小さな発見・・・♪


気持ちの良い日差しのなか、軽やかにウォーキング・・・^^
いつもの川辺でしばらく耳を澄まします。
サラサラと流れる水の音、とても心地が良いんですよね♪
何種類かの鳥さんの鳴き声も、聞こえます。
目の前に白い帽子のジョウビタキくんがあらわれました。
慌ててポケットから相棒(コンデジ)を出したけど、残念草むらへ姿を消しました。
今度は、キセキレイさんが・・・あぁ~またパチリ出来ず・・・笑

毎日こんなことを繰り返してるんですよ^^



青い空には、絵に描かれたようなお行儀よく並んだフワフワの雲・・・。
d0175974_201428.jpg






いつものウォーキングコースを外れて、気持ちの赴くままに歩きます^^
d0175974_20141110.jpg





田んぼに水を引くための水路・・・
この水路のある風景がとっても好きです♪
d0175974_20142093.jpg




あれっ・・・ナニコレ!
どうなってるの・・・!



その場所を通り過ぎて、振り返ります。
今見ていた水路の下に・・・水路に見えるけど川かも・・・。
d0175974_20142921.jpg

水路と川が立体交差してる^^



どうってことないことなのかもしれないけど、何だか面白い・・・。
私にしてみれば、小さな発見!
d0175974_20143818.jpg

この光景をマジマジと眺めたりパチリしてる私を、
おじいさんが不思議そうに見ながら通り過ぎて行きました(笑)





テレビ塔がたつ北山も、やっと紅葉が進み明るく色付きました。
d0175974_20144667.jpg





南には高くそびえる四国山地、そして北には低い山が連なってるんですよ^^
この山の向こうが瀬戸内海です・・・。
d0175974_20145431.jpg

ここは新居浜市の中でも、1,2を争うのどかな地域なんです^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20393496.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-12-07 21:19 x
こんばんは~♪

今日は気持ちのいい天気でしたね。
青い空に白い雲、楽しいね。
雲って同じ形はないから面白いですね。
ホントに長閑な風景、癒されます。
水路と水路が交差して、田畑にも段差があるから工夫してるのでしょうね。
歩いていると何かしら新しい出合いがあって楽しみです。
Commented by せいパパ at 2015-12-08 03:05 x
景色に変化があって
いい所ですね。
我が家は何の変化見ない広大な畑だから
山があったり川があったりと
羨ましい環境です。
応援ポチ!
Commented by へるぞう at 2015-12-08 03:41 x
おはようございます。
用水路と川の高さが違うというのは、地元の人には当たり前の風景なのでしょうが、確かによく見ると新鮮な感じを受けますね。愛媛は水不足で苦労することが多いように思いますが、このあたりは水が豊富なのでしょうか?
Commented by hirugao at 2015-12-08 06:41 x
こちらも田舎ですが唯一違うのが裏六甲の
新興住宅地だというところです。
こんなに素敵な田舎風景はありません。

瀬戸内は最近は島巡りを考えているので
穏やかで好きなんです。
低い山々の紅葉が今年はとても素敵です。
昨日はそれを写しにもう一つはお屋敷ランチに
行ってきました。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-08 07:43
毎日々が感動の連続のウォーキングですね。
もうすぐ色づく山々の様子も、綺麗に並んだふわふわ雲も楽しいね~
用水路の立体交差はやはり珍しいのでは、先人の知恵ね。
思わぬ発見に心ときめきますね。
良い環境です。
Commented by at 2015-12-08 08:45 x
おはようございます

1枚目の写真の雲、おもしろいですね〜
水路の立体交差がそちらにもありましたか。
以前高知で見かけて、私もしばらく眺めたことを思い出しました。
北山の紅葉もなかなかのものですね♪
Commented by ムツゴロウ at 2015-12-08 10:28 x
毎日でも歩きたい気持ちが分かります。
歩かなければ!と言う義務感でウォーキングに出かけるのでは無くて
あの景色に会いたい!ここは何?・・そんな期待感を満足させてくれて・・
色んな所で立ち止まっている カメラを持ったcacocacoさんは ちょっとした有名人かも(笑)
水路を見ていたら 京都南禅寺の琵琶湖疎水を思い出しました。
Commented by mi_can2010 at 2015-12-08 17:22
おはようございます。

此方は毎日雨ばかりです、朝は8時に明るくなり4時には真っ暗です。
雨のち曇り時々晴れ・・・でしょうか(笑)。1枚の写真に癒されます。
綺麗な空の色に今さらながら感動を覚えます。

お行儀よく並んだフワフワの雲・・絵になりますね。
まるでおとぎの国です・
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 20:55
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

真っ青な空に真っ白な雲・・・^^
ただそれだけなんだけど、惹かれるものがあります。
刻々と姿を変えて、同じものは見られない。
それも魅力なのかもしれませんね。
立体交差の水路が面白くて珍しくて・・・
一人で感心しながら眺めてました。
近所の方が私を見たら可笑しいでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 21:00
☆せいパパさん こんばんは~(*^_^*)♪

言われてみればそうなのかもしれません^^
山や海に近いし、川があったり水田や水路も・・・。
恵まれた環境だと思います♪
四季折々見え方も変わるので、
飽きずに楽しめてるのかもしれませんね^^♪
感謝!感謝!です。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 21:07
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

この立体交差した水路、
面白いなぁ~と、しばらく眺めてしまいました。
見慣れたご近所さんは、そういう私の様子が
可笑しく写ったでしょうね。
詳しくは知りませんが、
昔は水の争いが絶えなかったそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 21:14
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

それぞれの地域の素敵さがあると思いますが、
ここには、田舎らしさがあるのかもしれませんね。
地元の方は何もないといいますが・・・笑
瀬戸内海の島めぐり・・・良いですね~♪
紅葉とお屋敷ランチ、興味津々です。
楽しみにしてますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 21:20
☆suzuさん こんばんは~(*^_^*)♪

suzuさん、小さな小さな発見と感動ですよ^^
何でも面白がって楽しんでます。
少しずつの季節の移ろいが感じられるのも嬉しいものです。
立体交差してる用水路、初めて見ました。
上手く出来てますよねー!
思わぬ発見は、そうなんです、ときめきますよぉー^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-08 21:28
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

整列した雲、面白いでしょ^^
真っ青な空で目立ってました♪
そうですか・・・
雁さんも高知で見たことがあるのですね。
立体交差してる水路は、珍しいのでしょうか。
今、北山が美しいですよ。
そばまで行って見てみたいと思っています^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-09 06:53
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

横浜時代から続いている、朝のウォーキング・・・♪
そちらで10年以上、こちらで10年・・・
20年以上になると、すっかり生活の1部になりますね。
1番の目的は、膝のリハビリなんです。
ついでのパチリなんですけど、
どうせなら楽しく、面白がって・・・です^^
そうそう、南禅寺の琵琶湖疏水、私も似てるって思ったよ。
先人のアイデアって凄いね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-12-09 07:00
☆mi_canさん おはようございます(*^_^*)♪

この時期に雨ばかりだとうんざりですね。
真っ青な空と真っ白な雲・・・
特別な景色ではないけど魅力的です♪
ちょっと立ち止まって流れる水の音や
野鳥の鳴き声に耳を傾けたり、
空をゆっくり眺めてみる・・・
自然は心を和やかにしてくれますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-12-07 20:39 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30