人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題の”ベジブロス”・・・♪

1週間ほど前、何気につけたテレビ・・・
女医さんであり料理研究家という方の健康法を紹介してました。
何の料理にも、それを「ちょいたし」するのです・・・。

これいい!
我が家にピッタリ!
もう少し詳しく知りたい!

そう思っていたところ、昨日の”あさイチ”で取り上げられいたのでしっかり見ましたよ^^
それは「ベジブロス」という、野菜の出汁のこと・・・。
テレビやネットで話題になってるそうですね。
全然知らなかった・・・笑




その前に・・・今朝のパチリ!
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_1952178.jpg

この方、若い男性です^^
怪しい人とではありませんよ。
”調査員”という腕章をつけてます。



植物の調査をしてるそうです。
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19523050.jpg

お仕事中で申し訳なかったのですが、パチリの了解と、
ずっと探していた見つからない、ガガイモとセンニンソウの種のことを尋ねてみました。
葉っぱはあるけど、種は見なかったそうです・・・残念!

京都から来てるそうで・・・もっと話したかったけど・・・遠慮しました(笑)




鈴なりの柿・・・
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19524258.jpg





今朝は、曇っていたので優しい画像になりました^^♪
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19525135.jpg





お寺の銀杏など、少し紅葉が進んでます♪
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19525916.jpg




ベジブロスは、今まで捨てていた野菜の皮や根っこや茎など、野菜くずからとった出汁のことだそうです。
とっても簡単に作ることができ、栄養価も高く、何にでも使えるようです^^
我が家は野菜くずがいっぱいできるから、「これだぁー!」ですよ♪

早速作ってみました^^


料理を作る時に出る野菜の切れ端、両手いっぱいが目安・・・。
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_1953853.jpg





鍋に水1300ml、酒小さじ1を入れ、弱火でコトコトと20~30分煮込む。
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19531746.jpg





ざるで切れ端をこす。
これで完成です・・・超簡単!
話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_19532582.jpg

お味噌汁、炊きごみご飯、カレー、鍋、スープ・・・何にでも利用できるそうです。
女医さんがしていたように、”ちょいたし”するといいのかな・・・♪
私は、まずはご飯を炊くとき”ちょいたし”しました・・・笑
冷蔵庫で3,4日持つようです。

このベジブロスには、抗酸化力、免疫力がアップする「ファイトケミカル」という
機能成分がたっぷり含まれているそうです。
身体によくって、野菜くずが無駄にならないなんて・・・すごく嬉しいです^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




話題の”ベジブロス”・・・♪_d0175974_2017573.gif

by cacocaco60 | 2015-10-27 20:18 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31