青空とコラボ・・・♪





「火のよぉ~じん」  カチカチ!
何日か前から、ほぼ同じ時間に拍子木の澄んだ音と掛け声が聞こえてきます。
実はこの時間、ちょうどお風呂に入ってるんですよね。
それも、湯船にゆっくりつかってる時なんです・・・笑
皆さんのところでは、火の用心の夜回りってありますか!
私は、こちらに移住して初めての経験でしたので少々驚きました。
ご苦労さまですよね・・・。




春のような日差しがあった昨日の続きになります。



ご近所さんの庭に、真っ白な椿が咲き始めてます。
お庭の手入れをされてたので、声をかけてパチリさせて貰いました。
d0175974_20212953.jpg

白いお花は、なかなか綺麗に撮れません!




素晴らしい青空と真っ白な椿を・・・と欲張ると尚更です・・・笑
d0175974_20213975.jpg

椿の木の周りをウロウロしながらパチリしましたが・・・あぁ~ボケボケです!





「枝を切って持っていっても良いよー!」・・・と。
残念、帰りなら頂くんだけど・・・!
d0175974_20214661.jpg

広いお庭に花木をがたくさん・・・♪
「いつでも、どうぞ!」と言って下さいました。
また、お言葉に甘えよっと・・・。




どうですか!
この真っ青な空に、ふかふかの真っ白な雲・・・♪
d0175974_20215510.jpg

浮かぶ雲を眺めてるだけで、嬉しくなります。





しばらく来ない間にすっかり落葉してしまった大銀杏!
d0175974_2022233.jpg

裸ん坊になったけど、ポカポカ陽気でこの青空・・・寒そうには見えないね^^




そうだ!
大きな銀杏の木と広い空や綺麗な雲をアップでコラボしたいなぁ~♪
d0175974_20221181.jpg

雲の形が上手く入らない!





これじゃ、樹の大きさが伝わらない!
d0175974_20221988.jpg





簡単そうで難しい!
私の腕では、これで精一杯かな・・・笑
d0175974_20222881.jpg

美しい空と雲、そして、この大銀杏を、どうしても一緒に記念写真したくって・・・♪
暖かい陽気に誘われて、パチリパチリ楽しい時を過ごしました^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2056502.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-12-15 22:37 x
こんばんは~♪

青空は爽快ですよね。
シンボルの大銀杏もすっかり落葉しましたね。
でもどんな姿も流石威厳があり立派です。
青空に白い雲、そして大銀杏とのコラボ・・・イイね。
すごーくおおらかな気持ちにさせてくれます。
白い花を撮るのは確かに難しいですよね。
でも白の持つ品の良さと優しい表情がよく出てますよ・・・♪
Commented by へるぞう at 2015-12-16 05:24 x
おはようございます。
以前住んでいたところは、時々夜回りをしていました。多分火事が多くなる冬場だったように思います。
寒い時期に大変だと思っていましたが、あれは消防団が行っていたようでしたね。
大銀杏もすっかり冬支度をしていますね。我が家の山椒の木も、葉が黄色くなって、そろそろ落ちてしまいそうです。
Commented by せいパパ at 2015-12-16 05:39 x
今年から通勤距離が増えたので
運転しながらゆっくりと
空を眺める時間が出来ました。
忙しいのに自然を眺められる時間を
与えてくれたことに感謝してます。
応援ポチ!
Commented by at 2015-12-16 06:09 x
おはようございます

火の用心、子供の頃はやってなかったと思います。あるいは集落によって違うのかもしれませんね。
こちらでは地元の消防団が消防車で回りながらスピーカーで火の用心を訴えています。うるさくて、、、
銀杏の木が大き過ぎて近づくと構図が難しくなりますね。下から2枚目が色合いもよくて気に入りました♪
あれっ、今日は画像認証の数字が表示されています。
Commented by ムツゴロウ at 2015-12-16 09:14 x
大きな銀杏の木、葉っぱを落としましたね・・
そして 又来年の為に頑張って根をはるんですね。
毎年繰り返される営みも その瞬間瞬間は とっても愛おしくて
本当にそこにあるだけで 有難い!って思えます。
白い椿も、広々とした空も み~~んな絵になって美しいです!
Commented by hirugao at 2015-12-16 09:26 x
本当にこのところ暖かく晴れた日には雲が
夏の様ね。
生命を感じるような銀杏の木の太さ・・・
この木は本当に元気を貰えますね。

白い椿はとても清楚でこれも好きですよ~♡
Commented by cacocaco60 at 2015-12-16 20:57
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

つい先日まで、きれいな黄色に黄葉していた大銀杏、
すっかり葉が落ちてスッキリしてました(笑)
大きな樹はどんな姿になってもカッコいいです♪
空と雲と大銀杏・・・
コラボしたくてウロウロ、アチコチしました。
青空も白い椿も両方きれいに・・・は無理でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-16 21:02
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですか、へるぞうさんも火の用心カチカチ、
やってましたか^^
ここでもこの時期だけ聞こえてきますよ。
こちらも多分消防団の方が行ってるのでしょうね。
冬支度した大銀杏とフワフワ雲の浮く青空のコラボ、
結構気に入りました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-17 07:13
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

空の様子なら運転しながらでも
眺められますね^^♪
通勤時間が長くなったことを
前向きにとらえられるせいパパさん!
とっても素敵です♪
ゆとりを持って安全運転で・・・ね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-17 07:23
☆雁さんおはようございます(*^_^*)♪

こちらで暮らすようになって、
初めて掛け声とカチカチを聞き、ちょっとビックリ!
夜10時頃、見回ってくれてることに感謝です。
スピーカーでは、ちょっとね・・・笑
大銀杏とこの気持ちの良い空を一緒にパチリしたくて
ウロウロしてました。
気に入って貰える1枚があって嬉しいです^^♪
PCの調子が悪いと、なんか気になりますよね。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-17 11:08
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

大銀杏、ほんの何日か行かない間に、
すっかり落葉してました・・・。
真っ白い雲が浮かぶ青空の日に、
この姿を見て、何となく良かったなぁーって^^
曇りの日だと、ちょっと寂しいじゃない・・・。
毎年繰り返される営みを、
新鮮な気持ちで愛でることができ嬉しいです。
ムツゴロウさん、自然って美しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-17 11:12
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

冬ではないような暖かい日が続きましたが、
今日あたりから何日か冷え込みそうですね。
大きな銀杏に木のある風景・・・
毎日見ていてもいつも惹きつけられる魅力があります。
時々すぐ傍まで行って、パワーを貰ってますよ^^♪
白いお花が大好きなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-15 20:57 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30