春を待つ花・・・♪






暖冬予想のはずが・・・
昨日一昨日と記録的な寒波に襲われ、各地で大きな被害が出てます。
この極端な天候・・・どうしちゃったのでしょうね。
今日のcacocaco地方は、幾分寒さは和らぎましたが四国山地は雪のようです。
d0175974_19582015.jpg






厚い雲のかかったどんよりとしたお天気です。
川の水量がますます少なくなり、水辺の鳥さん達どうしてるのだろう!
そんなことを思いながら歩いてると・・・
おぉ~~~鮮やかなコバルトブルーの君が、目の前をびゅ~ん♪
d0175974_19583219.jpg

石の上に止ったのでパチリ^^




そのあと、なんと近くまで来てくれました・・・パチリ!
d0175974_19584275.jpg

ありがとね♪
お天気の悪さも寒さも吹っ飛びました・・・笑




ここからは寒波がくる前、21日のパチリです。

早春に”まず咲く花”・・・マンサク♪
蕾の先を少し開いて、暖かくなるのを待ってます。
d0175974_1959265.jpg





木々の芽吹きが始まる前に、折りたたんだリボンを伸ばしたようなお花を咲かせます。
d0175974_19591571.jpg





襟巻をした蕾は、クリスマスローズ・・・♪
d0175974_19592652.jpg

2月から3月頃開花・・・^^




外側が白色で内側が黄色のとっても可愛い花を咲かせるミツマタ・・・♪
そうなんです、和紙の原料になるミツマタなんですよ。
柔らかい毛におおわれてる蕾・・・^^
d0175974_1959382.jpg





とっても個性的ですよね^^
d0175974_19594766.jpg

寒波の後確認してないけど、みんな大丈夫かなぁ~!
冬の間じっと春を待つ花は、きっと寒さには強いよね。
開花を楽しみにしてますからね^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20373278.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-01-27 04:27 x
昨日は茨城も寒かったです。
今年の大寒波は異常ですが
温暖化が進んでるから
大寒波も起こるのだろうと感じてます。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2016-01-27 05:31 x
おはようございます。
凍えるような寒さの中で、草花は春を迎える準備を着々としているわけですね。
でもまた暖冬気味になるという予報が出ていますから、ひょっとすると、フライングで花を咲かせてしまう物が出てくるかもしれません。寒暖の予測がつかないのも困りものですね。
Commented by hirugao at 2016-01-27 07:40 x
今朝はかなり暖かくなりました。
それがわかるほどなのです。
カワセミさんが会いに来てくれたのね~
もうすっかりそのあたりの環境になれたのでしょうか。
お花とかはこの寒さに本当にかわいそうでした。

ミツマタが柔らかい毛皮に包まれて・・・・
春はどうなるのかしらね。

Commented by at 2016-01-27 08:19 x
おはようございます

クリスマスローズが間もなく咲き始めますね。
ミツマタの花は近所にもあって何度も見ていますが、蕾ってこんなだったのですね。
こちらは今朝−6℃。たぶんこれが寒さの底で、これからは暖かくなっていくのでしょう。
Commented by ムツゴロウ at 2016-01-27 08:53 x
春本番までの間、舞台袖で出番を待っている可愛い蕾たち。
ギュッと握った手みたいに 蕾を閉じていますね。
色んな木々や花々が ちゃんと出番を待っててくれるんだぁ~と思うと、
何だか有難くて 頑張ろうって思えちゃう♪

カワセミ君に会えましたね~(*^-^*)会った瞬間、幸せな気分になるのが分かります!
Commented by cacocaco60 at 2016-01-27 20:58
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

痛いような寒さが続きましたが、
今日は陽射しのある過ごし易い1日でした^^
異常な寒波と温暖化・・・
何だか極端過ぎて不安になります。
この地球、大丈夫でしょうか!
Commented by cacocaco60 at 2016-01-27 21:04
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

どんなに寒くても
ジッと健気に春を待つ花たち・・・^^
とっても愛おしいです♪
暖かくなるのを今か今かと寒さに耐えてますね。
先日、1輪のツツジがフライングしてましたよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-01-27 21:10
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

今朝は随分気温が上がりましたね。
陽射しもあり、色々とお忙しでした(笑)
水量が少なくなった川には、
野鳥さんの姿もあまり見えなくなりました。
そんな時、カワセミさんに会えたのです。
私にとってカワセミくんは、やはり特別かも・・・^^♪
ミツマタの花、咲いたらアップしますね。
凄く可愛いですよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-01-27 21:14
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

クリスマスローズの蕾がたくさん顔を出しはじめてます。
開花が楽しみですね^^♪
ミツマタのお花も可愛いのですが、
この個性的な蕾も大好きなんですよ。
何か小動物のようにも見えます。
ひやぁ~~!
-6℃・・・ですか!
これはキツイ!
Commented by cacocaco60 at 2016-01-27 21:19
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

ジッと暖かくなるのを待つ蕾たち・・・!
健気で愛おしいでしょ^^♪
この耐えてる姿が、何とも言えず好きなんです。
多分、毎年パチリしてると思う(笑)
元気が貰えますよね♪
愛しの君に会えた喜びを
分かってくれてありがとう^^♪
Commented by taeko123 at 2016-02-01 08:22 x
おはようございます。
さむかったですね。
お陰でフライニングした春や初夏の花たちがすっかり萎れてしまいました。
が、春を待つ花たちはグッと寒さをこらえて時季を待っていますね。
花咲くその日が私たちも待たれますよね。
カワセミに遇える環境がうらやましいで~す。 
Commented by cacocaco60 at 2016-02-02 15:58
こんにちは(*^_^*)♪

暖かい冬・・・
急に寒波が押し寄せて
お花たちにダメージを与えてしまいましたね。
その寒さにも耐えた花たちは、
暖かくなるのを今か今かと待ってます。
その姿が愛おしいですよね^^♪
カワセミくんのいる環境、有り難く思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-01-26 20:37 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30