「ほっ」と。キャンペーン

パレットのような庭・・・♪

”モネの庭”の続きになります。


高知県北川村の”モネの庭マルモッタン”へ来ています。
クロード・モネの連作{睡蓮}を彷彿させられる<水の庭>
そこで初めて青い睡蓮や渡りの蝶アサギマダラにも会えました^^♪
世界で初めて試み実現した<光の庭>・・・
庭園関係者の並々ならぬチャレンジ精神を感じました。



3つ目の庭は<花の庭>・・・
d0175974_1959831.jpg

オレンジ色系の色々なお花たちがのびのびと咲いてます♪





キバナコスモス、マリーゴールド・・・など・・・
d0175974_19591897.jpg

正直なところ好みではない花も、こうして重ね合わせると素敵になるのですね^^





私は、このように1種類の花をパチリすることが多いのですが・・・
ここでは、そのパチリは向かないように思いました。
d0175974_19592994.jpg






この<花の庭>は、多くの花の、色の重なりあいが素敵なのです・・・^^
d0175974_19594635.jpg

花たちのそれぞれの佇まいをいかし、自然にのびやかに、
人の手が入ってることを感じさせない設えに感銘を受けました^^♪





何種類ものセージやコスモスなど、キャンバスに描かれた絵画のようです。
d0175974_19595463.jpg






モネの庭では、環境問題についても真剣に取り組んでるようです。
極力農薬などを使わず、人の力で病虫害から花や木を守ってるそうですよ。
d0175974_200324.jpg

全く農薬を使わないで、野菜の自家栽培をしてるので少しは分かります。
虫との戦いは、それはそれは大変なご苦労だと思います。



さて・・・最後を飾る「生きた美術館」の作品は・・・



色とりどりの秋の花が彩る、まるでパレットのよう庭・・・♪
d0175974_2001564.jpg






素敵過ぎて言葉が出ません・・・^^
好きな絵を見た後のように、豊かで幸せな気持ちでいっぱいになりました。
d0175974_2002320.jpg

画像を見ながら、まだ余韻に浸ってます・・・笑


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20445485.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-11-09 22:30 x
大阪は今日、雨の月曜日でした
カーペンターズの「Rainydasys and Mondays」という歌を
口ずさみながら職場に行きました。

「雨の日と月曜日はいつも憂鬱なのよ」という歌詞ですから
元気は出ませんね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-11-09 22:42 x
高知県には、こんな素晴らしい場所があるのですね^^
近くに寄った、お花の写真も、すごく、かわいいです♪
お庭全体を見ると、自然に咲いているかのような、お花たち。
色の組み合わせも、絶妙で、後ろの建物とも合っていますね^^
お花に囲まれた道を、歩いてみたいと、
うっとり、眺めていました^^

cacocacoさん、またまた、アサギマダラを激写できるなんて、
幸運の女神さまが、味方についてくださっているのですね。
日頃の行い、私も気をつけて、女神さまに、微笑んでもらいたいです。
Commented by へるぞう at 2015-11-10 04:36 x
おはようございます。
重なり合った花をパレットに例えるというのは素敵ですね。確かに、多彩な色が交じり合って、それ単体で存在している場合とは比べられないほどの色彩が生まれています。設計者はわざとこれを演出したわけでもないのでしょうが。
Commented by せいパパ at 2015-11-10 05:39 x
私はこんなナチュラルガーデンやイングリッシュガーデンが好きですが
せいママは同じ品種を群生させた方が美しいし迫力があるでしょと
私とは違う考えなので
せいママのセンスで花壇を作ってるので
こうした色んな種が混在した花壇は
魅力を感じます。
Commented by hirugao at 2015-11-10 08:34 x
素敵ですね~
この色の重なり具合は本当に絵のようです。
最も写真に撮られたcacoさんの力もありますね。
確かにすごい努力をされていますね。

以前から行ってみたいと思っていたのですが。
モネの絵は京都方の山荘美術館で何度も会えたのですが
このお庭は最高ですね。
Commented by at 2015-11-10 08:53 x
おはようございます

これは見事ですね。
花ばかり多くて色の洪水のようになったうるさい庭をよく見かけますが、ここは写真で見るとうるさくは感じません。やはりセンスが違うのでしょうか。こんな風にできるなら我が庭にももっと花を植えてみたいけれど、、、うるさくなりそうです。
Commented by ムツゴロウ at 2015-11-10 08:59 x
計算しつくされたお庭の出来栄えに驚きの一言!
色も形も高低差も 本当に素敵な場所なんですね(*^-^*)
細い道の両側から迫って来る花達が素敵過ぎてどうにかなりそう!!
近かったら四季折々の花達を見たくて 足を運びそうです。
農薬の事まで考えておられるなんて 本気度が半端ないですね。
cacocacoさんのレポートもとっても分かり易くて 写真もキレイ☆彡
今日もいっぱいの素敵をありがとうございました♪
Commented by 里山コウ at 2015-11-10 10:02 x
おはようございます。
この美しいモネの庭を見て、cacocacoさんが
感激なされるようですが、写真を見ただけでも
この自然な感じの美しさがわかります。
この庭だけを見るために、高知に旅行しようかと
迷うほどです。
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 16:47
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

よっちんさん、
雨の日も楽しむ方法、
何か見つかると良いですね^^
いつもお忙しそうなので、
のんびりするのも良いのかな・・・♪
Commented by makotan at 2015-11-10 16:50 x
こんにちは~♪

きちんと整列した花畑よりも
さりげなく自然に咲いてる感じが良いですね。
しかも優しい色合いの花園って素敵ですよね。
色のバランスも素晴らしく、特に終わりの二枚の画像
がうっとりするほどきれいで和みます。
以前よりも広くなったのかしら・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 17:00
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんんですよ・・・^^
ここからだと比較的近い高知に素敵な庭があります♪
モネが自ら庭仕事をして造り上げた、
まるでパレットのような庭を、
ここ北川村に再現したそうです。
花の全体の雰囲気や色彩など絵画を見るようでした。
建物も、モネが暮らした家をモチーフにしたそうです。
こういう庭、あるようで今まで見たことがなく
大感激でした・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 17:06
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

秋の花の色彩が重なりあい
とても素敵な雰囲気を造り上げてます。
この庭は、フランスのモネの庭を
出来るだけ忠実に再現させてるそうですよ。
モネの庭=モネの絵画・・・♪
この庭は生きた絵画なのかもしれませんね^^
Commented by 花*杢 at 2015-11-10 17:33 x
こんばんは〜♪
私もイングリッシュガーデンが好きで
いろいろ見ますが、こんな素敵な庭はないかも!
マリーゴールドがこんなに素敵になるなんて!それも驚き(*´艸`*)
虫との格闘が大変なのは私もわかります。
それをやれるのもすごいです。
今行ってみたい場所ランキング
私の中ではトップです´,,•ω•,,` ♡
cacocacoさん、ありがとう〜♪
まだあるの?(✿´ ꒳ ` )♡ワクワク
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 20:41
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

私もイングリッシュガーデンが好きです^^♪
色々な草花を自然なままのスタイルで
取り入れる・・・
でも、素敵に仕上げるのは難しいです。
こちらでは、同じ種類の花を群生させてる方が多いです。
せいパパさんって、やっぱりお優しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 20:46
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

草花の自然な姿をそのまま生かしたお庭・・・
本当に素敵でうっとりとしましたよ。
この色彩のバランスが美しいですよね。
モネの絵画のようなお庭です。
こういう雰囲気を維持管理するのは、
大変なご苦労があると思いました^^
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 20:50
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

とても美しい庭でした・・・^^♪
花のことを知り尽くした方が、
色彩バランスや植物が魅力的に見える
見せ方を計算して植物を選んでいると思います。
素人が作るには、なかなか難しい庭でしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-11 07:01
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんですよねぇー♪
自然の姿をそのまま活かして
自由にのびのびとみえますがが、
色彩のバランスや植物の育ち方など
計算し尽くされているのだと思います^^♪
農薬を使わないのは、次世代に悪影響を
残さないためだそうですよ・・・^^
そう言う見えないところの心意気も素晴らしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-11 07:07
☆里山コウさん おはようございます(^O^)♪

この美しい<花の庭>に感動したことが、
伝わったようで嬉しく思います^^♪
色々な色が重なり合って、
素晴らしい景色となりまるで絵画のようです。
それぞれの草花が、とても魅力的に見えましたよ。
どの季節もそれぞれの表情を見せてくれるそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-11 07:15
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

そうなんですよねー^^
自然な感じの庭が私も好きなんです。
色々な庭園、それぞれの良さがありますが、
自分の好みの庭は、感動が半端ないです・・・笑
<モネの庭>こんなに素敵なところだったのですねー♪
植物の自然な形態を生かした庭、
「こういう庭が見たかったの」・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-11 07:23
☆花ちゃん おはようございますヽ(^o^)丿♪

イングリッシュガーデン・・・私も大好き^^
北海道には色々素敵な庭がありますよね。
雑誌などで見ていいなぁ~と・・・。
それがこんな近くに私の好きな庭を見つけました。
この庭で採れた種から苗を育ててるそうです。
農薬を使わないのも、次世代に悪影響を残さないためのようです。
口で言うのは簡単ですが、もの凄い努力ですよね。
美しい花だけでなく、見えない部分にも感銘を受けましたよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-11-09 20:45 | お出掛け | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60