上品で高貴・・・♪

ピンポォ~~~ン!
ご近所さんが、大根の間引き菜を届けてくれました^^
それが、半端ない量なんですよね。
その量は、田舎で暮らしてる人にしか分からないかも・・・笑
例えばスーパーで袋詰めで売ってるとしたら、その全部より多いことは確か^^
母や妹にお裾分けしてもまだ大量にある・・・どうしよう・・・嬉しい悲鳴です。



田舎暮らしで素敵なこと、もう一つ・・・♪
あの大銀杏のギンナンです。
d0175974_20464571.jpg

夫が拾ってきました^^




綺麗に処理をして干してます。
d0175974_20465484.jpg

ギンナンが大好きな夫、今年は頼まなくても全部してくれました^^♪
”食材”に関しては、田舎は豊かですよぉ~。




ご近所で毎年楽しませて貰ってる上品で高貴なお花・・・
d0175974_2047254.jpg

シコンノボタン(紫紺野牡丹)/ボタン科/シコンノボタン属


***   この花は、紫紺野牡丹ではなく、”野牡丹”です
        訂正してお詫び申し上げます   10/15       ***


深みのある濃紫色の花びら、ビロードのような質感でとても美しいです♪
d0175974_2047124.jpg

何度もパチリしたけど、その気品のある色が上手く出ないんです!
実際の色彩とはかなり違いますが悪しからず!





淑やかな印象を受けるお花も素敵だけど、葉っぱも綺麗です。
d0175974_20472030.jpg






縦に入った葉脈がハッキリとして絵に描いたような葉・・・
この葉もとても魅力的です♪
d0175974_20472748.jpg






一度見ると忘れられないのが、この不思議な形の蕊!
私には釣り針にしか見えません・・・笑
d0175974_2047361.jpg

ウフッ、釣り針が幾つも吊るされてるように見えませんか。




一日花だそうですが、次々と咲きしばらくの間楽しませて貰えそうです^^
d0175974_2047463.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21124044.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-10-08 22:03 x
紫紺野牡丹…

名前からして高貴そうですよねぇ。
日本語には色彩を表す言葉豊富ですが
紫紺という言葉は大好きなんですよ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-10-08 23:20 x
こんばんは^^

銀杏のおそうじは、手間がかかると聞きました。
ご主人は、優しいですね~♪

紫紺野牡丹、ほんとに、美しいです。
ビロードのような花びら、そっと、さわってみたいです^^
しべの形、一度見たら、忘れませんね。
やっぱり、釣り針に見えます^^
Commented by へるぞう at 2015-10-09 04:43 x
おはようございます。
お裾分けに貰う野菜は、時々使えないほどの量がある場合がありますね。塩漬けなどにして使うのが良さそうに思います。
それにしても、銀杏の種を取り出すのはとても大変なのに、ご主人はよくやってくれますね。キレイに出来ています。
Commented by せいパパ at 2015-10-09 05:22 x
シコンノボタン、名前が古風で良いですね
釣り針みたいに伸びてるのに
視線が釘付けだったので
その部分がやっぱり注目ポイントなのですね。
Commented at 2015-10-09 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-09 06:54
丸々と見事な銀杏ですね。
近所に大きな木が有ったころは
良く皆で拾って洗って乾かしていました。
今は剪定されて実がなりません。
匂いが嫌がられますね。
大根の間引き菜の一夜漬けが大好きです。
Commented by sasayuri at 2015-10-09 08:15 x
おはようございます。

銀何を食べるまでにするには、匂いとの葛藤があります。
ご主人さま頑張られましたね。

シノノボタンの花美しい色あいですね。私も路地植えで植えて
いましたが、冬を越えずに駄目にしてしまいました。こちらでも
大きな木ですが路地植えを見ます。植え木鉢に植えてありますか?
美しい色はわかります~(^O^)/

Commented by ムツゴロウ at 2015-10-09 09:07 x
ギンナン、結構収穫できましたね~!!
今 乾かしているのは いつになったら食べられますか?
毎日毎日 楽しい秋に出会えてますね~(*^-^*)
Commented by hirugao at 2015-10-09 11:09 x
田舎暮らしは少しでも若い方がいいかもしれませんね。
いただいた抜き菜いいな~
最近ではこのあたりでは売っていませんもの。
シコンノボタンの色すごく素敵ですね。
蕊が面白いですよね~
Commented by cacocaco60 at 2015-10-09 20:52
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

色彩を表す日本の言葉・・・
本当にたくさんありますよね。
なんて素敵な表現と思います。
でも、覚えてるのはほんの少し(笑)^^
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 06:29
☆k-24さん おはようございますヽ(^o^)丿♪

銀杏のお掃除、ご近所さんに
教えてもらったようです。
私は1度もしたことがないんですよ・・・^^
「優しいから・・・」と自分で言ってます(笑)
自分で言うって・・・どう思いますか!
釣り針のような蕊が印象的ですよね。
この紫色が高貴で美しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 06:33
☆へるぞうさん おはようございます(^O^)♪

有り難い大根の間引き菜のお裾わけ・・・
2日間かかって処理しました^^
へるぞうさんのアドバイスで塩漬けにもしました♪
ギンナン、“拾い物”でしょ^^
大きさも売ってるものと
余り変わらないように思います。
綺麗に処理してくれる主人には感謝してますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 17:22
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

色んなお花がありますが、
みんなそれぞれに特徴があって
面白いですよね^^♪
高貴な色の花びらを持つ花ですが、
蕊が釣り針のようとは・・・。
忘れられない花になりました^♪
Commented at 2015-10-10 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 17:27
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうでしたよね・・・
suzuさんちのそばに大きな銀杏がありましたよね。
色々苦情が出て切ったんですよね。
住宅地ではいろいろ難しいですね。
大根の間引き菜、一夜漬けにもしましたよ。
ちりめんじゃこを混ぜて・・・美味しいです。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 17:30
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

ギンナンの処理は見たことがないのですが、
こちらには水路があるので、
そこで洗ってるのではないかしら・・・^^
主人に感謝です♪
こちらは路地植えですが、毎年きれいな花を咲かせます♪
寒さに弱いのかしら・・・。
何ともいえない美しい色ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 17:33
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ギンナンは、そろそろ食べられると思いますよ。
茶封筒に入れて、レンジでチン・・・
弾かせてから皮を剥きます。
美しい色の美味しいギンナンが、
今年もたくさん頂けます^^♪
楽しい秋、美味しい秋、色々会えますよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-10-10 17:36
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

約10年前に田舎暮らしを始めました。
少し早いかと思いましたが、
丁度いい時期だったのかもしれません・・・♪
大根の間引き菜、とっても重宝します。
色々にして頂いてますよ。
日本的な美しい色のお花ですよね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-08 21:14 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30