寄り道・・・♪





私がウォーキングに出るのとほぼ一緒に、夫も菜園へ・・・!
いつもの川沿いのコースでカワガラスくんをしばらく眺め、途中でゆっくりストレッチ!
そのあと菜園に立ち寄り、作業をしていた夫と珍しくお喋り^^♪
「今年は黒豆もキャベツも白菜も・・・出来が良くないね」
そんな話をきっかけに、色々畑仕事を教えてくれたご長老さんの想い出話しに・・・。
ご長老さんが教えてくれてることが理解できず、テンコ盛りの失敗話を思い出し大笑いしました^^



1年に1度の陶芸教室で作った干支のお猿さん、焼き上がって届きました。
d0175974_204266.jpg

自分で作ると愛着が湧くのか、とても可愛く見えます・・・笑




このシダの鉢植え、お花好きの律子さんちから我が家にお引っ越しです♪
実物は、フェイクのように見える不思議な感じのシダなんですよ。
d0175974_2041353.jpg

珍しがっていると、幾つか同じものがあるからと頂きました^^




夏ミカンのある散歩道・・・!
d0175974_2043120.jpg




この夏ミカンがお気に入りで毎年パチリ!
d0175974_2044211.jpg





今年もたわわに実ってます♪
d0175974_2045242.jpg

この少し先が、時々立ち寄る仲良しのお姉さんの家・・・




お姉さんちの庭にアロエの花が華やかに咲いてます。
このところ、春のような陽気が続いたから咲いたのかしら・・・。
d0175974_205418.jpg

少々寒くても大丈夫のようですね。




近づいてみると・・・あら、可愛いじゃない^^♪
d0175974_2051576.jpg





軒下には、咲いた時より閉じてる方が個性的に見える花が・・・。
(名前、忘れました!)
d0175974_2052796.jpg

今日は、あちこち寄り道ばかり・・・。
そんな日も多々あります・・・笑


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20252959.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-12-19 21:43 x
こんばんは~♪

おぉ~可愛い!
干支のお猿さん、出来上がりましたね。
上手!こんなお猿さんだったら私も欲しい。
売ってたらきっと買いますよ。笑
シダの緑、爽やかでいいですね。
アロエの花、いつも何気なく見てますが、
よく見ると可愛いんですね。
今度よ~く見てみますね。
Commented by へるぞう at 2015-12-20 05:18 x
おはようございます。
干支の置物、よく出来ていますね。これは玄関に飾ると良さそうですよ。
我が家近所の庭先にも、ちょうど夏ミカンがたわわに実っています。そもそも冬なのに何故か夏ミカンというのもおかしな話ですが、この時期にしか見られない冬の風物詩ですね。
Commented by せいパパ at 2015-12-20 07:03 x
今日は応援のみで
また遊びに来ます。
応援ポチ!
Commented by at 2015-12-20 07:09 x
おはようございます

寄り道は楽しいですね。散歩なんて決まった道があるわけでもなし、気の向くままに歩けばいいわけですからね。
申がかわいく焼き上がりましたね。
来年は鶏を作ることになるのでしょうが、トサカが難しそう。いっそひよこにしましょうか?
あっ、鬼の笑い声が・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-12-20 07:57
さすがに師走、どなたのブログにもお邪魔しっぱなしで
コメント残さず失礼しています(*^_^*)

お猿さん可愛いですよ。手作りには心がこもります。
12年後は今を想い出させてくれますよ。
Commented by hirugao at 2015-12-20 11:03 x
寒くても毎日お散歩ですね~
そこでいろんな方に出会ったりしていいですね。
このグリーンはシダなんですか。
とても爽やかですね。
お部屋に置いてみたいです。
さ憂くなりようやく師走の漢字ですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 16:48
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

干支のお猿さん、上手くはないですが欲目で可愛いです^^
1年に1度、結構楽しみにしてます♪
これ、多分シダだと思うのですが、
作りものかと思うような雰囲気をしてます。
とても繊細なようで比較的丈夫そうです。
アロエの花、私も初めて近づいて見ましたよ・・・笑
意外と可愛い♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 16:54
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

へるそうさん、有難うございます^^♪
干支のお猿さん、上手くはないですが、
それなりに可愛く出来ました。
(欲目です・・・笑)
私も何故”夏ミカン”と言うのかなぁ~と。
この綺麗に色付いた、
夏ミカンの見える景色が好きです。

Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 16:55
☆せいパパさん こんばんは~(*^_^*)♪

お忙しい所、
訪問して頂き恐縮です。
応援、有難うございます。
Commented by mi_can2010 at 2015-12-20 19:40
おはようございます。

あっ!夏みかん!
母の実家が瀬戸田で母が健在の時は何時も送ってきてました。
私はミカン類はまるでだめで食べれません。
でも母が選んでくれた夏みかんは甘く食べれるんです!
母曰く美味しいミカンの選び方があるそうです?

前に行ったスペインの街に両サイドの道にミカンが生ってました。
不思議な風景でした・・・思わず一つ貰いました(笑)。

おサルさん・・可愛いですね!!
Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 21:01
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

はぁ~い!寄り道は楽しいです^^
その日の朝の気分で歩くコースは決めますが、
寄り道も気持ちの赴くまま、自由です♪
それが良いんですよねー!
お猿さん、可愛く仕上がりました。
ウフッ・・・鬼が笑ってますね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 21:08
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

いつもお忙しいsuzuさん、
訪問して下さってるだけで十分ですよ。
有難うございます^^
お猿さん、欲目もありますが、
可愛いく仕上がりました♪
12年後・・・あの時はまだ若かった、なんてね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-12-20 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

何か用がない限り、朝のウォーキングはします。
でも、寄り道ばかりで運動にならないことも
多々ありますよ・・・^^
多分シダ類だと思いますが、調べても名前は分かりません。
とっと不思議な雰囲気のシダです♪
やっと冬らしくなってきましたね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-21 06:40
☆mi_canさん おはようございます(*^_^*)♪

柑橘類が苦手なmi_canさんが、
お母様の選ばれたおみかんだけは食べられるなんて・・・
何だかほんわかとした気持ちになりました^^
”母”はかけがえのない存在ですね♪
とても素敵なお話を有難うございました。
スペインでおみかん・・・どんな風景かしら^^
不器用な私でですが、自分で作ると愛着が湧きますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-19 20:25 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30