光の庭・・・♪

昨日の続きになります・・・

高知県北川村にある”北川村 モネの庭 マルモッタン”へ来ています。
ここは、フランスより正式に名称をいただいた世界で唯一の”モネの庭”です。

2015年5月25日、この庭園の責任者川上裕さんが、
フランス芸術文化勲章を受章したとは昨日もお知らせしました。
川上さんは、庭園を維持管理することにとどまらず、フランスのジヴェルニー村にある
モネの庭と交流を深めることに尽力してるそうです。
クロード・モネの精神を表現した庭園造りを進める川上さんの業績が高く評価されたようです^^♪




青い睡蓮の咲く<水の庭>を興奮気味で散策・・・♪
d0175974_19483268.jpg






前を歩く人達が・・・一瞬ざわめき「アサギ・・・・」と・・・^^
私の反応は素早かったですよ♪
ササッと近づいてみると、ふわっふわっと優雅に飛ぶ蝶の姿が・・・。

「静かにして!また戻ってくるから・・・!」
「ほらね・・・♪」
d0175974_19484230.jpg

私にとっては奇跡のような信じられない出会いです^^♪




手が震えました・・・笑
d0175974_19485066.jpg

青い睡蓮、アサギマダラ・・・もう天にも昇るような心地でしたよ・・・^^




「ありがとう♪」
何度もお礼をいって、後ろ髪をひかれながら別れました・・・。
d0175974_19485811.jpg

アサギマダラに、今年2度も会えたのですよ^^
2度とも予想もしなかった場所で・・・。
私、どうにかしちゃったのでしょうか!
(こんなんことがあるなんて・・・信じられないです)




<水の庭>にお別れして、<光の庭>へ向かいます。
d0175974_19491251.jpg






この綺麗な木々は、”冬ソナ”の木、メタセコイア・・・♪
d0175974_19492413.jpg





足もとには、コルチカムの白い花が可愛く咲いてます。
d0175974_19493212.jpg





華やかさはないけど、こういう小路も良いですよね。
d0175974_19494342.jpg





<光の庭>は、モネが地中海を描いた作品をテーマに造りあげるという、
世界で初めての試みで実現した庭だそうですよ。
d0175974_19495486.jpg






北川村の起伏にとんだ地形を利用して、ヤシやオリーブなどの地中海付近の植栽と、
高知の埴栽をあわせる庭造りにチャレンジ・・・!
d0175974_1950436.jpg

残念ながらこの日は、どんよりとした曇り空・・・。
真っ青な空があれば、地中海の乾いた雰囲気がもっと感じられたかもしれませんね^^


<光の庭>の次には<花の庭>へ・・・。
その庭が、また想像以上の素晴らしさでしたよ。
・・・つづく♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20205137.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-11-08 21:05 x
こんばんは~♪

cacocacoさん付いてますね。
偶然、今年二度目のアサギマダラとの出合い!
私今年は一度も見てません。いいなあ~
素敵な「モネの庭」を川上さんの案内付きで周れたなんて凄い。
私が行った時は説明なしで自由に回っただけなので、
同じ所でも説明のありなしでは全然違いますよね。
初めから申し込んでいたのですか。
続きも楽しみにしています。
Commented by へるぞう at 2015-11-09 05:03 x
おはようございます。
モネは晩年、白内障でほとんど失明に近い状態だったとか。それでも絵を描き続けていたようですが、橋のある庭が余程お気に入りだったのでしょう。アングルは違いますが、橋を書いた絵をみたことがあります。
Commented by せいパパ at 2015-11-09 05:12 x
地中海原産の花が多いから
地中海生気候と高知の気候は
とても似てるのかな?なんて想像しました。
アサキマダラは今まで見たことが無いので
一度は見たい蝶です。
Commented by hirugao at 2015-11-09 05:56 x
やはりね~
私いつも思うのです、同じことに感動してるなあと。
近くで見られて写真も撮れてよかったですね。
書いておられたようにアゲハチョウとは全然違う飛び方ですよね。
いろんな幸せが今年はありましたね。
モネの庭ちょっと不便だけれど来年はツアーを探してみようと
思います。
素敵ね~
Commented by 1944-suzu at 2015-11-09 07:25
素適な所ですね。
モネの庭、青い睡蓮、アサギマダラ、夢の世界です(笑)
うっとり見させてもらっています。
Commented by ムツゴロウ at 2015-11-09 09:49 x
キレイな庭を訪れていたら 可愛いお客さんが舞い込んで来たんですね。
アサギマダラをこんなにも鮮明に捉える事が出来るなんて凄いです!
絵画の世界を再現されて どれだけのご苦労があるんでしょうか・・
本当に感動物ですね(*^-^*)
アサギマダラに出会えた事を見ていたら 以前偶然にウミガメの産卵に
遭遇された事を思い出しました。
cacocacoさんって本当に持ってますな~~!!
Commented by 花*杢 at 2015-11-09 20:49 x
うわ!うわ〜うわ〜!
cacocacoさん!今私も興奮してます!
こんなお庭が日本にあったなんて!
青い睡蓮も初めて見ました!
アサギマダラにも会えたんですかー⁈
撮る時、息止めませんでしたか⁈
すごいです。持ってますね♪
え?まだ何かあるんですか?(o_o)
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 07:26
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

青い睡蓮をみて大感激の直後に、
優雅に舞うアサギマダラを目撃した時は、
夢かと目を疑いましたよ・・・^^
こんなことがあるのですねぇ~~♪
川上さんの説明は、お願していたのだと思います。
彼の豊かな知識と熱意とが庭への愛が伝わる
とても嬉しい案内でしたよ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 07:31
☆へるぞうさん おはようございます(^O^)♪

彼の晩年は、庭造りにも情熱を注いだようですね。
自ら、草花や木の種類を選び、
庭に植えてたそうですが、
それはまさに自分のキャンバスに、
絵を創作するように・・・♪
ここの橋もモネの庭の太鼓橋を、
模したものだと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 07:36
☆せいパパさん おはようございます(^O^)♪

地中海の気候より高知の方が、
多分、気候は高いと思います。
だから光の庭は、
なかなか苦労されてるようですよ。
ここでアサギマダラに会えるなんて、
とても信じられませんでした^^
想い出深いお出掛けになりました・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 16:30
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんも最近、
アサギマダラに会ったのですよねぇ~^^♪
優雅に飛ぶ姿を見るとドキドキしたでしょ。
そうですね、
今年も幸せがたくさんありました。
北川村モネの庭、どの季節も良いそうですよ。
機会があればぜひ・・・お薦めです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 16:33
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ここからだと比較的近いので、
何度も行ってる方がいます。
私は初めてでしたが、想像以上に素敵でした^^♪
ここでまさかアサギマダラに会えるとは・・・
本当に夢のようでしたよ(笑)
青い睡蓮もテンションが上がりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 16:39
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

青い睡蓮をワクワクしながら愛で、
その直後にアサギマダラに遭遇でしょ・・・^^
舞い上がりそうになるの、分かってもらえますか(笑)
信じて待っていると、ちゃんと戻ってくれました。
ドキドキしながらのパチリです♪
絵画の世界の再現、大変なご苦労だと思います。
ウミガメの産卵もこれも・・・無欲の勝利でしょうか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-10 16:44
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

花ちゃん、ありがとう♪
私の↑↑テンション分かって貰えたようですね^^
近場にこんなに素敵なお庭がありました。
まるで絵画のような庭なの♪
そこでアサギマダラにも会え、倒れそう!(笑)
そう言えば、パチリするとき、息を止めますね^^♪
Commented by Minoru at 2015-11-10 23:07 x
初めまして。モネの庭、素敵ですね。来年の春に行きたくなりました。
Commented by cacocaco60 at 2015-11-11 17:43
☆Minoruさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして・・・♪
モネの庭、初めてでしたが、
想像した以上に素晴らしかったです^^
どの季節に行っても、
それぞれ違う良さがあるようですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-11-08 20:20 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31