菊作り名人・・・♪

よく降りますね・・・。
この時期の長雨は、”山茶花梅雨”と言うんですってね。
初めて知りました^^

昨日、母の買い物に付き合いました。
買い物に出ると、必ずこのお魚屋さんにも立ち寄ります。
スーパーよりこの魚屋さんが好きなようです♪
d0175974_19573490.jpg





好きなお魚を買って、隣接された食事処で”これ”も楽しみにしてます^^
d0175974_19574364.jpg

ここでは毎回、この海鮮丼を注文します(笑)
ご飯は軽めですが、魚は10種類以上・・・
この店の1番人気で1300円・・・お値打ちなのも嬉しいです♪



2,3年前のこの時期に、菊作りの名人宅で素晴らしい菊をせてもらったことを思い出しました。
その時は母も一緒に行ったので、今回も誘ってみましたが・・・
即答がなかったので、きっと買い物で疲れたのでしょう!
母を家まで送ったあと、行って来ました!



「ご自由にご覧ください」の看板が玄関前に掛かってます♪
d0175974_19575362.jpg



「お邪魔しまぁ~す!」


ほら・・・いきなり凄くないですか♪
d0175974_1958235.jpg



菊の説明は出来ませんので、パチリした順にupしますね。
d0175974_19581027.jpg




実は亡き父も菊作りをしてました。
1年がかりで作るようです。
d0175974_19581923.jpg



私は、父が菊作りをしている姿を見たことがありませんが、
母がいろいろ詳しく話してくれました。
d0175974_19582768.jpg



兎に角、手が掛かるようですよ。
d0175974_19583559.jpg




こちらの菊作りの名人さん・・・お一人でこれだけの菊を作り管理をし無料で開放してます。
以前お会いした時のお話では、観光バスも立ち寄ることがあったそうですよ。
d0175974_19584495.jpg




ご趣味の域を越えて、素晴らしいの一言です^^♪
d0175974_19585437.jpg

「ありがとうございました♪」


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20302270.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-11-19 04:57 x
おはようございます。
今回はお目当ての海鮮丼が食べられたようで良かったですね。
それにしてもまさに菊屋敷!私は菊の節句が誕生日なので、菊の花には親近感があります。それにしてもこれだけ丹精込めている人はいないのでは?と思えるぐらいです。確かに名人といえますね。
Commented by at 2015-11-19 09:16 x
おはようございます

個人でここまではすごいですね。
普通の庭造りと違って菊は秋の短い期間に開花が集中するので、一年間この時のために丹精するのは並大抵ではないと思います。でも、ご本人はきっとそれが楽しくて生き甲斐でもあるのでしょうね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-11-19 09:45 x
凄い量の菊の花ですね。
これを一人で作業されて咲かせてるんですか!
もう趣味の域を越えてますね。
私の知ってる方も菊を作っておられましたが、年配の男性の方でした。
花作りと言うと女性かな?と思うけれど、以外に男性の方が向いてるみたい。
とにかく丁寧で細かい仕事ぶりでしたね。この菊はどんな方が作っているんでしょうか?
本当に立派な花達です。
Commented by hirugao at 2015-11-19 10:03 x
素晴らしいですね~
大きなお屋敷でしょうがこのお花の数が見事ですね。
そして1年がかりのこのお花見させていてだいて
よかったですね。
心豊かになりますね。
Commented by makoan at 2015-11-19 19:10 x
こんばんは~♪

マルトモ水産の海鮮丼、ネタが分厚くて
美味しいですよね。私も行くと海鮮丼を頂きます。笑
見事な菊ですね。菊づくりは難しいと聞きます。
種類も凄く多くて色合いの配置も素晴らしくて感心します。
愛情と手間は半端じゃないでしょうね。

Commented by cacocaco60 at 2015-11-19 20:55
☆へるぞうさん こんばんは~(*^_^*)♪

はい、前回残念だったので、
ますます美味しく感じましたよ・・・笑
素晴らしい菊がこんなにも多くある家は、
他に見たことがありません!
個人の方が作られてることにも驚きです。
腐葉土作りから全てお一人でされるようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-19 21:02
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

驚きの量と素晴らしさですよね^^♪
腐葉土を作り、土を作り、
1年かけてこの時期に開花させるようです。
大変なご苦労だと思いますが、
おっしゃる通り、菊作りがお好きで、
楽しまれてるのでしょうね。
観せて頂く皆さんも、
毎年楽しみにしてる方が多いようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-19 21:11
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

この素晴らしい菊作りをされてるのは、
中年の男性の方です。
こういう菊を作るのは男の人・・・
というイメージがあります。
父が作っていたからでしょうか。
腐葉土や砂や灰など集め配合する土作りが大変だと、
父が作るのを見ていた母から聞きました。
近所で菊作りをしてる方も男性です・・・笑
この花の種類と量は、素人の方とは思えませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-19 21:15
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

この菊の種類と量が半端ないですよね。
その上、見事に咲かせて・・・素晴らしいです^^♪
1年をかけて準備をし、この時期に咲かせるなんて
”お見事”としか言えません!!!
みせて頂き有難うございます・・・です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-19 21:19
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

makotanさんも”海鮮丼”ですか^^
巨大海老フライも人気ですよね。
夫はいつも海老フライ定食です・・・笑
こちらの菊は、本当に見事ですよね♪
種類も色も多いし、展示の仕方も工夫が見られます。
雨よけも全てお一人でされてるのですよね。
拝観料を払いたいくらいです^^♪
Commented by せいパパ at 2015-11-20 06:43 x
素晴らしい光景ですね!
この時期は聞くが一番華やかだから
美しくてため息が出そうだな〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-11-18 20:30 | 花達 | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30