天空へと続く道・・・♪

昨日の続きになります・・・

四国最長の5000m以上あるトンネルをぬけ、高知県いの町へ・・・
標高740mのところにあるお食事処で昼食をとり、敷地内で紅葉を楽しみました^^

これからドライブをしながら紅葉を愛でつつ、もうひとつの目的地を目指します。



舗装された林道をかなり上ってきました。
山のことは疎くて、名前や標高を説明できません・・・スミマセン!
d0175974_1956995.jpg





この辺りの紅葉・・・ため息が出るほど美しかったです^^♪
d0175974_19562095.jpg

ひと山全部が、水彩画のようでいつまでも見ていたい!





青い空ときれいに色付いた紅葉に大はしゃぎです^^
d0175974_19563765.jpg






標高が高くなるにつれ、周りの景色が変化してきます。
d0175974_19564690.jpg






この辺りは、すっかり葉が落ちてしまってますね。
d0175974_19565592.jpg






周りに高い木々がなくなり、一面笹で覆われてます・・・。
山々を見下ろすこのダイナミックな景色・・・素晴らしいでしょ^^♪
d0175974_1957815.jpg

ここから見える山の名や高さや位置関係などの知識があると
もっともっと感慨深いのかもしれませんね・・・笑



この景色も美しいのですが・・・



もう一度、私が見たかったのは・・・この”天空へと続く道”なんです♪
d0175974_19574126.jpg

2年前の5月、アケボノツツジを見るために初めてこの林道を走り、
この景色に出会った時の感動と衝撃・・・♪
思わず、絶句するほどでした。





四国山地の最も高い場所、標高1700mの等高線を描くように走る林道・・・。
この尾根筋が、愛媛と高知の県境になっているようです。
d0175974_19575266.jpg






もの凄い勢いで雲(霧)が湧きあがり流れていきます。
山の天候は変わりやすいので、そろそろ引き返した方が良いようですね・・・^^
(この林道は全長26kmあるそうです)
d0175974_1958143.jpg

こんなに高い山の上まで舗装された道があり、ドライブできるなんて素敵でしょ^^♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2035529.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-10-30 21:16 x
急峻な四国山地に
立派な林道を作ったのですねぇ。

観光開発か環境保全か…
難しい選択ですねぇ。

応援ぽち
Commented by 花*杢 at 2015-10-30 21:24 x
こんばんは♪
コメントありがとうございます♪
四国の紅葉はこれからなのですね〜〜♪
日本て狭いようで、本当に広いです^ ^

北海道も割と道路は整備されてますが
木々に隠れてこんなに見晴らしよくないです。
外国みたい♪
これを抜けて、あの真っ赤なツツジには会えたのかしら?
Commented by makotan at 2015-10-30 22:41 x
こんばんは~♪

素晴らしい瓶ヶ森林道、ここはどの季節も素敵ですよね。
今は舗装されて楽に走れるようになっていますが、
昔はガタガタ道でしたよ。景色が良いから最高のドライブが
出来て良かったですね。もし今度行く時は是非、土小屋まで
出て石鎚スカイラインを通って面河へ・・と一周されることを
お薦めします。一足早く素晴らしい紅葉、懐かしい景色をありがとう。
Commented by せいパパ at 2015-10-31 06:25 x
テレビのCMで使われてる場所ですか?
素晴らしすぎる!
これは写真でもこの迫力と感動を
与えてくれるから
実際に見たら素晴らしいを超えてるだろう。
無国籍な感覚が今でも脳裏に焼き付いてます。
Commented by へるぞう at 2015-10-31 08:11 x
おはようございます。
私もせいパパさん同様、車のCMの場所か?と思いましたね。真っ直ぐな道路よりも、こんなワインディングロードの方が、より車をアピールできますからね。
でも写真を見る限り、何とかすれ違うことが出来るような細い道なので、私は走りたくはありませんね。紅葉が素晴らしいことはよく分かりますが。
Commented by hirugao at 2015-10-31 08:59 x
素敵ですね~
これに出会いに行かれたのですね。
私も見たいし写真も撮ってみたいです。
黄葉が何ともやさしく素敵ですね。
これってとても絵になりますよね~
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-31 10:52 x
まさに天空へ続く道ですね~
空気が澄んで 本当に行って良かったって感じでしたね。
このタイミングでドライブに行けた事は
毎日頑張ってるcacocacoさんへのご褒美かも~~☆彡
Commented by at 2015-10-31 18:02 x
こんにちは

四国にこんな道があったとは!
まさにスカイライン、そのまま天空に通じていそうな道ですね。
こんな道をオープンカーで走ったら最高だろうなあ。
Commented by k-24 at 2015-10-31 18:19 x
紅葉を追いかけて、一緒にドライブを
させていただきました♪
天空へと続いていくような、美しい道、
水彩画のような紅葉、
ガラスに映り込んだ景色も、最高にきれいです。
もう、感動、感動、もっと、言いたい~
美しい景色を見せていただいて、ありがとうございます^^
Commented by よっちん at 2015-10-31 19:16 x
今日の関西は
この秋一番の冷え込みでした。

北海道や信州の人からしたら
笑われそうな気温ですが(+o+)

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-11-01 08:33 x
お久しぶりです~♪

↓の紅葉も綺麗で素晴らしい処ですね。
食事の予約も素敵な紅葉を見ながらの待ち時間なら
とても良いお時間ですね。
山々を見ながらドライブも、周りは紅葉で美しい景色です~
今の美しい季節は、山に行くことですね。
Commented by 1944-suzu at 2015-11-01 09:37
おおっ!!  素晴らしい紅葉ですね。
私の好きな山の風景有り難う\(^o^)/

"天空へとつづく道"まさに天へと続いていますね。
"天空への道"阿蘇にも有るんです。良く似ています。
今度ご紹介しますね。
でもこの頃、若い人たちに知られて車が止められないことが多いんです。
漫画の影響らしい。





Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:29
☆よっちんさん こんにちは(^O^)♪

2年前にこの道を教えてもらって
初めて走りました・・・^^
どういう目的で作られたのか、
なんにも知りませんが余りにも素晴らしい景色に、
単純に感動しました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:34
☆花ちゃん こんにちはヽ(^o^)丿♪

そちらはもう初雪が降ったのですよね。
北と南、気候や諸々随分違うので
日本も広いのかなぁ~なんてね^^♪
この場所は、標高が高いので、
木は生えてないようです。
一面が笹で覆われていますよ。
アケボノツツジは、もう少し低い場所で見ました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:38
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

瓶が森林道、まだ3度目なんです。
2年前にアケボノツツジが見たくて来ましたが、
情報不足で咲いてなく、もう1度挑戦!
その時、土小屋まで行きました♪
石鎚スカイラインから面河・・・行ってみたいなぁ~^^♪
以前は、ガタガタ道だったのですか。
それだと無理でした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:44
☆せいパパさん こんにちは(^O^)♪

そうですねぇ~^^
テレビのCMで使われてるような風景ですね♪
そんな風に言ってもらえると、
何だかとても嬉しくなってしまいました。
比較的近くで、こんなにダイナミックな
光景が見られることに感謝したいです^^♪

Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:47
☆へるそうさん こんにちは~(^O^)♪

この場所でCMを撮ったというのは
聞いたことはありませんが、
確かに車のコマーシャルのような光景ですね^^♪
山道は慣れた方でも緊張すると思います。
私も無理!!・・・笑
きれいな紅葉は堪能でしました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:51
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

そうですか・・・
hirugaoさんもパチリしたいと
思われましたか・・・良かった^^♪
黄葉も本当に素晴らしかったですよ。
hirugaoさんなら水彩画を描きたいと
思われるのではないかしら・・・。
視野に入る全ての景色が絵のようでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 16:56
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

11月に入って行く予定でしたが、
この時期で大正解でした・・・♪
水彩画のような黄葉が素晴らしくて・・・
そしてこの天空散歩・・・最高でしょ!
そうね、素敵なご褒美を貰いました。
感動出来るって何よりかもしれませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 17:00
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

近場に素敵なところがあるでしょ!
ずっと綺麗に舗装されてるので
とっても行きやすいですよ^^
(山道が平気な方は・・・ですけど)
オープンカー、格好良過ぎます・・・笑
今だと寒いですよー^^
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 17:07
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さん、ありがとう~^^♪
そんなに感動してもらえて、めちゃ嬉しい!
私も感動しまくってたので、
それを感じてもらえて良かったわ。
黄葉が言い表せないほど素敵だったの♪
それにこの空へ伸びた道・・・良いですよね。
初めて見たときの感動をもう一度、でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 17:10
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

急に寒くなりましたね。
こちらも1番の冷え込みだったかも・・・。
暖かいイメージの愛媛も寒いです。
寒い北海道ではとても暮らせません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 17:15
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

少し早いかと思いましたが、
きれいな紅葉を楽しめました♪
お食事どころに早く着いたので、
ゆっくりと散策出来たこともラッキーでした^^
山へはあまり行かないのですが、今回は大正解!!
色々な感動を貰えとても嬉しく思っています^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-11-01 17:19
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

うわぁ~suzuさんに喜んでもらえて嬉しい!
本当に素晴らしい黄葉でした♪
視野に入る景色が絵画のようでしたよ。
阿蘇の天空への道、見てみたいです。
いつか是非見せて下さいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-30 20:36 | お出掛け | Comments(24)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30