心に栄養・・・♪

今日は”愛媛サイクリングの日”です。
県下の20の市町で、サイクリング関連のイベントが行われてます。

愛媛今治から広島尾道を結ぶ全長70kmの瀬戸内しまなみ海道には、
日本で初めての海峡を横断する自転車道があります。
昨年、国際サイクリング大会の開催により、サイクリングの聖地=しまなみ海道の
認知が定着してきたようですよ。

しまなみ海道への誘客だけでなく、”愛媛サイクリングの日”を新たに創設し、
自転車を使った町おこしをかなり本気で取り組んでいます・・・^^♪




さて、新居浜郷土美術館にて”県展移動展”が行われてます。
友人が出展してるので観に行きました^^
d0175974_20442350.jpg

みなさん、力作ばかりです・・・♪




友人の作品・・・^^♪
d0175974_2045171.jpg

”働くひと”・・・娘さんを描かれてます。
前回も娘さんを描かれてました、素敵ですよね。




日本画、洋画、工芸、写真などが展示されていて見応えがあります。
d0175974_20451280.jpg





県展の後、市民文化センターにて、
NHKのクラッシック番組”ベストオブクラッシック”の公開収録があり、
友人に誘われて行って来ました・・・♪
d0175974_20452615.jpg

この番組は、第一線で活躍する国内外の一流演奏家によるコンサートを楽しめる番組だそうです。






今回の出演者、バイオリンの南紫音(みなみしおん)さん・・・♪
(画像は、新居浜市ホームページよりお借りしました)
d0175974_20461244.jpg

3歳でバイオリンを始め、15歳で国際バイオリンコンクールで優勝・・・
その他数々のコンクールにて受賞されてるそうです。
今回、使用の楽器は1727年製ストラディヴァリウスなんですよ・・・♪♪♪

聞き分けられる耳は持ってないけど・・・
そんな凄いバイオリンの演奏を実際に聞けるなんて、なかなかチャンスがないですよね。





ピアノの江口玲(えぐちあきら)さん・・・♪
d0175974_20462310.jpg

2011年より東京芸術大学の准教授に就任・・・
現在もニューヨークと日本を行き来して演奏活動を行ってるそうです。





演奏中のパチリは禁止なので、始まる前に1枚・・・!
この時は席が空いてますが、その後もちろん満席になりました。
d0175974_20453782.jpg

今日は、心にたくさんの栄養を頂きました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21144422.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-11-15 21:41 x
こんばんは~♪

まさに芸術の秋ですね。
美術鑑賞に音楽鑑賞ですか。
素敵ですね。ほんとに心に栄養、
豊かな気分になりますよね。
cacocacoさんは何事にも目を向けて
勉強する姿勢がえらいと思います。
少しでも見習いたいな。
Commented by へるぞう at 2015-11-16 04:47 x
おはようございます。
絵画と音楽鑑賞ですか。如何にも芸術の秋に相応しい過ごし方ですね。
ベストオブクラシックはたまに聴いています。ストラディヴァリウスは数億円するのがザラで、大半の音楽家は音楽財団から貸与されている物をつかっているそうです。裏返せば、それほどの銘器が貸与されるぐらい、才能が評価されているともいえるでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-16 08:03
心に栄養を、、、いい言葉ですね。
美術鑑賞に音楽鑑賞にと羨ましい限りです。

私も、理学療法士さんのお勧めで、日頃の町中の移動は自転車です。
勿論、後ろ前にカゴ付きのおばチャリですよ(笑)
Commented by hirugao at 2015-11-16 08:18 x
芸術の秋ですね~
時々思うのです。cacoさんと思いが同じだったりして・・

心の栄養必要ですよね。
絵もそうですし音楽もね。
ゆったり味わった1日でしたね。

Commented by 花*杢 at 2015-11-16 11:33 x
おはようございます♪
普段自分が経験しない分野を見聞きするのって
本当に心に栄養を与えるものだなって思います^^
いい言葉ですよね。
クラシックコンサートいいなぁ♪
Commented by ムツゴロウ at 2015-11-16 13:36 x
色んなイベントが沢山あるんですね~
皆さんの力作が凄過ぎて 圧巻!!

チャンスが無いと中々聞きに行こうとは思わないから こういうイベントは有難いですね。
Commented by よっちん at 2015-11-16 17:02 x
最近はサイクリングがブームで
ド派手なウエアで高級なロードレーサーに
乗った人をよく見かけます。

私も自転車は好きなのですが
最近は乗って無いなぁ(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-11-16 21:11
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですね・・・^^
たまたま、絵画と音楽鑑賞が重なりました♪
絵画は皆さん素晴らしく、
こういう自己表現が出来るって・・・凄い!
ベストオブクラッシックは、心に響きました。
何だかわからないけど、高揚して涙が出そうでしたよ(笑)
良い日でした・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-16 21:17
☆へるぞうさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

もしかしたら・・・と思ってました。
やはりベストオブクラッシック、
聴かれることがあるのですね♪
今回の南紫音さんも、サントリー芸術財団より
貸与されたバイオリンだそうですよ。
流石にお詳しいですね・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-16 21:23
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

たまたま絵画と音楽鑑賞が同じ日になりました^^♪
芸術鑑賞は、心が豊かになりますよね。
何となく高揚した良い気分の一日でした^^♪
自転車移動は、健康に良さそうです。
膝に負担はかからないですか・・・。
私の場合どうかなぁ~!
あっ、自転車持ってませんでした(笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-11-17 07:19
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

芸術の秋ですねー^^
うふっ、そうですね・・・♪
似たような思いや行動をしてることがありますね。
興味のあるものが似てるのでしょうか^^
心の栄養は普段は自然からもらってます。
こういう高尚な刺激もたまには良いですね。
気持ちがかなり高揚しました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-17 07:24
☆花ちゃん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんですよー^^
自分が経験しない分野って刺激されたり、
感動したりと心に響くものが多くあります^^♪
欲張りだから、普段から自然の草花からも
栄養は貰ってますけどね・・・笑
このコンサート、無料でした♪
それも嬉しいでしょ^^
Commented by cacocaco60 at 2015-11-17 07:29
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

周りの皆さんが、色々なお稽古事をされてるので、
情報が入ってくるんですよ^^
本当に有り難いです♪
このコンサートは公開収録なので、
ハガキを出して抽選だったと思います。
誘ってくれた友人に感謝♪感謝♪
素晴らしい演奏者や楽器が奏でる音♪
鳥肌が立ちましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-17 07:33
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

そう言えば、名古屋や横浜で
街中を自転車で移動する方を多く見ました。
歩道を走っていてヒヤッとした経験があります。
自転車のマナーも問われますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-11-15 21:14 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31