人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節作り・・・快調です♪

今日も素晴らしいお天気に恵まれました^^
とても年の瀬とは思えない気候ですが、大掃除をするには有り難いですね。
夫が窓掃除をしてくれて、ピッカピカ・・・です♪
昨日に続き、お節作りです。
”覚書ノート”を見ると、昨年より1日早くお節作りをスタートしてました。
まだ、2日あるので楽勝かな・・・なんて(笑)



お料理をしはじめると、パチリするタイミングを逃すんですよね。
色々と段取り良くしなくてはいけない時は特に・・・!
なんて、言い訳してます(笑)
お節作り・・・快調です♪_d0175974_1957114.jpg






いきなり、グロテスクな画像でスミマセン!
鶏肉の文銭煮を作ります・・・。
お節作り・・・快調です♪_d0175974_19573112.jpg

鶏もも肉に下味をつけ、かまぼこを芯にして巻き、
酒、みりん、しょうゆ、砂糖の調味液を入れ蒸し煮にします。




はい、出来上がりです。
手頃な食材でも少し手を加えるとお節用に・・・♪
お節作り・・・快調です♪_d0175974_19573961.jpg






黒豆を仕上げたり、数の子を漬けこんだり、たたきゴボウや諸々・・・
快調にすすんでます^^♪
お節作り・・・快調です♪_d0175974_19574842.jpg





明日(30日)は、しめ縄やお花などお正月の飾り付けをします。
(一夜飾りはよくないここといわれ、31日には飾りません)
お節も残りを全部仕上げるつもりで・・・^^
31日は生鮮食品を買ってきて、午前中で全てを終わらせると楽ですよね^^♪
お節作り・・・快調です♪_d0175974_19575732.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




お節作り・・・快調です♪_d0175974_2026595.gif

by cacocaco60 | 2015-12-29 20:27 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31