”モネの庭”の青い睡蓮・・・♪

高知県北川村にある”モネの庭マルモッタン”へ行って来ました^^

モネの愛した庭として有名なフランスシヴェルニーにある”モネの庭”・・・
彼は43歳から障害の半分を、この庭とアトリエのある邸宅で過ごし、
創作以外の時間は、庭仕事に充てていたそうです。
そのクロード・モネの想いを、高知の自然の中に再現したのが”北川村 モネの庭 マルモッタン”です。




今年、庭園責任者の川上裕さんがフランス芸術文化勲章を受賞・・・♪
その川上さんが庭園を案内して下さいました^^
d0175974_19594295.jpg

小さな村”北川村”が、多くの障害を乗り越えて奇跡を生んだそうです。
フランスより正式に名称を頂いた、世界で唯一の”モネの庭”なのです。
それほどに完成度が高いということですよね。


フランスと日本、世界に2つしかない”モネの庭”なのですよ。




<水の庭>
d0175974_19595410.jpg





絵の中に迷い込んだような景色に感激・・・
そのずっと向こうに・・・青い睡蓮が見えワクワク感Max!
d0175974_200780.jpg





モネが咲かせたいと願い続けた青い睡蓮♪
ジヴェルニーでは、気候の関係で咲かせることができなかった青い睡蓮♪
北川村で咲いてます♪
d0175974_2001669.jpg

(実物は、もっと綺麗な青色です)





青い睡蓮は6月下旬から咲きはじめ、10月末まで見ることができるそうです。
ギリギリセーフで会うことができました^^♪
d0175974_2002461.jpg

ちなみに最盛期は、7月下旬から9月中旬だそうです。





睡蓮はもちろんですが、水面に映り込んだ景色こそがモネの世界ではないでしょうか。
d0175974_2003395.jpg






ピンク色や黄色の睡蓮も・・・
この水面は、まるで絵画を見てるようです。
d0175974_2004555.jpg






大きな熱帯性スイレン・・・
この時間帯には花は閉じてるそうですが・・・美しい姿を見せてくれてます。
d0175974_2005394.jpg





モネの連作「睡蓮」を彷彿させられます^^♪
d0175974_201347.jpg

ブログで青い睡蓮を知り、ずっと見たいと思ってました。
この庭で咲いてるとは知らず、いっきにテンションが上がってしまいました(笑)
”北川村 モネの庭”には、<水の庭>のほかに<光の庭><花の庭>があります。


高揚した気分で<水の庭>散策中、信じられないような出会いがあったんですよ。
そのことは明日にでも・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20303037.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-11-07 22:32 x
こんばんは~♪

「モネの庭」へ行ったのですね。
まるで美術館の絵を観てるような美しさ。
青い睡蓮も見ることが出来て良かったですね。
数年前にウォークで行った時のことを思い出しました。
あれは確か八月だったと思います。
池に色とりどりの睡蓮が華やかに咲いていました。
何といっても湖面に映る姿が綺麗ですよね。
今頃の庭の色合いも優しくて素敵ですね・・・♪
Commented by へるぞう at 2015-11-08 05:33 x
おはようございます。
実はこの地方にも、モネの睡蓮があるのです。場所は豊橋の総合動植物公園で、フランスのモネガーデンから日本で最初に睡蓮を譲り受けて展示したという、由緒ある?池なのです。
それだけでなく、最近岐阜県の関市に「モネの池」と呼ばれる睡蓮の池が話題になり、休日は遠方からそれを見にやって来る人が絶えないとか。
Commented by せいパパ at 2015-11-08 06:34 x
世界に二つしかない貴重な庭園が
高知にあるとは
素晴らしい活動を続けた結果ですね。
モネの幻想的な世界が見れるとは
いい体験でしたね。
Commented by hirugao at 2015-11-08 06:47 x
そうなんですよね~
行きたいと思っています。
でも神戸からかなり遠そうです。

今の時期でも会えるのですね!
来年は楽しみにしています。
それからどんな出会いがあったのか・・・たのしみです。
Commented by 里山コウ at 2015-11-08 09:24 x
おはようございます。
素晴らしいモネの庭、写真で十分美しさが
伝わります。
私の家の近くの大型商業施設の庭にも「モネの庭」の
看板が何枚もついていましたが、オープン1年もしないで
看板は全部外されました。
Commented by ムツゴロウ at 2015-11-08 12:59 x
素敵な場所!青い睡蓮に出会えて良かったですね♪
モネが好んで描いた睡蓮を 実際に見た来られてラッキー
ここはどのくらいで回れるんですか?
散策すると何時間くらいかかるのかしら?
良い所ですねぇ~一度は訪れてみたいな~
Commented by よっちん at 2015-11-08 14:53 x
今日は法事があって、帰宅も遅くなりそうです。
せっかくの休日ですが、訪問だけで失礼します。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-11-08 20:39
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

数年前、近くまで行きながら時間がなくなり
断念した”モネの庭”初めて行きました^^♪
想像していたよりずっと素敵でした。
川上さんの説明が魅力的で、植物への愛が
感じられそのことにも感銘しましたよ。
青い睡蓮にはテンションが上がりました・・・笑
8月は睡蓮の見頃でしたね♪
どの季節に来ても、それぞれの良さがありそうですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-08 20:47
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

”モネの・・”と名の付くところが色々あるのですね。
世界の各地からも”モネの庭”を作りたいとの依頼が、
フランス・モネの庭の管理者の元へあったそうですよ。
そのすべてを断り、この小さな村にOKの返事があったそうです。
本当に奇跡だと言ってました・・・^^


Commented by cacocaco60 at 2015-11-08 20:53
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

本家本元のフランス・モネの庭と、
この高知北川村の”北川村・モネの庭の
世界に2つのうちの一つです・・・笑
フランス・モネの庭の前庭園管理責任者(現在は顧問)が、
開園より現在に至るまで、指揮、監修に、
あたって頂いてるそうですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-08 20:57
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですね・・・
高知は少し遠いですね。
でも、どの季節に行っても
それぞれの美しさがあるようですので、
機会があったら是非お出かけ下さい^^♪
後日アップしますが、
花の庭もそれは見事でしたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-09 06:35
☆里山コウさん おはようございます(^O^)♪

コウさん、ありがとうございます^^
北川村・モネの庭の美しさ、伝わったでしょうか♪
この日はお天気がよくなくどんよりとしてました。
青空だともっと絵画のような雰囲気のパチリに
なったのではと思ってます^^
ここは<水の庭>といいます。
他に<光の庭><花の庭>があるんですよ。
<花の庭>の素晴らしかったこと・・・。
良かったら見て下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-09 06:42
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

”北川村・モネの庭”、想像以上素敵でした^^♪
青い睡蓮の存在は知ってましたが、
ここに咲いてることは知らなかったんですよ。
説明を受けて、テンションMaxですよ・・・笑
ここ<水の庭>のほかに<光の庭><花の庭>があります。
私達は、食事も含めて3時間ほどいました。
季節によって雰囲気が変わり、
どの季節も楽しめそうですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-09 06:44
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

お忙しい中
訪問して頂き恐縮です。
応援ありがとうございます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-11-07 20:30 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60