くつろげる空間・・・♪

今日も小春日和・・・^^
暖かくて出かけやすい気候です。
母と一緒にJA直売所へ・・・^^♪
お買い物の後は、ランチもしましたよ。
元気でいてくれて有り難いです。



さて、昨日upの可愛い花・・・
ブロ友suzuさん、せいパパさんに、名前を教えて頂きました。
有難うございます・・・^^♪

クルタンサス キルタンサス/ヒガンバナ科
d0175974_208345.jpg

南アフリカ原産の”曲がった花”という意味の名だそうですよ。





そう言われてみると、花の筒状の部分が緩やかに曲がって見えますね(笑)
スッキリとした甘い香りがします・・・♪
d0175974_2085022.jpg





こちらは、アスパラガス・スプレンゲリーとフィカス・プミラの寄せ植え!
10年前、横浜から一緒に移住してきた鉢植えです。
d0175974_209087.jpg

この鉢、我が家で唯一、定位置をキープ・・・^^
動かさないので、蔓性のフィカス・プミラが白い塀を上り始めてます(笑)
これで、ますます動かせなくなりそう・・・♪



前置きが長くなりました^^



ビルの1階にあるドア・・・♪
外から見ると、何だか分かりませんよね。
d0175974_2091828.jpg






入口を入るとこんな感じで・・・ここは美容院なんです。
完全予約制で、ご夫婦お2人で営まれてます。
d0175974_2092776.jpg






スッキリとした清潔感がある店内には、2つのカット台と奥にシャンプー台があります。
d0175974_2094590.jpg

こちらのお店を友人に紹介されて、1年半ほど・・・。
私にとって美容院を変えることは、すごく勇気がいりました。
正直、色々な思いが交差する時期がありましたが、
今はとても居心地の良い寛げる空間になったんですよ~♪
それが嬉しくって・・・^^




ブログの話しも初めてして、
次の予約のお客さまがいらっしゃる前に・・・快くパチリさせてもらいました。
d0175974_2095571.jpg





この居心地の良さは、二人のお人柄で出来上がる空間なのですよね。
こちらのメンバーズカードには・・・
”あなたの心を癒せる場所でありますように”と・・・。
(ローマ字でデザインのようにさり気なく・・・^^)
d0175974_2010555.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20592882.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-12-10 04:55 x
おはようございます。
クルタンサスというのですか。知り合いに教えてあげないと。
美容院と理容院は髪をカットするのは同じでも、法律的にいろんな制約があるようですね。夫婦で両方の免許があっても、一つの場所で開業するには、部屋を分けるとか、変な決まりがあると聞きました。
美容院でも顔そりが出来るようになれば、非常に便利ではないでしょうか?
Commented by せいパパ at 2015-12-10 06:30 x
お花なお名前がわかって良かったです
逆にクルタンサスは地植えでも
育つことが分かって
私も勉強になりました。
育てたかった花だったのですが
寒さに弱いと思ってたので・・・
美容室は主婦に方が唯一
何にもしないで自分にご褒美を与えることができる
時間を過ごせる場所だから
安心してゆっくり出来るところが良いですいね。
Commented by hirugao at 2015-12-10 06:40 x
この花のない季節に可愛いピンク色のお花
タルタンサスというのですね。
地植えもOK ならいいわね~
最近お花の名前がわからないのが多くて。

美容院はなかなかかえられません。
素敵な感じの美容院ですね。

Commented by ムツゴロウ at 2015-12-10 08:29 x
可愛いお花の名前、分かって良かった♡ 気になっても どうしても見つからない事が多いです。
クルタンサス・・きっと数日後には忘れてしまってるかも・・覚えられない事ばかり(涙)

お気に入りの美容室、良い感じに繋がっておられるようですね!
私の通っている美容室は 一人でされているので 同じく要予約!
私の思ってる事が伝わらなくて「ん~~~んん」と言う場面も多々ありますが、
もうあっちこっちに渡り歩く勇気?も無く、片目をつむって今に至ります・・
美容師さんのグロスがいつも 天ぷらを食べた後の様にテカテカなのがいつも気になってます(笑)
クリスマス飾りとかも可愛くされてて とっても良い感じ♪ちょっとしたアクセントで癒されますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-10 17:13
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

花の名前、ブロ友さんに教えて頂きました。
自分でも探しますが、教えて頂くと有り難いです^^♪
お知り合いの方も育ててるのですね。
そうですねー!
美容院と理容院、似てるけど違うようですね。
私の場合、顔そりは特に必要ないから・・・どうでしょうか(笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-12-10 17:20
☆せいパパさん こんばんは~(*^_^*)♪

お花の名前、有難うございました^^
比較的育てやすい花のようですね。
冬から初春に咲く種類と夏に咲く種類が
あるようですよ・・・♪
そうなんです、美容室はご褒美かもしれません。
私にとって至福の時ですから・・・。
心地いい空間で寛げるほど、
嬉しいことはありません^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-11 09:20
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

花の少ない時期に、このように花姿の可愛い
キルタンサスは有り難いです^^
お世話も手間いらずのようで、尚嬉しい♪
お花の名前は、なかなか覚えられないですねー!
美容院、悩んだ末に決断したのですが、
とっても寛げる空間を提供して貰って嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-11 09:40
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

まずはじめに、訂正です。
お花の名前、正しくはキルタンサスです。
入力ミスで・・・今朝、気付きました・・・汗
たまにこういうことあるんです、情けない!
美容院は技術的なこともあるけど、
相性もかなりの比重で大切ですよねー!
会話の内容や気配りの仕方など・・・。
細かいことですが、いわゆる芸能ゴシップがのったような
週刊誌を置いてる美容院は苦手なんです・・・笑
季節ごとにちいさな飾りも私の好みです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-09 20:59 | お出掛け | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30