着物で過ごした一日・・・♪

今日は、気楽にいくことができるお茶会があり、
友人と着物を着ていく約束をしてます。
11時に現地集合・・・!
着物を着るというだけで朝から何かと気忙しく、ウォーキングもお休み・・・笑
色々逆算して、9時過ぎから着付け・・・^^
どうにか気持ちよく着ることができました♪



約束より20分ほど早く着いたので、お茶会会場の隣にある”武徳殿”をぱちり・・・^^
d0175974_20371922.jpg

昭和13年に建築され、今も現役の武道場として地域の人々に利用されてます。




現存する古い道場建築が少なくなっているため、現存するものは文化財として価値が高いそうです。
d0175974_20372952.jpg

この武徳殿は、平成16年に国の登録有形文化財になりました^^
詳しい知識はなくても、古い建物って良いなぁ~と思います♪



お茶会では、美味しいお菓子とお茶を頂き素敵なお道具を拝見させていただきました。
一緒にいった茶道のお仲間とランチをしましょう、ってことになりイタリアンのお店へ・・・!




何度か来たことのあるお店、オブジェが印象的・・・♪
d0175974_20374374.jpg




茶道でも人生でも先輩の話は、ためになったり面白い話がたくさん・・・!
お喋りが弾んで・・・気が付くと何もパチリしてません・・・笑




慌てて、お着物を着てる友人の後ろ姿を・・・^^
d0175974_20375743.jpg






私の着物姿も・・・
d0175974_2038880.jpg






実はここに随分長居してしまい、気が付くと4時半でした。
それには、全員(6名)びっくり・・・!
女性のお喋り・・・男性には理解できないでしょうね・・・笑
(よくそんなに喋ることがあるね、と何度か夫に言われた言葉がよぎりました)
d0175974_20383042.jpg

記念にパチリして貰ったけど・・・着崩れ・・・大丈夫でしょうか!





こちらは、以前陶芸家の方と写したもの・・・^^
どちらかというと、こういう紬の方が好きです。
d0175974_20385188.jpg

思っていたより楽に、1日着物で過ごせました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21173412.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-10-25 21:18 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30