葉を落として休眠状態になってる柿の木です。




面白い枝振りだなぁ~と、この時期に毎年眺めています。
枝の所々に節があるように見えてるのは、柿のヘタなんですよ。
d0175974_20211389.jpg

果実の部分はなくなり、ヘタだけが枝に残ってる様子がなかなかいい感じなのです。




ヘタをアップ!
d0175974_20212054.jpg

帰って来て、何気なく柿のヘタのことを調べてみると・・・



「へぇ~~~!」
柿のヘタが、”しゃっくり”によく効くんですってね。
民間薬として柿のヘタの効能は知られてるらしいけど・・・。
全く知りませんでした。



柿を食べる時、ヘタを集めておくとしゃっくりが止まらない時に重宝するかも・・・^^
普段捨てるヘタが、有効利用できるなんて何だか嬉しい気もしますが・・・
d0175974_20212799.jpg

しゃっくりがとまらなくて困ったこと、少なくても10年間はなかったかな・・・笑




あっ、おじさんがいます。
d0175974_20213391.jpg

柿の木の剪定をしてたようですね。




剪定を済ませると、こんなにスッキリとします。
d0175974_20214050.jpg

大きな果実がなるようにするには、毎年剪定をしないといけないそうです。




柿の木の下草が、キラキラしてます♪
d0175974_20214836.jpg





朝露かしら・・・♪
d0175974_20215481.jpg

何気にパチリしてた柿のヘタが、民間薬だとは驚きました!
知らなかったのは私だけなのかしら・・・。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050303.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-02-01 04:55 x
おはようございます。
私の在所は富有柿の産地です。親類が柿を栽培している関係で、晩秋になると必ず送ってきます。以前は梨を作っていたらしいのですが、手間が掛かる割に、ちょっと風が強いと落ちてしまうとかで、柿に替えたそうです。
Commented by at 2016-02-01 05:31 x
へえ〜、おはようございます

そう言えば、しゃっくりを止める方法と言われているものはいくつか思い出しますが、それだけしゃっくりが止まらず困る人がいたということかしら?
柿の木は毎年剪定する必要があると言われながら放置したら、やはり実のつきが悪かったのです。
ところが、なお放置していると、柿の木は剪定してもらえないと悟って諦めたのか、実を多く付けるようになりました。
Commented by せいパパ at 2016-02-01 05:43 x
柿のヘタが万能薬とは知りませんでした
果物は苦手だから柿も剥いてくれたら
食べるくらいで年間に一個くらいしか
食べる事が無いので気にもして無かったです。
応援ポチ!
Commented by hirugao at 2016-02-01 08:06 x
小父さんは柿の木の剪定をされていたのですね~
柿の木の枝ぶりは面白いですよね。
柿の木のへたのこと知りませんでした。
そういえば最近しゃっくりが出たことはなかったようです。

日曜は確かにお出かけが決まってないとゆっくりになりますね。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-01 09:25
柿のヘタをアップ!でパチりッ、、、とは、、、
さすがcacocaco60さんらしくて(*^_^*)
冬の時季の柿の木の枝ぶり誰も眺めないでしょ(笑)
色んなものに好奇心が一杯の貴女が可愛いですよ\(^o^)/

久しく"しゃっくり"はしてないようですが
やはり若い時がするのかな?

Commented by ムツゴロウ at 2016-02-01 09:29 x
歩いていると色んな場面で色んなお勉強をするんですね~。
柿の木を剪定すると 大きな実が出来る!当然なんでしょうが、知りませんでした(涙)
柿の実のヘタが 民間薬になるなんて!
しゃっくりなんて 自力で治すしかないと思ってましたね~
水を飲むとか・・色々。ほんと、面白いなぁ~(*^-^*)
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 07:24
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)

隣町の西条のJAにも富有柿が多く出回ります。
愛媛はおミカンの印象が強いですが、
色んな果物がとれるんですよ♪
こちらに10年前に帰って来て、
初めてそのことを知り驚きました・・・笑
自分の故郷なのにね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 07:32
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

しゃっくりを止める方法・・・
お水を飲むしか知りません(笑)
柿のヘタが民間薬になるなんて・・・へぇ~~~ですよ。
これを見つけた人、凄いですよね。
雁さんちの柿の木、やっぱ、悟ったんだ!
我が家の観賞用のアスパラも
何かを悟って、驚くほど実をつけた年がありました。
そのお陰で、たくさんの子孫が誕生してます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 07:38
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

せいパパさん、果物が苦手なのですか。
女子はきっと、みんな大好きだから、
考えられません・・・笑
柿のヘタがしゃっくりにきくと
見つけた方・・・凄いなぁ~と思います^^
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 15:41
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

いつもこの時期に柿の木の剪定をされてるようです。
木が休眠状態の時が良いそうですよ。
柿のヘタが有効利用されるなんて・・・
考えたこともなかったです^^
日曜日は何だかゆっくりしてしまいます。
毎日が日曜日なのに・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 15:45
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

柿のヘタのアップ・・・♪
そうね、あまりする方はいないかもね(笑)
柿の木の枝ぶり、いいと思いませんか♪
剪定してなくて野生化したような柿の木、
なかなか趣があってカッコいいですよ^^
落葉樹の枝の張り方を見るのが好きかもしれないです。
そうですね、しゃっくりは若い時かしら・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 15:49
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

そうなのよね、
聞くと当たり前だとおもえることでも、
知らないこと多くありますよ^^
普段そういうことを考えないでしょうからね。
柿のヘタがしゃっくりに聞くとは・・・驚きでしょ!
面白いこと、もっと色々あるかもね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-01-31 20:50 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30