お家ウォッチング・・・♪

今日は、今年最後の”おうち麻雀教室”・・・
1年間、お休みもなく12回キッチリとお稽古しました^^
・・・その割に進歩のほどは・・・どうなのでしょう!
毎回、基礎の基礎を、根気よく教えてくれる夫に頭が下がります。
女性陣全員、同じ気持ちだと思いますよー^^
懲りずに、来年もよろしくお願いします♪


昨日の続きになります・・・。

先日下見をしたウォーキングコースまでは、
我が家から旧国道を東方向に向かって歩きます。
旧国道の両側には、田舎らしい家屋が比較的多くあるので建物ウォッチングしてみました。
d0175974_1938232.jpg




木枠の玄関戸が懐かしく感じます・・・♪
d0175974_19381585.jpg




昔ながらの店構えのお店・・・
覗いてみると、食料品や日用雑貨が揃ってました。
一軒の店で何でも揃うのは、今でいうコンビニのような役割かな・・・♪
d0175974_19382759.jpg




屋根瓦が綺麗です・・・♪
d0175974_19384032.jpg





これが旧国道です。
この道を車で通ると、母はいつも「昔は広い道だと思ったけどねぇー!」と・・・。
まだまだ車が少なかった頃のことを言ってるのだと思います(笑)
d0175974_19384934.jpg

立派な家ですよね^^
古民家なのかどうかは分かりません。



少し霧雨が降りだしましたが、進みます。
d0175974_1939240.jpg





家の裏側からのパチリですが、今度は玄関側を見せてもらいたいです。
d0175974_1939146.jpg




下見をスタートした、あの水路周辺に着きました^^
ウォーキングをされてる方、犬のお散歩をされてる方・・・いましたね♪
d0175974_19392527.jpg

ここに着いたのは午後4時前、雨も降りそうなので来た道とは違うルートで引き返します。




こんな素敵な場所も見つけました♪
d0175974_19393671.jpg





下りの特急”しおかぜ”・・・^^♪
d0175974_1939442.jpg

ギリギリセーフで、映ってました・・・笑
田舎の家って、立派なのが多いですね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20103334.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-12-12 20:45 x
こんばんは^^

ほんとに、立派な、おうちばかり
外壁には、焼き板を使われてる、お宅が多いですね。
都会では、少ない、日本建築、とっても、落ち着きます。

特急しおかぜの、流し撮り、
スピード感がいっぱいで、素晴らしいです^^
Commented by せいパパ at 2015-12-13 03:32 x
豪邸が立ち並ぶエリアですね
入母屋作りの住宅も今は昔に
なってしまいましたが
この重厚感は今の住宅には無い魅力ですね。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2015-12-13 06:38 x
おはようございます。
十月からもう一つ麻雀の市民講座に通い出しましたが、こちらは麻雀をやったことがない初心者向けで、いろいろと教える立場に回ることの方が多いですね。
市内には旧東海道が通っていますが、車がやっとすれ違えるぐらいの細い道です。昔はこんな道細い道でも、江戸や京へと続く大動脈だったのだなぁと感慨にふけることもあります。
Commented by hirugao at 2015-12-13 10:09 x
立派なお家ですよね。
こうしたお家を維持していかれるのが大変ではないのかしら?
こちらにも
たくさんあるのですが・・・

紅葉がいい色ですね。
実家の近くを旧東海道の松並木があるのですが
本当に細い道ですもの。
今度帰ったら歩いてこようかしら。
Commented by よっちん at 2015-12-13 14:46 x
大阪では何でもそろうお店を
昔は「よろず屋」と呼んでいました。
あれって共通語なのかなぁ??

コンビニは外装も内装も全国共通なので
面白みがないですよねぇ。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2015-12-13 17:30 x
確かに田舎のおうちって、大きくて立派な家が多い気がします。
ゆったりとした暮らしが良いですよね。
こちらは三階建ての鉛筆住宅が増えてます。
狭い土地にどうやって立てるんだろう!と興味津々!
6軒の家が完成するまでずっと見守っていたら(暇か?!)道路から奥まった家から工事が始まりました。
手前から建てたら重機とかが入らないもんね!ほほう~~と見とれてました。
広々とした土地に家を建てるのは もう無理な時代かしら・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-13 21:12
☆k-24さん こんばんは~(*^_^*)♪

最近は、田舎でも今風の洒落た家が目立ちますが、
何十年か前の家は、こんな造りが多かったようですね。
モダンでお洒落な家にも憧れますが、
落ち着いたこういう日本家屋は、やっぱり良いです^^♪
”流し撮り”・・・っていうのですか!
たまたまこんな風に撮れました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-12-13 21:20
☆せいパパさん こんばんは~(*^_^*)♪

この辺り、色々なタイプの家が点在してますよ。
今回は、昔ながらの日本家屋をピックアップして
パチリしました・・・^^
確かに、田舎では驚くような立派で重厚な作りの家を
あちらこちらで目にしますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-14 05:39
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

麻雀の市民講座があるのですね^^
初心者向けならへるぞうさんは講師なのでは・・・♪
私達の麻雀は頭の体操レベルです・・・笑
旧東海道を歩いてみるのも楽しいかも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-14 05:44
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

いわゆる古民家ではないと思いますので、
家のメンテナンスは今風の家と、
変わらないのではないかしら・・・。
方法は多少違うと思いますが・・・^^
旧東海道の松並木なんて・・・良いですねー♪
機会があればぜひ歩いてみて下さい^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-14 05:49
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

”よろず屋”さんって聞きますが、
この辺りでは使わないですね^^
子供の頃はお店が少なく、
何でもそろうお店が多かったように思います(笑)
コンビニはあまり利用しませんが、
便利なお店ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-14 05:57
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

まず、土地の問題がありますよね。
安く広い土地が手に入るんです。
だから家にお金をかけられるのかも・・・笑
逆にそちらは建てようにも、
環境の良い土地がないそうです。
こんなところに・・・と思うような悪条件の場所にも
強引に建ててますよね!
見ていて怖くなったことがありますよ^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-12 20:11 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60