伝えきれない凄さ・・・♪

素晴らしい秋晴れが戻りました・・・^^

バッタリと出会ったご近所さん、「もうすぐお祭りだから・・・」
白髪の御髪が素敵です・・・美容院へ行かれてたようです。
そう言えば、子供の頃、秋祭りには着物を着せてもらってました^^♪
毎年、父の友人が大勢来て酒盛りをしてたこともよく覚えてます。
秋祭りは一年で一番のハレの日だったのかも・・・♪



新居浜の秋祭りは、10月15~18日に行われます。
毎年楽しみにしている”新居浜太鼓祭り”のかきくらべ・・・♪
地区別に何箇所かで行われますが、一番多くの太鼓台(山車)が集まる会場へお祭り前に行ってみました。
d0175974_2184100.jpg

このグラウンドが、多くの太鼓台と観客でぎっしりになります。




グラウンドの観覧席は石積みなんですよ^^♪
d0175974_2181214.jpg






長さ約170m、最大27段の階段式になってます^^
d0175974_2182193.jpg






このグラウンドは昭和3年に完成しましたが、
特筆すべきは、当時の住友別子銅山の社員がボランティアで造ったものだということ。
d0175974_2182932.jpg

そんなこと、今では考えられないですよね^^




観覧席を上ってみます・・・^^
d0175974_2183758.jpg

お祭りの日には、人で埋め尽くされ身動きが取れないほどになるんですよ。
収容人数は、3万人とも5万人とも・・・(どちらなんでしょうね・・・笑)






一番上から瀬戸内海が望めます♪
d0175974_2184666.jpg

このグラウンドの広さや観覧席の様子、少しは伝わったでしょうか・・・。
特に、大好きな石積みの凄さが伝わると嬉しいんだけど・・・。




上にあった東屋で高校生が楽しそうに話してました。
デートだったのでしょうか♪
d0175974_2185427.jpg






お祭りの日は、このグラウンドや石積みの観覧席を駆け巡りパチリしますよ^^
d0175974_21929.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21373877.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-10-13 23:32 x
こんばんは^^

この素晴らしい、石積みの観覧席は、
社員の方のボランティアで、作られたのですね。
これだけの石を、こんなに、きれいに積むには、
相当の時間と、根気、労力が必要だったことでしょう。
感動しました!

お祭りの日は、いそがしいと思いますが、
パチリ、がんばってくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by へるぞう at 2015-10-14 05:23 x
おはようございます。
いやぁ見事な石積みですね。戦前といいますから、半ば強制的に駆りだされて作ったのでしょうが、今ならこれほどきちんとした物が作れるかどうか…。
さて、祭り本番は一体どんな様子でしょうね?
Commented by hirugao at 2015-10-14 08:36 x
そちらも秋祭りがそろそろですね。
きりっとしたこの空気にはちょうどいい季節ですものね。

昔は着物を着ましたよね。
私はもっと古いのでお芝居なんかがありました。
楽しかったな・・・・
今日もすっきりのお天気です。
三宮にでも買い物に行こうかしら?
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-14 09:26 x
石積みの観覧席、正確にきちんと石が積み上げられていますね。
こんな作業をボランティアで当時の方々がやったと知ると
何だか重みが違うような気がします。
瀬戸内海が見えるなんて 贅沢~~!!
あらあら、可愛いカップルの自転車かしら?お邪魔虫じゃなかったですか?(^_-)-☆
今からお祭りが楽しみになって来ました。
Commented by せいパパ at 2015-10-14 10:22 x
なんて素敵なグランドなの。
こんなに素敵な設備と景色があったら
胸を張ってここが私の母校ですと
聞かれなくてても言いたくなっちゃいます。
お祭りが楽しみですね〜
Commented by 1944-suzu at 2015-10-14 10:23
いよいよ始まりますね。
ここのブログ読ませてもらって、私まで興奮してしまいます。
この広~いグラウンドを太鼓台が埋め尽くすのですね。
この素晴らしい、石積みの観客席も見物人で満席になるのですね。
こころわくわくのお祭り前日、明日が楽しみです。
Commented by よっちん at 2015-10-14 14:13 x
いよいよ今週末が
お祭りなんですねぇ。

また写真がアップされるのを
楽しみにしていますね。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-10-14 16:40 x
こんにちは、 秋祭りの太鼓打ちがやってきますね。

それにしても広いグランドで太鼓がズラリでした。昨年の写真を
見て凄いなぁ~と覚えています。孫たちにも経験させてやりたいですね。
観覧席も見事ですね。今テニスの錦織圭くん勝ちましたよ、ハラハラ
ドキドキ感で応援してました。     応援ポチッと
Commented by at 2015-10-14 18:03 x
こんにちは

昨年もご紹介いただいて、是非行ってみたいと思うのですが、このところ帰省しても2泊3日がせいぜいで時間の余裕がありません。
来月帰省するのですが、やはり時間がありません、、、
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 21:39
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

美しい石積みの観覧席でしょ・・・♪
これが住友従業員の労働奉仕で、
出来上がったなんて素晴らしいですよね。
大切に使用して、いつまでも残してほしいです。
そうなんです・・・
午前中は地域のお手伝いがあるので、
バタバタしそうですが、頑張ります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 21:43
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

見事でしょ^^
大好きな石積み観覧席なので、
自慢したくなります(笑)
今、ボランティアで
これだけのものが出来るとは思えませんが・・・。
ここの秋祭り、絢爛豪華な男祭りなんですよ^^♪
上手く紹介できると嬉しいんですけど・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 21:47
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

明日から秋祭りが始まります。
前夜祭的なのが16日で、
本番は17日(土)です・・・^^
なんだか落ち着かなくて・・・笑
晴れ着を着て、ちょっと紅などさして・・・♪
楽しい想い出がいっぱいありますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 06:52
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

綺麗に積み上げられた石積み・・・
当時、この作業の指揮を執った方が
凄い方だったようですよ^^
別子銅山の三翁の一人に挙げられる方だそうです。
良い意味でもそうでない意味でも
今の社会、そういうリーダーがいないように感じます。
あはは・・・お邪魔虫にならないよう
急いで降りてきました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 06:56
☆せいパパさん おはようございます(^O^)♪

素敵なグラウンドでしょ^^
特にこの石積みの観覧席は市民として
自慢できるものなんですよ♪
この一帯は市が管理してる公園で
グラウンド、体育館、テニスコートなどあるんですよ。
お祭りには、ここが一杯の人で埋め尽くされます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 07:01
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

suzuさん、ありがとうございます^^♪
今年は初めてのお祭りのお手伝いがあり、
同じ日にこのグラウンドでの”かきくらべ”があるので、
間にあうかしらと、今から時間等が気になってます(笑)
上手く伝えられると良いのですが・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 07:03
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

迫力あるお祭りの様子を
上手くパチリしたいのですが、
難しいです・・・笑
頑張ってみますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 14:28
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

いよいよ秋祭りがやってきました。
昔、母がしていたようにお客を接待するため
おご馳走を用意することもなく、
晴れ着を着て出掛けることもないお祭りです。
ただ、何箇所かである太鼓台の”かきくらべ”は、
お祭り気分が盛り上がり、パチリも頑張りたくなりますよ。
今年も上手く伝えられると良いのですが・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-15 14:32
☆雁さん こんにちは(^O^)♪

帰省されても何かと忙しくて、
あっという間に、
時間が経ってしまいますよね。
私も経験者ですので、よく分かります^^
いつか、ゆっくりと帰省できる時期がくると良いですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-13 21:37 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31