今年も会えた・・・♪

時々小雨がぱらつく曇った一日でした。
先日から約束していた母とのお出掛け・・・。
かなりゆとりを持って迎えに行ったのですが、すでに準備をして待ってました(笑)
早めのランチになりましたが、ゆっくり出来たので良かったのかな♪
ランチの後はお買い物をして我が家でお茶・・・。
いつもほぼ同じパターンです・・・^^



今朝のウォーキング中、ずっと金木犀の香りが絶えませんでした^^
d0175974_2032979.jpg

満開を迎えてます♪




このお花、”和のつまみ細工”に見えませんか・・・^^
可愛ぃ~♪
d0175974_2033775.jpg

(つまみ細工・・・江戸時代から伝わる技法で、布を正方形に小さく切り
つまんで折りたたみ組み合わせて花などの形を作るもの)




我が家の菜園、手前はターサイなんですよ。
種から育てて、やっとこの大きさになりました^^
d0175974_2034627.jpg

向こう側には、大根やミックスレタスが見えてます。



その向こう側の畝は、もう1度耕運機をかけて玉ねぎやスナップエンドウの種を蒔くそうです。
その畝に何やら元気のいい草のようなものがたくさん・・・!
d0175974_2035461.jpg

なんと・・・トマトの種が落ちて育ち、立派な苗になってました・・・笑
これから気温が下がるのでトマトは育ちません。
可哀想だけど・・・抜くそうです。



お祭り前のこの連休中に稲刈りをしたところが多かったようです・・・。
「今年は・・・どうかな!」


「あぁ~~会えた♪」
以前は、田園風景のシンボルだった稲架掛け、最近ほとんど見なくなりました。
この地域で見られるのも1,2か所だけなんです。
d0175974_204250.jpg

もしかしたら、もう見られないかも・・・そう思ってました。




今年の出来はどうなのかしら・・・!
こうしてゆっくり乾燥させると、後熟がすすんで美味しくなるようですね。
d0175974_2041094.jpg






見掛けることが少なくなり懐かしさを覚えるこの光景・・・
何時までも残して欲しいです^^
d0175974_2041981.jpg

今年も会えて嬉しかったわ♪




稲刈りが終わり、秋が深まっていきます・・・。
d0175974_2042641.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20354362.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-10-13 00:46 x
トマトの苗
出てきますね〜
秋にも春にも出てきた記憶があります。
育てばいいけどこの寒さじゃ無理だろうな〜
Commented by へるぞう at 2015-10-13 05:52 x
おはようございます。
秋植えの野菜は、春に植える物と比べて地味ですが、冬場には重要な物ばかりですね。それにしても、最近中国野菜もすっかり一般的になりました。
最高級の酒米になると、必ず稲架掛けして天日干しにするようです。
Commented by hirugao at 2015-10-13 08:36 x
本当に一つ一つのお花を見ているとつまみ細工の様だと思いますね。
娘が今嵌まっていて作っています。
いい光景ですね~
これから寒くなるけれどこちらはまだ暖かいのですものね。
我が家もミニトマトの苗ができていましたが抜きました。
小松菜とサラダミズナの種を植えます。
一寸野菜の苗を買ってこようかと思っています。
Commented by at 2015-10-13 08:40 x
おはようございます

稲架掛けは本当に少なくなりましたね。乾燥機でも低温でじっくり乾燥させれば美味しいそうですが、やはり天日乾燥には敵わないと思います。でも、手間を考えると難しいでしょうね。
うちの伯父は餅米だけ稲架掛けをしています。
Commented by 里山コウ at 2015-10-13 09:04 x
おはようございます。
金木犀、香りはしますけど、私のほうでは、今年は
花が少ないように思います。

稲掛けの風景あまり見ませんね。
懐かしい風景が毎年少しづつ減っていくのが寂しいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-13 09:56 x
いよいよ冬野菜が育ち始めましたね~(*^-^*)
生き生きと育つ苗を見ていると 旦那様の頑張りがうかがえます。
色んな工夫をされてここまでの菜園を作って来たんですもんね。
これからの生長が楽しみですね♪
稲の刈り取った後の稲掛け、大変な作業なんでしょうね。
良い味出てますね~きっと良い香りがするんでしょう~。
Commented by makotan at 2015-10-13 19:10 x
最近はすべて機械化されて、
稲架掛けは殆ど見られなくなりましたね。
手間暇かけた分美味しいお米が食べられるのでしょうね。
こういう風景が見れなくなるのは寂しいですね。
お野菜も丁寧に作っているから順調に育ちそうですね。
やはり手間と愛情をかけているのがよくわかります。
Commented by よっちん at 2015-10-13 20:47 x
天日干しのコメの美味しさを
農家の方から教えられましたが
商業ベースにのるためには
機械干ししかないそうです。

私達消費者が多少価格は高くとも
質のいい国産品を買うことで
TPPに負けないようにしたいですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 11:46
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

こぼれ種から立派な苗に・・・^^
凄い生命力ですね。
抜いてしまうのは可哀想ですが、
育たないでしょうから仕方ありませんね。
キュウリの苗もたくさん出てましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 11:51
☆へるぞうさん こんにちは~(^O^)♪

そうですね、
涼しい秋に植える野菜は、
育ちが遅いので畑全体でみると地味ですね。
ターサイ、すっかり馴染みの野菜になりました。
クセがなく食べ易いので、この2,3年作ってます。
最高のお米が最高のお酒になるのですね♪
手間暇かけることは意味があるのですよね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 11:55
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

娘さんの手仕事すばらしいです^^
つまみ細工もされてるのですね。
お母様の影響が大なのでしょう♪
こぼれ種から苗になることはよくありますが、
しっかりとした苗だと抜くのが可哀想になります。
冬野菜、少し作っておくと間にあいますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 11:59
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

こちらでもほんの少しですが稲架掛けを
しているところがあります・・・♪
皆さん、自宅用のお米だと思います。
やはり機械乾燥より、
天日干しはかなり美味しいのでしょうね。
もち米を天日干しですか・・・^^
美味しいお餅になるでしょうね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 12:04
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

こちらでも金木犀の開花が遅かったように思います。
その年によって多少の変化はあるようですね。
こちらでも稲架掛けの光景は、
ほんの少ししか見られません。
今年はどうかなぁ~と何時も心配してます^^
懐かしい景色毎年見たいです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 15:31
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

ポットに種を蒔き、
育った苗を畑に・・・^^
我が夫がそういう作業ができるなんて・・・笑
横浜では想像すらしたことがありませんでした。
いろいろな方々の助けを借りてここまで来ました。
頑張ってます^^♪
稲架掛けのお米は本当に美味しいらしいです。
この景色が大好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 15:36
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

昔は何処ででも見られた稲架掛けの景色・・・
この辺りでも2,3か所くらいです。
天日干しが美味しいと分かっていても、
これだけの手間をかけるのが難しいのが現実!
この景色はいつまでも見たいです^^
冬野菜、順調なのもそうでないのもいろいろですが、
夫の頑張りには感謝です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 15:39
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

そうなのですか・・・。
いろいろ細かい規制が
あるのでしょうね!
ずっと地元の農家さんのお米を
譲って貰ってます・・・^^♪
Commented at 2015-10-14 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-14 21:33
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですか・・・^^
明日にでもあちら方面を歩いてみますね。
見られるといいのですが・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-12 20:35 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30