母の頑張り・・・♪




Mary Xmas・・・♪

華やかなクリスマスをすっかり忘れてしまった私・・・
クリスマスの今日、”お餅つき”を母の家でしました。
お餅をつく日は母が決めます!
それに合わせて妹も仕事の休みを取り、女三人のお餅つきです。



もち米、23kg・・・
前日に洗って準備してくれるのは母!
餅つき機を使ってつきます。
この何年かで、それぞれ役割分担がはっきりしてきましたよ^^
d0175974_19162214.jpg

私は使った器具をその都度洗ったり、もち米を蒸す準備・・・
母と妹は、つき上がったお餅を丸める担当・・・^^





御鏡餅は、もちろん母・・・
d0175974_1916303.jpg

頑張ってますが、形がちょっと歪かな・・・^^




頭に手ぬぐいを巻いた母・・・なんか可愛くって・・・♪
餡餅も昔はすごく上手だったけど、失敗もしながら楽しそうに作ってます。
d0175974_19163830.jpg

それでも、お餅つきの主導権はいまだに90歳の母・・^^






私達、朝8時過ぎに行ったのですが、その時すでに、この”おこわ”を蒸してましたよ^^
d0175974_19164748.jpg

お餅つきが終わったのは夕方5時過ぎ・・・
私達はヘトヘトなのに、母一人元気です^^
母の凄い頑張りに、負けそぉー!




片付けた後に食べたケーキ、美味しかった^^♪
d0175974_19165591.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19472235.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-12-25 19:50 x
明日の早朝から
四日間の旅行に行きます。

旅先からも出来るだけ
皆さんのブログは訪問しようと思いますが
パソコン環境等が悪い場合は
訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

私のブログは予約投稿していますので
いつでも遊びに来て下さいね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-12-25 20:34 x
cacocacoさん、メリークリスマス☆
お母さま、素晴らしいわ~
朝から、おこわを作って、それから、お餅つき
お母さまの体力、スゴイですね。

手拭いをかぶって、がんばる姿が、とっても、微笑ましいです。
これからも、ずっと、お元気で、美味しい、お料理を作ってくださいね。
つやつやの、おこわ、いただきまーす^^
Commented by makotan at 2015-12-25 22:08 x
こんばんは~♪

お母様お元気で素晴らしいですね。
お正月の準備万端ですね。
私はまだもたもたしています。
お母様位の人は皆気骨があって尊敬します。
見習わなければいけませんね。
でも中々真似は出来ません。
親子三人で分担してお餅つき、羨ましいです。
何時までも元気で続けられると良いですね。
Commented by へるぞう at 2015-12-26 04:42 x
おはようございます。
我が家は毎年大晦日に餅をつきます。といっても、餅つき機で搗くのですが。
我が家も丸餅です。餅がまだ熱いうちに、素手で丸めてゆきますが、これが結構大変なのです。鏡餅は作らないかな。家族二人なので、七日過ぎてもまだ残ってしまいますね。
Commented by せいパパ at 2015-12-26 06:33 x
子供の頃、母親の実家で餅つきを毎年やってたな
今では実家は無くなり
私たちも遠い地に
引っ越したので
餅つきは思い出になりました。
いつまでも続く行事
これからも大切にしたいですね。
Commented by at 2015-12-26 07:32 x
おはようございます

搗きたての熱々のお餅を丸めるのは大変ですよね。
それを手慣れた手つきでどんどん丸めていくお母様はさすがですね。
まだまだお元気で何より。
来年も再来年もずっと頑張ってもらいたいですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-26 08:58
私も母がいた頃は、父が杵で搗いていましたが
母の仕事が一番多かったようです。手ぬぐい姿に母を想い出しました。
おこわが美味しそう。我が家にはこれは無かったけど白いおこわも美味しかったなぁ~
其れと新つけのタクワン、、、明日はお墓参りに行くつもりです。
今日は未だ台所を頑張ります。
Commented by hirugao at 2015-12-26 12:38 x
お母様90歳なんですね!
それにしてもすごいです。
さぞかしお餅もおこわも美味しかったことでしょうね。
妹さんもいらして女三に人のお餅つきよかったですね。
なんだか我家の事を思い出してウルウルしました。

Commented by よっちん at 2015-12-26 16:38 x
今日は尾道に来て
レンズ6本を背負いながら
約16kmを歩きました。
四度目の尾道ですがいい町です。

今日は訪問だけで失礼します。
よい年の瀬をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2015-12-26 19:49 x
餅つきをされたんですね!主導が90歳のお母さんだなんて、凄い~!
しかも23キロのもち米を餅にするなんて、大変でしたね。
三人がかりで頑張ったお蔭で 無事に鏡餅も出来たんですね。
お母さんの可愛い頭と働き者の手がとても愛おしいです。
これからもずっとずっとお元気で!と祈ります。
作業の締めのケーキ!うわぁ~美味しそう♪お疲れ様でした!!
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:26
☆よっちんさん こんばんは~(*^_^*)♪

いよいよ四国への旅に出ますね^^♪
よっちんさんのブログはいつも楽しみですが、
今回は愛媛の旅だということで
私の中では特別な思い入れになりそう・・・笑
楽しめる良い旅になりますように・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:32
☆k-24さん こんばんは~(*^_^*)♪

この日の朝は、かなり早くに起き出したようです^^
お餅つきの準備をする場所を整え、
おこわを作り、早朝からよく動いてたと思います。
朝から夕方までずっとお餅つき・・・
すごい体力ですよね♪
手ぬぐいを被った姿が可愛く見えました。
これからもまだまだ頑張って貰わなくちゃ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:40
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

毎年恒例になった、女三人餅つきです・・・^^
前日からもち米を洗ったり、
その他の準備も母がします。
母の時代の人は、本当に働き者で丈夫な方が多いですね。
若い頃の話しも良くしてくれますが、敵いませんよ。
これからも、まだまだずっと3人で、
お餅つきが出来ることを願ってやみません^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:46
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家は息子がお餅が大好きなんです。
だから、たくさんついて息子家族に送るんですよ。
母も以前は素手で丸めてましたが、
手が熱くて手袋(軍手)をするように・・・笑
特に問題はないようです^^
夫もお餅好きなので、冷凍保存して長い期間食べてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:50
☆せいパパさん こんばんは~(*^_^*)♪

私の幼少のころも母の実家で親族が集まり
杵と臼で大量のお餅をついてました。
息子が小さい時は、まだ父も元気で、
やはり同じように杵と臼でついてたんですよ♪
今は餅つき機になりましたが、
出来る限り母と一緒に
お餅つきができるといいなぁーと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 20:56
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

歳をとって少々落ちましたが、
まだまだ母のお餅を丸める腕は健在です。
少し前までは素手で丸めてましたが、
最近は軍手使用です・・・笑
1日中頑張れる体力は凄いですよね^^
これからもまだまだ当てにしてます。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 21:04
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家も父がいた頃は杵と臼でついてました。
息子たちも何度かその姿を見てます^^
手ぬぐいを被って、日本の母の姿ですよね。
何だかとても可愛く見えました^^♪
失敗した!と言ってましたが、おこわ、凄く美味しい!
こちらのお墓参りは1月16日なんですよ。
お互いにお節作り頑張りましょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 21:09
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

90歳の母、まだまだ元気ですよ^^
特に主導権を持ってるお餅つきでは張り切ります(笑)
私と妹はサポート的な感じ・・・。
でも、細々と動くのはもちろん私達ですが・・・。
役割分担もバッチリなんですよ。
女三人のお餅つき、疲れるけど良い感じかも・・・♪
hirugaoさん、ウルウルさせてごめんなさいね。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 21:13
☆よっちんさん こんばんは~(*^_^*)♪

旅先から応援、恐れ入ります。
レンズ6本、想像できません(笑)
尾道、私も大好きな町です。
いよいよ愛媛ですね^^♪
楽しみにしてますよー!
Commented by cacocaco60 at 2015-12-26 21:19
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

お餅つきに関しては、お餅つきをする日から始まって
何キロつくかとか、前日のもち米洗いや準備も母がします。
23キロは少ない方なんですよ・・・笑
1度30キロついてバテたことがありました。
母の手ぬぐいを被った姿、可愛いでしょ♪
母の働く手も好きです。
これからもまだまだ頑張って欲しいです^^♪
Commented by mi_can2010 at 2015-12-26 22:09
こんにちは。

お餅つきいいですね・・お餅の中にあんこが入りますか?
私はお餅を大根で食べるのが大好きです!
cacocacoさんのお母さんが作るあんころ餅?きっと美味しいでしょうね。
それに元気な姿!元気を貰いました。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-27 19:45
☆mi_canさん こんばんは~(*^_^*)♪

母と娘2人でお餅つきです^^
普通の丸餅と餡子を入れたのも少しだけ・・・。
もち米20キロ余り、3人でつくのは
この位の量で限界です・・・笑
母が一番元気かも・・・^^♪
元気のお裾わけ出来たようで良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-25 19:47 | 行事 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30