働き者・・・♪

この3,4日、ちょっとハードに過ごしましたので、今日はのんびりすることにしました。
ランチをした後、ブラブラとウィンドショッピング・・・!
1番の目的は、比較的近くにあるスーパー銭湯・・・笑
でも、れっきとした温泉なんですよ^^
体温ほどの温めの源泉もあり、ゆっくり入ると疲れが取れます。
たまには、こういう日もなくちゃね♪



朝のウォーキング時に、ほぼ毎日立ち寄る菜園・・・
その片隅に植えてある綿の木です♪
d0175974_20145027.jpg

強風で枝が折れたり木が倒れたりしましたが、それにもめげず元気です^^




この赤いコットンボールの中の綿は、多分ブラウンかグリーン・・・
どんな色の綿が顔を出すのか楽しみです。
d0175974_20151221.jpg






黄金色の稲とコラボしたこちらのグリーンのコットンボールは白い綿ですよ。
d0175974_20152546.jpg

いろいろな苦難を乗り越えてここまで育った綿の木、そろそろ弾ける時期かな・・・。




お祭り前の土日に稲刈りをするところが多いと聞きました。
今朝も早くから作業をしてる方達が・・・。
d0175974_20155738.jpg

コンバインの働き振りを見たくて、パチリする許可を頂きました^^




優秀な農業機械ってカッコいいんですよねー!
d0175974_20161346.jpg





上手に稲を刈り、同時に脱穀もします。
惚れ惚れする働き振りに見惚れてしまいます^^
d0175974_20162697.jpg

こんなにじっくりと見せてもらったのは初めて!
散歩中のおじさんも立ち止って見学してましたよ・・・笑





これが見たかったの^^
刈り取って脱穀したお米を、キリンのように首を伸ばして軽トラに積み込むんですよ。
d0175974_20163747.jpg

本当に上手くできていて感心します。
重いお米を運ばなくていいのですから楽ですよね。


昔、鎌で刈り取っていた頃は一日がかりだったそうです。
それが、ほんの1時間もかからない位で済むようですよ。



働き者コンバインと人との絶妙な連携が見事でした!
d0175974_20164717.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2041258.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-10-10 21:26 x
これだけの設備を整えてる
農家さんだから何町歩も
田んぼを所有してるのでしょう。
いいものは性能が違いますね。
Commented by へるぞう at 2015-10-11 04:11 x
おはようございます。
今では刈り取りから脱穀までしてしまうので、本当に短時間で済んでしまいますね。子供の頃に見た、手押し式のコンバインなんて今ではどこを探してもないでしょう。
Commented by 里山コウ at 2015-10-11 09:16 x
おはようございます。
コットンボールが今年もはじける時期になってきましたね。
うちのほうでは、小規模の田んぼばかりでこのような
コンバインを使った風景はみたことがありません。
すごい機能を持つ機会なんですね。
Commented by hirugao at 2015-10-11 09:28 x
先日、そうちゃんママのうちでも稲刈りでしたが
最近はこの農機具がかなりお高いようです。
その時だけしか使わないのにね・・・
綿の実が弾けるの楽しみです!
来年こそ種を蒔いてみます。
秋祭りできそうな感じですね~

Commented by sasayuri at 2015-10-11 09:39 x
こんにちは、

コットンボールは強風でも大丈夫でしたね。赤いボールが弾ける
どんな色の綿が出てくるのでしょう楽しみですね。

今の時代稲刈りも機械で出来てしまうんですね、何日も掛かる作業も
1時間で出来てしまうんですね(モミ米)
たまには、疲れた身体には温泉も良いですね。
Commented by よっちん at 2015-10-11 14:24 x
TPPによって米作以外の
日本の農業は大打撃でしょうね。

ますます後継者がいなくなる気がします。
日本の農業はどうなるのだろう…

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-11 15:56 x
刈入れも無事済んだ様子ですね。
いよいよ美味しい新米が食べられる時期になりました!
米農家さんのご苦労を知ったら、スーパーに並ぶ新米に何だか深い思い・・
大事に食べようと思ってますよ(*^-^*)

お祭りは今年はお手伝いもするんですね!忙しくなりますね。
Commented by at 2015-10-11 17:38 x
こんにちは

コットンボールが弾けるのが楽しみですね。
我が家の綿にも実がついていました。
先日大分で棚田を見てきましたが、稲架掛けがしてあって懐かしい風景でした。
働き者の機械が無いと農業を続けられない家庭が多くなっていると思いますが、昔の小さな稲刈り機で刈って天日乾燥させたお米はおいしかったなあ。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 20:43
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

コンバイン等、農業機械はお値段が高いそうですね。
自宅で揃えてらっしゃる方も多いようですが、
リースなどもあるようですよ^^
近所の方が、コンバインの調子が悪くなり
借りたといってましたから・・・。
その辺りのことは詳しくありません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 20:48
☆へるそうさん こんばんは~(^O^)♪

コンバインが上手に刈り取る様子は
本当に惚れ惚れしました^^
昔のことを思うと、随分楽になったものですね。
(稲刈りの経験は全く有りませんが・・・笑)
最近は、ほとんどこのタイプのようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 20:53
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コットンボールの弾けるのを、
今か今かと楽しみに待ってます^^
こちらも大規模ではないと思いますが・・・
刈り取りはコンバインがほとんどのようです。
作業はあっという間に終わりますよ。
素晴らしい機能ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 20:56
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

田植え機もコンバインも
その時だけの農機具ですよね。
それにしては、お値段がとっても高いと
聞いたことがあります。
コットンボールの弾ける姿、早くみたいです。
種さえ植えれば、案外簡単に育ちますよ。
来年こそは・・・是非^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 21:02
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

何度も倒れ心配しましたが、
どうにか大丈夫でした・・・♪
赤いコットンボール、どんな色の綿か楽しみです。
今までは白色の綿を多く作ってましたから。
コンバインの機能って凄いですね。
見ていて惚れ惚れしました^^♪
久し振りの温泉でのんびりしました。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 21:05
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

最近、農業に関心を持つ若者が
増えてるようですが、
それでも日本の農業の行方は
心配ですよね・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

お祭り前後に稲の刈り取りは終わります。
我が家がお米を頼んでいる農家さんからも
数日うちに刈り取りをするという
連絡がありましたよ。
もち米も頼んでます・・・♪
大切に頂きましょうね。
そうなんです・・・お祭り時の食事のお手伝いです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-10-11 21:14
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんちもコットンボール出来てましたか^^
上手く弾けてくれるといいですね。
こちらの作業をされてる方にお聞きしましたが、
刈り取ったお米は、乾燥機にかけるといってました。
天日干しのお米は、本当に美味しいそうですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-10 20:41 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31