人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪





各地で大荒れの天気が続いてますね。
愛媛でも山間部では37センチの積雪があったそうです。
この辺りは積雪はありませんが、周期的に雪が舞う寒い1日になりました。
肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_2001273.jpg








ご近所さんから白菜を頂きました^^♪
我が家も作ってるのですが、収穫出来る状態ではないんです(笑)
寒い日には暖かいものが良いですよね。
白菜をたっぷりと使った”肉だんごと白菜のスープ煮”を作りました。
(栗原はるみさんのレシピを参考に・・・)


***肉だんごと白菜のスープ煮***
<材料>
豚ひき肉・・・600g 長ねぎ・・・100g 白菜・・・1/2個 春雨・・・100g
A(卵1個、薄力粉大さじ2 生姜のしぼり汁大さじ1/2 酒大さじ1 塩小さじ2 コショウ少々)
B(酒1/4カップ しょうゆ大さじ4 オイスターソース大さじ4 砂糖大さじ2)
スープ(湯6カップに鶏ガラスープを大さじ1溶いたもの)
胡麻油 適量
肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_200469.jpg



<作り方>  
1 長ねぎはみじん切りにし白菜は5cm角に切る。
  春雨は1~2分ゆで、冷めてから食べ易い長さに切る。
2 ボウルにひき肉とAを入れよく混ぜ、長ネギを加えて混ぜる。
肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_2005528.jpg

3 スープを火にかけ、白菜を入れて蓋をして10分に煮たあと、
  Bの調味料を加えさらに約20分煮る。




4 白菜を煮てる間に、2を丸め揚げ色がつくまで揚げる。
  (この段階で中まで火が通らなくていい)
肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_201557.jpg

5 白菜が柔らかくなったら肉だんごを加え、約10分煮て中まで火を通す。




6 春雨を加え、蓋をしないでしばらく煮て、全体になじんだら最後にごま油をまわしかける。
肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_2011424.jpg

白菜は、こんなに!と思う量でも煮てるうちにかさが減ります。
スープをすってとろとろになった白菜と春雨のおいしさは格別ですよ^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




肉だんごと白菜のスープ煮・・・♪_d0175974_2025146.gif

by cacocaco60 | 2016-01-19 20:26

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31