「ほっ」と。キャンペーン

椿・・・♪





昨日の続きになります。

明治時代の動乱から別子銅山を守った広瀬宰平の旧邸宅辺りを散策中です。
旧広瀬邸に隣接した公園では、広瀬宰平にちなんでつけられた
”広瀬小ヤブ”という名の薮椿が見頃でした。
私の大好きな、旧広瀬邸の南側レンガ塀のある景色・・・♪
ここからすぐの場所に、椿園があるので行くことにします。




”白岡椿園”
個人の方の椿園ですが、どなたでも自由に入ってみることができるようです。
d0175974_21104054.jpg

先代が集められた椿が2,30種類ほどあるようですが、
今は以前ほど管理は行き届いてないとのことです。



ポップコーン・・・♪
d0175974_21425864.jpg

数年まえ、初めてここに訪れた時1番印象深かった花です。
3センチほどの小さな花ですが、弾けるポップコーンそっくりに見えたのです。
白いフリルが可愛いですね♪



黒竜・・・♪
d0175974_2111448.jpg

真紅で大きく艶やかです。



蕾も貫禄があります・・・^^
d0175974_21111387.jpg





日の丸・・・♪
d0175974_21112280.jpg

大輪の一重に蕊が目立ちます。
肥後椿だそうです。



筑紫の春・・・♪
d0175974_21113198.jpg




与市・・・♪
d0175974_21114053.jpg




漁火・・・♪
d0175974_21114870.jpg


それぞれの木に名札がついてました。
この時期はまだこの程度しか咲いてませんが、これから咲く椿も多くあるようです。

椿の種類は、日本だけでも1000種類、世界では6000種類が存在するとされてるそうです。
日本では、日本原産の原種ヤブツバキを改良した品種が多く親しまれてます。
茶席にもよく用いられ、「茶花の女王」の異名も持ってますよ。
私も”詫助”など、楚々とした椿が好みです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2137276.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-01-29 02:06 x
椿の種類にビックリです
そんなに種類があったとは
全く知らなかった・・・
調べた方も地道な活動だっただろう。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2016-01-29 04:41 x
おはようございます。
さながら椿の庭園ですね。椿を庭に植えてある家でも、普通一種類か、多くて二種類ぐらいですから、これだけ多くの椿を見ることが出来る庭はそうないのでは?ところで、この白い椿は正式にはどういう名称なのでしょうか?
Commented by 1944-suzu at 2016-01-29 08:35
名札が付いているのは嬉しいですね。
姿かたちが名前を見てうなずけるのも観ていて楽しいですね。
でもやっぱり、自然の中にある藪椿が一番好きかな(*^_^*)
子供の頃よく首飾りなど作って遊びました。
Commented by ムツゴロウ at 2016-01-29 09:21 x
椿にも色んな種類があるんですね~
好みは色々でしょうが、これだけの種類の椿を一個人で収集されるなんて 凄いです!

個人的には白いポップコーンが可愛いな~と思えます。
ウォーキングは 色んな花や鳥たちに会えて 寒い冬も楽しめますね。
Commented by makotan at 2016-01-29 09:41 x
おはようございます~♪

白岡椿園、懐かしいな~。
まだあるとは思ってなかったので、
今何方が管理されてるんでしょう。
珍しい種類がありますね。
夫々に美しいですが、私も自然に咲いてる
楚々とした椿が好みです。
近くへ行った時寄ってみようかな。
Commented by hirugao at 2016-01-29 10:14 x
自然実が豊かなこういう椿を見たいです。
ポップコーンなんて珍しいですね。
椿は好きですが私も藪椿のような清楚な感じが好きです。

我が家は小さな庭なのに椿の木が5本もあります。
応援です☆
Commented by at 2016-01-29 16:32 x
こんにちは

椿好きには狂の字が付くほどの人が多数いるそうです。
日本原産なのにヨーロッパ人にマニアが多いそうで、以前自身椿狂の作家高橋治がヨーロッパの椿巡りをしているTV番組を見たことがあります。日本とは木の仕立て方が違って地面付近から花が咲いていて見事な椿がたくさんありました。我が家の椿もそんな風に仕立てたいと思っているのですが、すでに下枝が切られているのでうまくいきません。
Commented by よっちん at 2016-01-29 19:25 x
椿ってそんなに種類があるのですか(@_@;)

小さな子供だった頃に
都はるみさんの「アンコ椿は恋の花」という歌が
大ヒットしたのですが
サビの部分の「アンコ~ アンコ~椿は~」という部分を
「ウ○コ~ ウ○コ~椿は~」と歌っていて
親に怒られたワタクシです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:10
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

椿の種類の多さには驚きですね。
花色も多く花の形も様々・・・♪
それにしても世界で6000種類とは、
想像の域を超えてます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:15
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

白岡さんのお宅の周辺にも、
色々な椿を植えられてますが、
この場所は、個人の椿園ですが、
誰でも見れるように開放して下さってますよ。
白い椿は、ポップコーンという名札がついてました。
香り椿の一種だそうです。
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:19
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんですよね・・・^^
名札がついてると、「なるほど!」
花と名のイメージがあってるなぁ~とか、
この名前はどうしてついたのだろう・・・とか、
色々想像しながら花の観賞ができますよね。
suzuさんもそうですか。
自然の中の薮椿、やっぱり魅力がありますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:25
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

もの凄く多くの種類がある様で驚きです^^
白岡さんは、地元でも有名な椿好きだったようですね。
それにしても、数多くの椿を集められて凄いです。
以前はかなり賑わってたようですよ♪
ポップコーン、お花も名前も可愛いですよね。
歩くから、見えるものって多くあるように思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:29
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私は以前の白岡椿園のことは知りません。
でも、この場所であった方が昔は凄かったと・・・♪
makotanさんは、その頃をご存じなのですね。
今は、どなたが管理されてるのでしょうね。
色々な種類の椿・・・
好みは別にして、見る価値がありますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:34
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

白くて小さなお花のポップコーン♪
初めて見たとき、とても印象深くて
また、この花が咲いてるのが見られて嬉しいです。
hirugaoさんも椿がお好きなのですね。
5種類の椿の木があるなんて・・・良いですね♪
薮椿は日本人好みなのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:40
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなのですか!
ヨーロッパ人にマニアが多い花なのですね。
種類が6000と聞いて驚きましたが、
その多さも魅力なのでしょうか。
地面近くから花が咲く仕立てとは・・・
ちょっと派手かしら(笑)
見栄えはするでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-01-29 21:43
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

ププ~~~ッ^^
今も昔も、小さい子供は、
そういうの好きですよね。
よっちんさんもそうだったんだ!
大笑いしちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-01-28 21:37 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60