誇らしげ・・・♪

昨日upした”ベジブロス”について・・・少し追加させて下さい^^

まず、ベジブロスは野菜の「ベジタブル」と、だしという意味の「ブロス」を合わせた造語だそうです。

もうひとつ、お味のことですが凄く美味しいとは思いませんでしたが、不味くはないです。
(合わせる野菜にもよると思います・・・)
野菜の出汁、と書いたので、それだけで美味しいカツオや昆布のお出汁を想像するかもしれませんが、
私は、野菜の皮や根っこや茎などに含まれる栄養価に着目しました。
捨ててしまう野菜くずから、栄養をたっぷり貰えるなんて良いと思いませんか。
出汁としてではなく、水分としてこのベジブロスを水や出汁にプラスして使いたいと思っています^^♪





10月中旬頃から、お茶の花が咲いてるのを見掛けます。
真っ白な花びらの中心に黄色い蕊を誇らしげにつけてます♪
d0175974_1959344.jpg

うふっ・・・ほらね^^
この豊かな蕊がなんとも良いです♪





控えめに下を向いて咲いてる子が多いのですが・・・
d0175974_19591634.jpg

青空を見上げてる元気な子も良いなぁ~♪





花の後には、緑色の2~2.5センチの実ができますよー!
d0175974_19593069.jpg







お茶の花が咲く頃、山茶花も咲いてきます。
d0175974_19594693.jpg

お茶の花とよく似てるなぁ~と思ったら、同じツバキ科のツバキ属でした。





花の少ない時期、たくさんの花をつけて咲いてるのでよく目立ちます。
d0175974_19595541.jpg





ほんのり染まった桃色の花びらがとても優しいですね。
私はやっぱり、この蕊に惹かれます・・・笑
d0175974_200872.jpg

絵手紙に描くなら、蕊をたっぷり誇らしげに・・・かな^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20283271.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-28 20:30 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31