これ、なぁ~んだ・・・♪

賑やかだった秋祭りが終わり、太鼓の音が聞こえない静かな夜は少し寂しさを感じます^^
少々お祭り疲れは残ってますが、元気でぇ~す!
今日は、友人宅で着物の着付けの自主練習をしてきました。
次の日曜日のお茶会へ着て行けるように・・・猛特訓しなくちゃ!(笑い)



これ、何の花か分かりますか!
d0175974_20405022.jpg

ビワの花なんですよ。
目立たない花なので気付き難いですよね。
翌年の5月頃、あの皆さんご存じのビワの実が生ります♪



ガクのキャメル色がお洒落です。
モコモコ感も良いですね・・・♪
d0175974_20414496.jpg





地味だけど、何だか味わいがあり惹かれる花なんですよー^^
d0175974_20415697.jpg





さて、これは何でしょう!
d0175974_204241.jpg

赤いハートがいっぱい・・・♪
これは、どうも雄しべのようですよ。




黄緑色の花は、ビワの花よりもっと目立たないかもしれません(笑)
d0175974_20421324.jpg

山野に自生しているキヅタ(木蔦)の花なんですよ。
今咲いてる5個の花弁と雄しべが落ちて、雌しべに変わるんですって・・・!
どういうことかしら・・・性転換するってこと!(笑)



ちなみに、こちらは花が咲く前の姿です。(10/12)
d0175974_20422132.jpg





地味な画像が続きましたので、最後は明るいダリアの花をどうぞ^^♪
d0175974_20422955.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)






いつも有難うございます♪




d0175974_2163793.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2015-10-20 21:26
お祭りの現地中継、お疲れ様でした(*^_^*)
あの大勢の観客の中に居る人より、ゆっくりと
分りやすい解説付きで楽しませてもらいました。
ありがとう。
まだまだお若い、、、元気ですね~

今日はもう日常に戻って、心安らぐ花のウォッチング
そうですね、もう枇杷の花見かけますね。
Commented by k-24 at 2015-10-20 23:57 x
こんばんは^^

cacocacoさんは、いろんな発見がありますね♪
びわのお花、はじめて見ました。
きっと、私は、咲いていても、見過ごしていると思います。
額の部分が、びわの皮の感じと似ているように思いました^^

お祭りの様子、迫力があって、楽しませてもらいました。
たくさん写真を撮ってくださって、ありがとうございます^^
Commented by へるぞう at 2015-10-21 05:13 x
おはようございます。
このあたりだと、ビワは農家の庭先に植えられていることが多いですね。それで六月ぐらいになると、JA産直所にもビワの実が並ぶことになります。ただ花自体はどんなだったか?見ていませんね。みるのはいつも実の方だけです(笑)。
Commented by せいパパ at 2015-10-21 06:01 x
木蔦は見たことがあるような無いような・・・

今度見かけたらじっくりと観察したいです。
細かいところまで気がつくのは
自然観察の達人ですね。
Commented by hirugao at 2015-10-21 08:37 x
そうですね~
枇杷の花の頃ですね、↓
の花火の様なのは見たことがないのです。
いつもこうして見せていただくとしっかり
みなくてはと思うのですよ。
ダリアのお花家で植える方が少なくなりました。
昔は結構あったのですが。
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-21 08:50 x
お祭りの後も とってもお元気みたいで安心しました♪
枇杷の花ってこんなんだったっけ?きっと見ていたのに 覚えていない!
木蔦の花は見たことも無いんだけど、ちっちゃなハートが何故か気になる・・
探せば色んな可愛い花達に出会えるんですよね~♪
色んな出会いを楽しむウォーキングに良い季節になりましたね。
今頃 あの大銀杏はどんなお姿でしょうね・・行った事も無い町の木が気になってます(笑)
Commented by 里山コウ at 2015-10-21 20:03 x
こんばんは。
枇杷にも花が咲くんですね、初めて見ました。
金木犀の咲く前の姿ですか。
すいませんセンニンソウの種の姿、何か所かあった
花の所がみんなきれいに刈られていました。
Commented by よっちん at 2015-10-21 20:40 x
食べるビワは好きなのですが
花は見たこともありませんでした。

都会人は本当に無知です。
ああ恥ずかしい。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-10-21 21:01
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、ありがとうございます^^
楽しんで貰えたと聞くと、
走り回ってパチリした甲斐がありました・・・笑
自分でもよく頑張ったと感心してますよ。
(結構自分に甘いです^^)
冬に咲き始めるビワの花・・・
地味ですが惹かれる花です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-21 21:07
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですか、ビワの花初めてですか!
誰でも知ってるビワだけど、
お花を見たことがない方は、意外と多いかもしれませんね。
そうですよね、産毛の感じが似てるかも知れません♪
うわぁ~嬉しい!
お祭りの様子も見て下さったのですね。
ありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-21 21:12
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

翌年の6月頃に店先に並ぶ枇杷・・・♪
今ころから12月の下旬にかけて
花が咲きますよ・・・。
逆算すると花が咲いて実が生るまで
随分かかるのですね。
実は綺麗に色付くので目立ちますから・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-21 21:15
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

キヅタは、色々なところで見掛けます。
こちらでは、ちょうど開花してます。
翌春に果実が黒く熟しますよ。
その実が・・・いつ見ても
「目玉おやじ」に見えてしまいます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-10-21 21:20
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

枇杷の花は、今頃から12月下旬くらいまで
順次咲いていくようですね・・・♪
地味だけど、好きな雰囲気の花です。
キヅタ、多分そちらにもあるのではないかしら・・・。
春に真っ黒に熟した実をつけてますよ^^♪
ダリアの花、昔は何処の家にもありましたね。
今、再び人気の花のようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-22 11:13
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

元気だと言っても年は感じます・・・笑
膝は痛くなるし翌日はグッタリだったし・・・^^
それでもウォーキングは休んでませんよ♪
枇杷や木蔦の花は、どちらも目立ちません。
関心を持って見られることは少ないと思いますよー!
蕊の赤いハート、なんか可愛いね♪
あの大銀杏、まだ黄葉前ですよ。
周りの田んぼはほとんど稲刈りが終わりました^^
Commented by cacocaco60 at 2015-10-22 11:18
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

枇杷の花、今から12月下旬くらいまで
咲いていると思いますよ^^
余り目立たないので気が付く方は少ないかも・・・笑
枇杷の木を見つけたら見てみてください♪
あぁ~そうでしたか!
こちらでもお祭り前に刈り取られてしまいます。
残念だけど仕方ないですよね。
気にかけて下さり有難うございました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-22 11:20
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

ビワを知らない方はいないと思いますが、
枇杷の花を見たことがない方は、
どれだけいるでしょうか!
ちっとも恥ずかしくなんてないですよー^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-20 21:06 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30