紅葉を追っかけて・・・♪

四国最高峰の石鎚山の紅葉を見るため、
多くの方が山登りをしている映像がローカルニュースで流れてます。

山に登れば、もうこんなに綺麗な紅葉が見られるんだ^^
ピーン!「そうだ、車で登れるお山があるわ♪」
紅葉を追っかけてみることにしました♪
途中、標高740mに囲炉裏のある食事処で腹ごしらえをしましょう!




この四国最長5432mのトンネル、愛媛と高知を繋いでますよ^^
このトンネルまで、我が家から1時間掛からないかも・・・。
d0175974_2030285.jpg






トンネルを抜けるとすぐ、この食事処があります。
空気がひんやり・・・!
d0175974_20301666.jpg

もしかしたら・・・紅葉が始まってるかも・・・♪





「きれい・・・♪」
d0175974_20304687.jpg

正面に見える木の紅葉のグラデーションが素晴らしい・・・。
食事の予約をして、広い敷地内を散策!





曇っていた空が青空に変わり、美しい紅葉が映えます。
d0175974_2031991.jpg






お店の方にお聞きすると、紅葉は始まったばかりだとか・・・。
d0175974_20312645.jpg

敷地内には、古木のカエデの木が数えられないほどあります。
それらが、全て紅葉すると・・・想像するだけでもテンションが上がります^^





囲炉裏のある部屋でお食事です。
「軍鶏すきコース」と「湯どうふコース」があり、湯どうふを頂きました♪
d0175974_20313993.jpg

前菜、二色田楽、あまごの塩焼き、山菜天ぷらなどがセットで2800円。
前菜のなかの竹胡麻豆腐が濃厚なお味で美味しかったです^^





食後、広くて長い周り廊下に出てみました。
d0175974_20315340.jpg

ガラスに映り込んだ紅葉が、とてもいい雰囲気・・・♪
自然の川が流れ、奥には小さな滝も見えるんですよ。





赤い橋が、紅葉の景色に彩りを添えてます。
d0175974_20321233.jpg

食事を済ませ、もう少し車で山を上ってみることに・・・。
実は、紅葉以外にも見たいものがあるんですよ^^♪
それは、後日に・・・。

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2113976.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-10-29 21:31 x
こんばんは~♪

紅葉がもう寒風山トンネルを越えた辺りまで来てるのですね。
今年初めての紅葉の景色を見せて貰いました。
とても綺麗ですねえ~。私も行きたくなりました。
後のお目当ては何かな?明日が楽しみです。
私も景色ではないけど紅葉をUPしました。
一足早く美しい秋景色をありがとう・・・♪
Commented by へるぞう at 2015-10-30 05:06 x
おはようございます。
私は高速道路を走るのも好きではありませんし、それ以上にトンネルに入るのがどうも嫌なのです。この近くにも海底トンネルがありますが、そこに入らずに大回りするぐらいです。
この食事処は庭がよく手入れされていますね。山の紅葉が見事です。
Commented by せいパパ at 2015-10-30 06:11 x
車で1時間程度で
こんなに素敵な場所にこれるなんて
羨ましいな〜
紅葉もお店の雰囲気も良いです。
って紅葉よりも楽しみがあって
この地を選んだとは
気になるな〜

我が家は関東平野の遠い端っこ
山に行くのも3時間くらいはかかる
海は腐る程あるんだけどな・・・
地平線が見える道を
いつも走ってます。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-30 08:19
もう15年ほど前かな~、石鎚山は登りましたよ\(^o^)/
一泊でしか行けなかったので面河渓からロープウェーを使いましたが
それから先、岩や梯子、鎖が有ったりして結構嶮しかったこと覚えています。
山の紅葉綺麗ですね。

お食事処も標高が高いので紅葉も始まっていますね。
紅葉以外のみたいもの楽しみ~(笑)
このくらいの色も好きです。




Commented by ムツゴロウ at 2015-10-30 09:52 x
良い所がありましたね~まだ人出もそう多くなくて最高♪
ドライブ気分でこんなに素敵な場所に行けるなんて!!!
紅葉が始まってましたね~空気感まで伝わって来ます。
あ~~私も行きたい!と叫びそうになっちゃった!(^^)!
私も湯豆腐に一票!温かい食事と絶景に心が和みましたね~いいなぁ。

Commented by hirugao at 2015-10-30 10:59 x
紅葉もまだ少し早いからか平日だからか
いい日に行かれましたね。
車ですとちょっと行けていいですよね。
湯豆腐はいいですね~心も体も温まりそうです。

本当の目的は?…楽しみにしています。
Commented by at 2015-10-30 17:19 x
こんにちは

四国に5000mを超えるようなトンネルがあったのですか!?
そのトンネルを抜けるとまるで桃源郷のような素敵な食事処!
高知県にあるということですよね?
まるで倉橋由美子(高知出身!)の小説の世界そのものです。

これから紅葉が盛りを迎えてうつくしい季節になりますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 20:45
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

紅葉はまだ始まったばかりのようですが、
とてもいい時期に来たと思いました^^
始まったばかりの紅葉もとても綺麗ですね♪
欲を言うなら、真っ赤に染まった紅葉も
見てみたいですが・・・笑
ここまで意外と近いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 20:51
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

トンネル内の運転は、
余り気持ちのいいものではないですね^^
以前は高速道路も平気でしたが、
今はほとんど高速道路の運転はしてないんですよ。
ちなみにこの道も一般道です。
広い敷地内もきれいに手が入ってましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 20:56
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

私の暮らす地域は、海も山も近いんですよ。
1時間も車で走れば、ほとんどの所に行けます・・・笑
そう言う意味では恵まれた環境かもしれません。
海が近くて、地平線を見ながら走る・・・
それもとても素敵に思えますよ^^♪
紅葉のあとに行った絶景・・・見てね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 21:02
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

えぇ~~~!
suzuさん、あの石鎚山に登ったのですか!
鎖や梯子などを使って登ってる映像はよく見ます。
凄いですねぇ~!
登るのは怖いですよ・・・笑
こちらの始まったばかりの紅葉もとても綺麗でした。
この後行ったところ・・・見て下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 21:12
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

こちらは人出が多くても・・・
そちらに比べると全然なのよ・・・笑
この日だってこのお食事処、昼食時は満席状態でしたよ。
ドライブの途中に紅葉を愛で、お食事!
余り遠くないし、良い所でしょ。
食事の後行ったところが・・・絶景なの^^♪
ビックリするかも・・・!
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 21:15
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

11月に入って行く予定でしたが、
思い立って一足早く行っちゃいました^^♪
紅葉には少し早あったけど、
きれいな景色を見ることができ良かったです。
結構ひんやりとしてたので、
湯どうふが美味しかったですよ♪
紅葉も目的でしたが、もうひとつも絶景ですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-30 21:22
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

寒風山トンネルです。
このトンネルは新しいようですよ。
トンネルをぬけた所は高知県いの町です。
この食事処もかなり昔からあったようです。
まだ紅葉が始まったばかりでしたが、
とても楽しめました・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-29 21:01 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31