人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀の香る頃・・・♪

お正月より秋祭りが盛り上がる、ここ新居浜・・・♪
先日、お祭り前の一斉清掃がありました。
各家庭でも、自宅周辺を綺麗に整えます。
我が家も、夫が生け垣を刈り込んでサッパリとしました。
私が担当の松の剪定は・・・今日も頑張りましたが、もう一息です^^
(どうにかお祭りまでには仕上げたいです)



今朝6:20の朝焼け・・・^^
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_2012020.jpg

5時過ぎに目覚め、2階の自分の部屋へ・・・まだ真っ暗です。
パソコンの前に座っていると、東の空が白んでくるのが見えるのです。
きれいな朝焼けはパチリしたくなります♪




何日かまえから咲き始めてます♪
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20121693.jpg

ホトトギス(杜鵑草)/ユリ科/ホトトギス属




花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と
似てることからこの名になったそうです。
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20122341.jpg

全体の姿が風情があり、茶花などにも利用されますね。





やっと、金木犀の香りが漂い始めました・・・♪
この香りが漂い始めると、一年で1番のイベント”新居浜太鼓祭り”がもうすぐなんです^^
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20123189.jpg

お祭り好きは、この香りとお祭りはセットで気持ちが高揚してきますよ・・・笑





秋祭り前に稲刈りを済ませるところも多いです。
ここは、近いうちに稲刈りが始まると思いますよ。
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20124926.jpg






こちらは、昨日刈り取ったのかな・・・^^
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20125734.jpg






大仕事を終えたコンバイン・・・
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_2013627.jpg

昨日の奮闘の汚れが付いたまま・・・笑
これから綺麗にして貰うのでしょう♪
お疲れさまぁ~!





金木犀の香る頃、稲の収穫と秋祭りと大きな行事が行われる新居浜です^^♪
金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20131468.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




金木犀の香る頃・・・♪_d0175974_20413758.gif

by cacocaco60 | 2015-10-09 20:41 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31